アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんの秘密道具に「スモールライト」という有名なものがありますが,このような機能を実現させるためには,どのようなアプローチ,または考えがありますか?
化学的根拠のある考察をお願いします!!
 または「そんなのは実現不可能だ!」と言われる方も,化学的根拠を示しつつご意見をお願いします.

A 回答 (3件)

こんばんは。


スモールライトって心惹かれる道具ですよね。
残念ながら私には、科学的根拠を示すことが出来ません。

#1の方が紹介されていたページを見てきました。私はセンター試験に関係ない生活を送っているので初めて試験問題を見たのですが、びっくりしました。

さて、みなさんへの問いかけは分かりましたがご本人の考えはどうなのでしょうか?

 今回のセンター試験の他にも、中学だったか高校だったかの入学試験で「タケコプター」について科学的に可能・不可能を記述しなさいという試験問題があったと思います。

もしshorinnjiさんが受験生なのでしたら、体調を崩さないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。私は大学生でして、この時期は授業のテストやらレポートやらで四苦八苦してまして、情けないことですが、皆さんのお力をお借りしようと投稿したしだいです。
 「スモールライト」については、私なりに調べた結果、結構否定的な意見、分析が多く、「22世紀の技術が成せる技」というのが大半の結論らしいのですが、それにしてもどこが不可能なのかという点について述べているサイトは見あたりませんでした。
 というわけでして、これからも夢をもって勉学に励んでいきたいと思います。
          有り難うございました shorinnji

お礼日時:2002/02/08 16:21

>このような機能を実現させるためには,どのようなアプローチ,または考えがありますか?


スモールライトを当てられた物質は小さくなった上に軽くなっています。質量保存則を無視してますね。しかしあきらめてはいけない。無から物質を作ることや消滅させることは可能です。
素粒子物理学だかなんだか知らないけど、物質の対消滅や対発生とかいう現象が実際ありますよ。たとえば電子と陽電子をぶつけると消滅したりします(全質量がエネルギーに変換されます)。その過程を利用すれば可能じゃないの? ただしスモールライトを当てる前と相似の物を作り上げるのは技術的に不可能だと思うな。

偽スモールライトだったら皆さん日常で経験済みですよ。光(電磁波)をあてて膨張したり凝縮したりすればいいわけですから。例えば電子レンジでチンするものなんかそうじゃない? あっ、これじゃ小さくならないか? まぁなんか探してみ。
    • good
    • 3

こないだのセンター試験を参照じゃ駄目ですか^^;


もしかして、ネタ元はそこでしょうか??

http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/01/21/08325 …

辺りを読んでください

参考URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=02/01/21/08325 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私は大学生なんですが、自分でやらなければならないレポートについて皆さんのお力をお借りしようとしてしまいました。すいません。
 さて「スモールライト」について、センター試験の総合理科に載っていたものを見て、「なるほどー」と思うことが書かれていましたが、もう少し突っ込んだ分析が欲しいところです(贅沢ですいません)。例えば現在では無い技術だがそれについて研究している、といった情報ができれば頂きたかったところです。(わがままですいません)
 それでは ありがとうございました! shorinnji

お礼日時:2002/02/08 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!