プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!

求人サイトを見てましたら、
1.正社員(中途) 2. 正社員(新卒)
とありました。

(中途)と(新卒)ってどうちがうのでしょうか?

後者のほうが7万円程度、給料がいいです。

詳しく知ってる方教えてください!

A 回答 (4件)

新卒は3月卒業で4月新社会人として入社のことですが、


高卒、短大卒、大卒、院卒などによって、それぞれに給与(初任給)が違うと思います。

中途は卒業時期から他の職歴(アルバイトや派遣含む)を経ている場合や中退の場合も中途採用になります。

新卒は最終学歴で給与が固定されますが、
中途は経験の有無などによって給与設定は個々に異なります。サイトでの金額は恐らく最低給与だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!

表示してある額は最低給与だったのですね。
新卒の方が給料がいいかとおもえば、
中途の方が融通がきくというかんじなので、
どちらも魅力があって、いいですね。

早々アドバイスの方ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/07 10:45

新卒、4月入社、1~2年は半雑用係で戦力外


中途、すぐ入社、即戦力、

年7000円の昇給の有る会社だと、キャリア10年の中途と新卒は同じ待遇ということになりますよ。

中途だと7万円高給という根拠(キャリア何年でどのようなスキルがある人が前提なのか)が分からないと見た目だけでは分からないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どーもこんにちは。お返事おくれました!

とても解りやすいですね、それは!
中途は給料がまず安いが、即戦力になるとういのは
大きなポイントですね。
でもそれって、卒業してその仕事に関してることをしたということだから、戦力になるのですよね?
もし卒業して違うような仕事をした場合でも、戦力になるのでしょうか。。?またそれは違う話でしょうね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 09:18

#1の追伸・補足です。



中途採用は、本来は経験者、即戦力だったのですが、
短期間での離職率の高い一部の職種では、未経験者も中途採用されているようです。

この回答への補足

こんにちは。

n88basic_atokさんのいう未経験者というのは、卒業して違う職種について就職した人のことをいうのですか?

補足日時:2006/05/09 09:38
    • good
    • 6

ご質問の未経験者とは、企業の職種経験の有無です。


たとえば、事務職、営業職、研究職などです。
一般的には3年以上の実務経験者が経験者扱いとなり、
採用時給与に反映、考慮されます。

学生時代の専門領域と
企業の専門職とは、その方向性と目的が異なるので
同一視できません。
企業の主たる目的は、なんと言っても企業利益優先です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。
とてもよくわかりました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/05/11 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!