アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色々な本を読むのですが、最近あまり魅力的な登場人物に出会っていません。
そこで、あなたが今まで読んだ本の中で、一番魅力的な登場人物って誰でしょうか?
また、その本はどのような本でしょうか?
お願いします。

A 回答 (10件)

#2の方同様、私も真っ先に浮かんだのは京極夏彦の“京極堂シリーズ”の脇役(?)、榎木津礼二郎ですね。

「探偵----榎木津礼二郎。
 眉目秀麗にして腕力最強。上流にして高学歴。破天荒にして非常識。豪放磊落にして天衣無縫。世の中の常識が十割通じない、怖いものなどひとつもない、他人の名前を覚えない、他人をみたら下僕と思う----調査も捜査も推理もしない、天下無敵の薔薇十時探偵。
 彼への賛辞----悪罵ではない----は、枚挙に暇がない。」(百器徒然袋[風]より)

昨年「姑獲鳥の夏」が映画化されたとき、この役を誰がどんな風に演じるのか大いに興味がありましたが……阿部寛がカッコよくは演じてましたが奇人変人ぶりは大幅に省略されていました。まあ無理はないと思います。映像化がとても難しいキャラクターです。
    • 0
この回答へのお礼

格好良くて強くて頭よくて怖い物なしな奇人変人。。。
すごい…!もう言うことなしですね!笑
それにしても調査も捜査も推理もしない探偵って。。。
確かに映像にはしにくいですね!
京極さんの本って、こんなに面白そうなんだったらもっと早くから手を出せばよかった。。笑

高村薫さんの「マークスの山」「照柿」「レディジョーカー」などに出てくる合田刑事が好きです。

理由はわかりません。静かで格好いいんです。

ストーリーは高村薫さんらしいミステリーです。静かに流れる感じ。ちょっと硬いけど納得のいかない点のない緻密な内容で「なるほどね~」とうならされます。

だけど実はまだ「レディジョーカー」を読んでないんです。初版で買ったのに・・この本で合田は最後と聞いたのでもったいなくて読めません。(←ばか)

以前仕事で「貴代子」という名前の人に会いました。「素敵な名前ですよね。合田の別れた奥さんと同じ名前なんです!!」と言ったらきょとんとされました。しかも「この名前古臭くて好きではない」と・・・
    • 0
この回答へのお礼

高村さんの本は、「スキップ」や「ターン」などは読んだことがありますが、ミステリーはないんです。
でも確かにとても緻密で、不合理な所のない作品でした。
皆様からの解答を見てみると、ミステリーでは特に魅力的な人物が多く出てくるようなので、これから積極的に読んでみたいと思います。

No5で回答したものですが、すいません、『オセロー』のイアーゴーの間違いでした。

(シャイロックは『ヴェニスの商人』に出てくる登場人物でした。)
    • 0

三国志の曹操!

戦も歌も、とにかく何でも出来るすごい人です。
三国志モノの本はたくさんありますが、イチオシはマンガの「蒼天航路」と北方謙三さんの「三国志」です。(この本の呂布は本当カッコいい!)

他にも、
石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」シリーズのキング。この人、ドラマとは全然違います。
井上尚登「T.R.Y.」の伊沢修。とにかく賢い!
それと、すでにお読みのようですが「項羽と劉邦」の項羽。
恐ろしく自分に正直で(短絡的ともいう…)最高の武力を誇りながら、たった一度の敗北で命を落とすことになる…死に際も潔くて、もぉ大好きです。
宮城谷昌光「長城のかげ」もその辺りの歴史の短編集ですが、ここでの盧綰がまた泣ける人柄で…是非読んでみてください。

一番、と言われときながらいっぱい挙げちゃいましたが、このへんで(^^A
    • 0
この回答へのお礼

中国のことはよくわからないし、ましてや歴史物なんて…と思っていたのですが、「項羽と劉邦」で何となく分かってきたような気もするし、次は「三国志」や「長城のかげ」にも挑戦してみたいと思います。
項羽ってそんなに魅力的な人物なのですね!
今はまだ項梁(字が合ってるか不安です。。。)の方が目立っているのでよくわからないのですが、これからが楽しみです!

なんといっても

島田荘司氏のシリーズにでてくる御手洗潔でしょう
占星術殺人事件に始まり すべての登場作品が魅力的です
探偵だけど なんでもできちゃう!なんでも知ってる!!っていうのが いいですねぇ~
クールだし。。。

同じ島田氏の吉敷武史もこちらは人間味があって 
いいですね
    • 0
この回答へのお礼

御手洗をついつい「おてあらい」って読んでしまいました。。。(すみません。。)
クールな人もいいですよね!
探偵にはどうも魅力的な人がたくさんいるようですね。
推理物ってあまり読んだことがありませんでしたが、これから試してみたいです!

『妖精の女王』にでてきたベルフィービーは魅力的でした。

女性なのですがとても美しく、男性の騎士とか獣を倒してしまうぐらい強いので。『妖精の女王』は、妖精の国を騎士が冒険をする物語です。
 男性の登場人物だと『オセロー』のシャイロックも魅力的です。悪役なのですが、目的を達成するために緻密に計画を立て予想外のことが起こっても臨機応変に対応できる、頭の回転の速さが魅力的でした。『オセロー』は、シャイロックによって奥さんが浮気していると、信じ込まされたオセローが奥さんを殺害してしまう話です。
 あと、シェイクスピアの劇に出てくる道化も一見おかしなことを言っているようで、実は的を得た事を言っているので魅力的です。
    • 0
この回答へのお礼

強い女性って魅力的ですよね!
ファンタジーは好きなので、読んでみたいと思います。
シェイクスピアは「リア王」しか読んだことがありませんが、シャイロックはエドマンドに当たる人物なのかなと思います。
それとももっと大人な感じなのかも。
いずれにせよ、読んでみたいです。
それから「リア王」で出てくる道化も、他の登場人物とは全く違う所からものを言っているようでとても魅力的でした!!

No.3です。

すみません!『戦雲の夢』でした(x_x)
    • 0

長宗我部盛親。

司馬良太郎さんの『坂の上の雲』の主人公です。
なんか・・・説明すると長くなりますが、とにかく魅力的な人でした。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
司馬遼太郎さんの本は、今「項羽と劉邦」を読んでいるのですが、歴史物なのにとても読みやすいですよね。
どんな風に魅力的なのかとても興味があります!
読んでみたいと思います。

一番っていうわけではないのですがすぐ浮かんだのは京極夏彦の作品の榎津探偵。

カッコいいくせに変人。でもなんか笑えて憎めないし。
    • 0
この回答へのお礼

京極夏彦さんの本は、分厚い上に何だか怖そうだという先入観があって今まで読んだことがありませんでした。
ホラーかと思いきや、探偵ものだったとは!
はまれば読み応えもありそうですし、読んでみようと思います。

五木寛之 青春の門の信介

昔に読んだ本なのでよく覚えていませんが、暴力団の息子が上京して青春するという話です。人間豊かな奴です。そんな奴になりたいと思わせる登場人物です。

宮部みゆき 理由のみっちゃん

主人公が何々についてみっちゃんに聞きますが、みっちゃんはそれが気になってしょうがなく仕事そっちのけてその事を調べるのに一心になります。笑えます。
    • 0
この回答へのお礼

暴力団の息子で人間豊かなやつ!
面白そうですね!!
ぜひ読んでみたいと思います。
宮部みゆきの本は面白いですよね。
理由はまだ読んだことがありませんが、母が持っていたような気がしたので、探してみたいです。
ご回答ありがとうございました。