アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員1種をとれば、3種、2種があっても意味がないのですか?

A 回答 (5件)

友達に国家公務員がいます。

1種は出世のスピードも違いますが、仕事の幅が違います。最初のスタートで決まると思います。逆に最初で決まるのでどんなに頑張っても3種が1種のような仕事をすることは出来ません。どこの省庁、なんの仕事をしたいかでムダであるしムダでないとも言えます。

本省の1種は本当に大変です。
マスコミで言われるような好待遇は、
勤務後何十年も経ってからです。
30そこそこでは年収700万前後ではなかったかなぁ。
しかも夜中1時、2時過ぎまで恒常的に残業して
朝は定時からで、ほとんどがサービス残業。
表にこそ出しませんが、国を作ってやろう変えてやろうという気概がなければとても続きません。事務次官のイスだけを目指す働き方では、早々と出世街道から落っこちること必須です。
もしも、公務員だからクビにならないし、楽だからと思って1種を受けるなら、続かないと思いますよ。

2種の方は実質的な仕事を引き受けるので、ある意味1種よりキツイと思います。1種のポストはいくつ、2種はいくつ、3種はいくつとポストが決まっています。基本は前例前置主義ですから1種のポストに2種がつくことはほぼ不可能です。3種には優しいキャリアも2種には手厳しいことも多いです。仕事のやりがいを取ってあきらめることも多いと思います。

3種はいろんな意味で限定されています。
受験資格が高校卒業からだからです。
1,2種は大卒でないと受けられません。
ポストがないので課長以上にはほぼいけません。
給与も現行で行けば退職前でも年収1千万行かなかったような・・・ポストがない代わりに仕事内容はルーティンワークのようなもの、すでに形として出来上がっている場合が多くキャリアもそんなに難しい発注はしてきません。ですが、キャリアの方もあの人ならなんでも知ってるし1、2種より仕事が出来るといわれる
ルーティンのエキスパートとような方もいます。
1種が受かる方は3種は受けないでしょね。これはムダかもしれません。
    • 0

No.1, No.3さんの書かれているとおりですが,もう一つ実例を付け足しておきます(正確には「元実例」)。

国家公務員試験のII種には「図書館学」という専門がありました。
これに合格して採用されると,通常,国立大学や国の研究所などの図書館の職員として勤務します。
I種には図書館学はないので,国立大学図書館で働きたければII種で受けることになります。

強いて言えば,国立国会図書館の採用試験がI種に相当するといえるかも知れません(ただし普通のI種の試験ではなく,国会図書館だけの独自の採用試験を行なっています)。
これで採用された場合はあくまでも国会図書館の職員として勤務し,国立大などには異動しません。

最初に「元実例」と書いたのは,国立大学が独立行政法人になったので,採用試験も国家公務員試験とは別に実施されるようになったからです。
ただ,かつてのII種図書館学に相当する試験は,現在も全国で行なわれています。

まあ,仕事の内容ややりがいなどどうでもいい人,出世とお金のことだけ考えているような人にとっては,「I種をとれば,III種,II種があっても意味がない」ということになるのかも知れません。
でも,そういう人には公務員になって欲しくないなあ,貴重な税金から出てるんだから,と個人的には思います。
    • 0

国家公務員試験一種で合格すれば、2種3種区分でも合格したことになるわけではありません。

あくまで別の採用区分なので、2種で採用されたければ2種で合格しなければなりません。

それと、1種2種3種では、出世のスピードが違うのも確かですが、それに伴って仕事内容が違います。

一般に、1種はその省庁全体を異動するのに対し、2種はその省の中でも特定の分野に特化する傾向があります。3種は様々な単純事務作業をします。

ちなみに、環境省では、1種は霞ヶ関勤務がほとんどですが、2種は現地の国立公園で働くことが多いので、自然の中で働きたいという理由で、1種をけって2種で採用された人も居ます。
    • 0

どうでしょう?

1種の試験に合格すれば、出世街道間違いなしなのでわざわざ2種3種とるひとなんていないんじゃないですか。
友人に国家公務員1種がいますが、彼も2種3種なんて試験受けたことないそうです。身内に2種がいますが、彼は1種試験に落ちたので2種受けただけなので・・・。あっても特に意味がないのではないでしょうか。
    • 0

質問の意味がよくわかりません。

国家1種というのは資格ではなく、採用区分です。
1種で採用される職種と2種で採用される職種は違います。1種の方がはるかに高い業務につけます。
また、1種合格の経歴は約3年間有効ですが、2種合格はその年度限りです。
    • 0