アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の父親(61才)がアルコール依存症です。発症してから10年以上はたっていると思われます。飲酒発作で飲み続けたり、切れると離脱症状が出るので間違いなくアル中だと診断されています。今までに入退院を繰り返していますが、内臓疾患による入院だと本人は言い張り、依存症である事を認めず、全く病識が無い状態です。家族で専門病院への入院治療を何度も勧めていますがその気は無く、年々壊れていく父親を前に疲れ果てています。母親は別居しています。私は嫁いでいますし、結婚したばかりの弟夫婦に今後の面倒を頼むのも申し訳なく思います。今後もし精神的におかしくなってしまい、家族の手に負えなくなってしまったら、終身お世話になれる施設等はあるのでしょうか?又、費用はどの位掛かるのでしょうか?もしご存知の方がありましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

 元精神科ナースです。


 私が以前勤務していた精神科専門病院ではアルコール依存の方が数人入院しておられました。
 ほとんどが統合失調症の末期で人格も崩壊してしまった方だったので、ある意味「まとも」だったことを覚えています。
 精神科は、家族の希望や、二人以上の医師が入院が必要だと判断した場合は、本人の意思にかかわらず入院させることができます。
 おそらく最初は閉鎖病棟(病棟の出入り口はすべて施錠・窓は鉄格子つき)に入院し、アルコールの離脱症状がなくなってきて、人格ももどってきたら開放病棟に移る感じになると思います。
 逆に不可逆的に脳障害を起こしていて、人格が戻らない場合はそのまま病院で死をむかえることになると思います。
 私の勤務していた病棟では、入院後に退院できる患者さんは100人中1~2人程度で、ほとんどが30年以上入院している方でした。

 費用の事はわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございました。統合失調症がどんな状態なのかわからないので勉強します。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 15:28

私の父もアルコール依存症です。


この病気は家族も共依存へと巻き込むので、本当に怖いですね。
間違った知識を持っている人ばっかりで説明も大変だし。
薬物依存症ですから、この病気は。

アルコール依存の治療に詳しい精神科もあまりなかったり、最近は長期入院させてもらえない病院ばっかりだったりで大変ですよね。
それでも、まずは保健所などで相談して、長期の対応をしてもらえる病院や施設を紹介してもらうとか、そちらに本人がいかなくても、家族だけでも行ってみるとかしてみてはどうでしょう?
(詳しい費用は私は説明できませんが、そちらで尋ねてみてはどうでしょう?)
ANo.6さんの意見にもあるように、強制入院は良い手だと思います。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ悩みをお持ちなのですね。最近入院した病院で内科の先生にもアルコール専門の精神科や神経科の病院をご紹介頂きましたが、本人が行かないと言ってきかず、結局退院してしまい、また飲んでいます。飲める体になってまた飲む、この繰り返しです。ご存知の通り、なんせ本人は依存症ではないと言い張りますから…先生も本人が納得して入院しないと治療効果が無いとおっしゃいますし。
強制入院までいくともう遅いですよね。それまでにはなんとかしたいのですが、無理ならそれしか方法はないですね。本当に途方に暮れています。お互い頑張りましょう。ご回答感謝します。有難うございました。

お礼日時:2006/06/07 23:54

参考になるかどうかは解かりませんが・・・



私自身がアル中でした。
10代から飲み始めて20代には毎日欠かさず飲んでいました。
幸い30代で妊娠し、つわりだったのかお酒の匂いだけ受け付けなくなり、今は2年半程止めた状態で、恐らくこれからも飲まないと思っています。

止められなくなった一番大きな理由は孤独でした。
決して、友人や家族がいないわけでは無かったのですが、何か、自分自身を受け入れてもらえていないという感情をいつも持っていました。
主義・主張を論ずるのは容易いことで誰とでも出来るのですが、自分自身の汚い部分・・・駄目な部分を伝えて認めてはもらえないだろうと・・・
プライドが高いが故に虚勢を張って生きてきたわけです。
その反面、非常に小心者(駄目な部分でもあるわけですが)で、人との関わりを考えるだけで夜眠れなくなる。全てネガティブな方向に考えて不安になり泥酔しないと眠れなくなる。その内、そのお酒で身体がおかしくなることを考え始めて不安になり始める・・・・もうそうなったらおしまいなんですけどね・・・
後で解かったことなのですが、その不安自体が多量の飲酒によって引き起こされる場合があるそうです。
要は悪循環です。

自分の存在意味や意義を確認出来ないとどのような治療をしても止められないと思います。
私は子供を産んで、子供の母親は私しかいないという存在意義をみつけました。
sulfuricさんがおっしゃるように詰まるところ愛情なのでは?と思います。
誰かに認められ、必要とされること。勿論駄目な部分も含めて、愛してますよ・・・という気持ちが伝われば。

私自身も完全に治ったと言えないかもしれません。
でも、今の主人と子供に辛い思いだけはさせたくないので再発せぬよう日々努力しています。

質問者さんも頑張ってください。
全く役に立たないコメントかもしれませんが陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回復された方のお話は本当に参考になります。私の父も回答者様のような気持ちを多いに持っていると認識してはいるのですが、皆さんご存知の通り、認めない、人のせいにするという病気ですので、こちらとしてもなかなか上手く対応できないというのが現状です。気持ちに寄り添う努力はするのですが、拒絶されたり…このまま解りあえないまま終わってしまうのではないかと思えてなりません。具体的にどうしたらよいのかわからず、周囲のものは混乱するばかりです。
温かいご回答ありがとうございました。感謝いたします。ご家族の為に、ご自身の為に、これからも頑張ってくださいね!

お礼日時:2006/06/01 19:12

#4ですが‥



後でキッチリと読み返しおかしな日本語等を書き直そうとしてましたが、間違えて途中で 回答する を押してしまいました^^;

読みづらい箇所もあると思いますが悟っていただければ幸いです。
    • good
    • 0

私の父も数年前から鬱病から逃げる為に飲めない酒を大量に飲み続けアルコール中毒になりました。

。本人的には酒を飲むとやはり全てを忘れられる様で何度注意をしても聞かず、、お金をかき集め勝手に買いにいったり、彼の親つまり私からすれば祖父母に対する脅迫(ちょっと言いすぎかもしれません)まがいをしてお金を貰ったりしていました。。酒が切れて暴れまわったり、飲酒のまま酒を買いに行き軽い事故を起こしたり飲酒運転で捕まったりもしました。救急車で運ばれるコトも何度か経験しています。

そして当時私は受験生でもあったので受験へのイラ立ちに加え父が一階で叫んでるのを聞いたり車のエンジン音などが聞こえてくると(酒を買いにいく為)怒りを通り越えて軽い恐怖のようなモノすら感じて、、一時期本当にこのまま消えてなくなればどんなに楽かと思ったりもしました。
そして受験が迫ってくるに連れ私の父への憎しみが段々大きくなっていき何度か「もう死んでくれ」などと言ったこともあります。

そして私は何度と無く受験など何もかも捨ててしまおうと考えましたが、私のストッパーとなったのは母にこれ以上悲しませるようなことをしたくないという一心だけでした。 母は父がどんな暴れようが鬱で激しく凹んでいようが酒で訳がわからなくなろうが父を見捨てるコトはしませんでした。 母は働いていますが、父の「苦しい」という話に一晩中付き合って寝ないことなど度々ありました。それでも朝には私の弁当を作ってくれ、笑顔で見送ってくれました。。もう私に出来る事は母にコレ異常面倒をかけない事と勉強を頑張るっていうことだけでした。

そして今父は完全に禁酒をしており恐らくもう1年近く経つと思います。母とも仲良く最近は毎朝散歩に出かけてるようです。受験生のトキは本当に家族に迷惑しかかけない父などいらないと思っており、本当に死ねばいいとも思っていました。しかし今は私と共にスポーツもしますし、私が一人暮らしの為色々と社会の問題で対応できないときに父はテキパキと母では出来ない事を対応してくれて、本当に父がいてくれて感謝しています。父しか対応出来ない事が出てくる度に父に言ったキツイ言葉がフラッシャバックしてきます。。

だらだらと長文になってしまいましたが、言いたいコトは実体験を元にしてるからこそ分かるのですが、そういう心の病を治すには医者でもなんでもなくやはり家族の愛なんだと思います。父は今でも妻と私には口では言いあらわせられないくらい感謝してるとよく言います。。奥様が別居中ということなので質問者様や弟さんたちの負担は大変なものと思います。だからといって見捨ててしまってはお父上はもう2度と直らないかもしれません。そして数年後や将来お父上が生きていて本当に助かったと思うことが必ず来ると思います。だから決してもう無理だ。。このまま死んでも(壊れても)いいと思わないで下さい。

私の父も恐らく7~8年そういう時期が続きましたがすっかりとは言えないかも知れませんが凄く元気になっています。。頑張ってください。。

長文かつ乱文ですまみせん。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございました。お父様のご回復を心からお喜びいたします。それにしても、回答者様にもお母様にも感心します。アル中の人間に対して根気良く接することは至難の業です。私もへこたれないように行けるところまでがんばってみたいと思います。

お礼日時:2006/05/16 15:23

アルコール依存症の漫画家、吾妻ひでおさんが『失踪日記』というまんがで、アルコール依存症専門の精神病院への入院体験を書いていました。


家族の同意による強制入院だったそうですが、おかげで生き延びたそうです。
よろしければ読んでみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?興味ありますので読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 21:35

こんにちは。


お住まいがどの地域か分かりませんが、近くの断酒の会に相談されるのが良いと思います。
---------------
アルコール依存症は一種の病気と見られていますが、突き詰めれば単に意志が弱いだけなのだと思います。
それで、全国のアルコール依存症経験者達が、自発的に、そうした仲間を救おうと立ち上げて居るのが「断酒の会」で(勿論無料で会費なども取りません)
アルコール依存者の終末は間違いなく肝硬変で苦しみ乍の死を迎える方が殆どですから、断酒の会を立ち上げて居る人たちも真剣に仲間への精神的バックアップをして支えてくれます。

例えば、
http://search.msn.co.jp/results.aspx?v=1&RS=CHEC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに断酒会はありますが、自分はアル中だという認識が無い為、断酒会にも参加するつもりはないようです。せめて病気を認めて前向きになってくれたら良いのですが…どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/07 00:34

 終身入院で考えた場合、アルコール依存症の入院施設はありませんので、老人ホームへの入所になると思います。


 費用については、1億から1千万というようにピンきりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。老人ホームになるわけですか…
確かに施設によって色々ですね。

お礼日時:2006/05/07 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!