プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 当方コース年2~3回、HS41m/s、HC36の40代男性、クラブは10年前に初心者用として購入したミズノゼファーを使っております。いま、ドライバーの購入を計画しておりますが、スライスが多いので、スライサー向けとCMしている以下の3点を検討しています。
 ウイルソンTab400、ダンロップハイブリッド、マルマンメタビオ。
 
 この際スライサー向けとしてCMしている製品の使用の是非は抜いて、上記クラブを使用している方、あるいは知識のある方からのアドバイスをお願いいたします。また、これら以外にも良い製品がありましたらご紹介ください。
 

A 回答 (8件)

補足です。

 インテージX3は、試打程度しか打ったことがありませんが、旧インテージと非常に似た感じだったのを覚えています。なかなか、いい感じで直進性が高いと思います。しかし、何故か打っているうちにスライスが出始めとまらなくなってきた記憶があります。テーラーのr5のような感じですか(打感は全然違いますが)人を選ぶような感じですか X3などは打感もいいしショップの鳥かごで10球ちょっと位打って決めてしまう人もいると思いますが、なかなか打ち込まないとだめかもしれません。
 マルマンは、NANOより、メタバイオのほうが全然いい感じでしたね。ではまた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 メタバイオに決定したいと思います。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 12:59

 使用経験から、簡潔に答えますと 


ウイルソンTab400は、使用していましたが、それほどでもありません。アドフォースも、うーんという感じです。この中ではメタバイオが、いいとは思います。
 私が思うに、ヘッドをフックフェイスにして、スライスを減少させるというのは一時しのぎのような気がします。
 ヘッドスピードから考えても、ロフト角が大きいものを選ぶのは懸命だと思います。

ブリヂストン VIQドライバーHT(ロフト11.75) プロギア DUO405(11度)
ヨネックス NANO V ブリヂストン シナジー
あたりでしょうか

それ以外でも、複合ヘッドはいいと思います。(キャロウェイを除く)

人を選びますが、テーラーのr5のDタイプが、合う人もいます。(だめな人はだめですが)

こんな感じです。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 仕事帰りにゴルフショップでメタバイオを試打してきました。測定器を使った結果では、2回に1回がナイスショットでした。ポイント高いと思います。ミズノのインテージX3も薦められましたけど試打クラブがありませんでした。

お礼日時:2006/05/10 19:34

スライサーということですね。

基本的に「OBにならないようなスライスで収まってくれる」クラブ選びでよいでしょうか?
HS41m/sのあり短い3Wであれば大丈夫ということですと
全長がなるべく短く、ロフトのあるドライバーで、かつ振り切れる範囲で少し重めの方が良いと思います。

具体的な製品名は難しいですが、
http://www.amc-co.jp/web/club/dw/dw08.html
上記の条件に当てはまる、この製品などはいかがでしょうか?

大手メーカーであれば鳥カゴでシュミレーターをつかい球筋を見ながらアドバイスしてくれます。(ブリジストンのサイエンスアイ等)
「サイエンスアイ ブリヂストン」で検索してみて下さい。

失礼ですが余計なことと承知でいわせていただきます(^_^;)
スライスを直したい、もっと飛距離をとおっしゃるなら、クラブ購入も大事ですがそれより先にゴルフ教室へ通い「プロの」アドバイスを受けた方がよいと思います。

参考URL:http://www.amc-co.jp/web/club/dw/dw08.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 練習場所属のレッスンプロによる教室(全10回)には4ヶ月前まで通っておりました。自分のスライスの原因は軌道がアウトサイドインであるためというのもわかっております。
 視力に例えるなら、0.1を1.0に矯正するクラブを探しているのではなく、0.8を1.0に矯正してくれるクラブを探しております。

お礼日時:2006/05/10 19:28

5/15NHKのBS1で17:00-17:30


ドライバーを真っ直ぐに飛ばす方法のジュニア向けレッスンがあります
是非ご覧になった見てください

追加アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/10 19:21

>3Wはちゃんと打てる


1Wの打ち方と、3Wの打ち方が異なっているようですね
(力の入りすぎ?)

左脇が開いてしまっていませんか?
左手の甲の向きが(うち急ぎで)ヘッドを待てず開いていませんか?
右の肩が(力を入れようとして)下がってしまっていませんか?

普通3Wがちゃんと飛べば、1Wもちゃんと飛ぶ事になりますね
(スイングが同じならという条件になります)

スライサー向きのドライバーは気分を変えるために購入して
上記の点検をしながらお楽しみください

気分転換でナイスショットが出る事を祈っております
    • good
    • 0

私の記憶からすると


ミズノのゼファーは当時スライサー向けということで
非常に人気のあったモデルですね

ゼファーでスライスするとなれば
スイングの問題の方が多いような気がします

クラブを替えてもあまり期待できないと思いますね
それより、ご自分のスイングを変えて
ゼファーでフックが出るようになったら新しいクラブを
検討なさる事だと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
 autoroさんの言うとおりスライス等のミスショットは99%フォームに問題があるのだと思います。しかし、1Wは大きくスライスするのに、3Wではそれほどではありません。ですからコースでは1Wを封印し、ティーショットにFWを使っています。今回はその封印を解きたいのです。それと、大きいヘッドのドライバーにも興味があるので(ゼファーは260cc)。

お礼日時:2006/05/07 09:51

No.1で回答させていただきましたが、フェイス角の数値に訂正が2ヶ所あります、すみません。


ウィルソンNc-4(60度、-0.6度、27.8度)
ダンロップニューゼクシオ(59度、1.4度、17.8度)

本末転倒になりますが、数値以上に「見た目」もかなり重要だと思います。
試打など通して、最適なシャフトやロフトを持った最高のパートナーとめぐり合えることをお祈りします。
    • good
    • 0

昨年のゴルフクラシック8月号によると、


スライスを抑制するにはライ角(クラブを地面にソールした時シャフトと地面のなす角度)が大きく、フックフェイス(ライ角通り構えた時のフェイスの向きが左向き)で、重心角(シャフトを机に置いてヘッドを宙に垂らした時にヘッドとシャフト上の垂線のなす角度)が大きいものがよいようです。
ちなみに、
ウィルソンTab400
(ライ角59度、フェイス角1.5度、重心角25.9度)
ダンロップハイブリッドアドフォース
(59度、0度、22.8度)
Vソニックマルマンメタバイオ
(61度、-0.8度(ほんの少し右向き)、28度)
となっています。
また、高反発ドライバーが2007年末までしかSLEルールに適合しない(プロトーナメントやアマの公式競技などで使用不可、一般競技にはほぼ関係ない)ことから、高反発の旧モデルの価格がかなり下がっています。
ウィルソンNc-4(60度、-0.4度、27.8度)
ダンロップニューゼクシオ(59度、0.2度、17.8度)
マルマンエクシムナノII(58度、0.1度、25.5度)
も一度見てみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。ゴルフショップで聞いても「いいですよ」「こちらもいいですよ」としか言わないので、gooを利用させていただきました。
 ゴルフ雑誌には新作ドライバーの試打情報が毎月のように掲載されていますが、私の希望しているクラブは新作ではないためか、最近の雑誌には掲載されていません。古本屋をのぞいてみたいと思います。、

お礼日時:2006/05/07 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!