アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン連動の電源タップを昔から使っていて、先般メインマシンとして買い換えたEX761でもそれを使おうとしました。
子(?)タップ部分にはモニタと外付けTVチュ-ナーの電源コンセントを挿入しています。
しかし、EX761をシャットダウンしてもどうやら引き続き電気が流れているようで、モニタもTVチューナーもオフになりません。
以前のマシンでは、親(?)がシャットダウンされれば、それに連動してモニタもTVチューナーもオフになったので、困っています。

BIOS上はS1&S3にしています。Wakeupはジャンパで切っています(デフォルトのまま)。Windows上の電源管理は「デスクトップ」です。

同様の症状が出ている方いらっしゃいますか?
ご助言宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

昔、パソコン連動電源タップを使ってSCSI機器に先に電源を投入する方式で使ったことがあります。

質問者さんと同じ症状に出会ったことはないのですが、一寸調べてみたのでお伝えします。

サンプルとして調べたサンワサプライのTAP-MG27REというパソコン連動電源タップの取説には、下記のような記述がありました。

(7)電源オフ時の消費電流が900mA以上のパソコン、または動作時の消費電流が100mA以下のパソコンには
   使用できません。
(8)電源オフ時と動作時の消費電流の差が100mA以下のパソコンには使用できません。

と言うわけで、キューブの消費電流が少なすぎるか、ON/OFF時の差があまり無いためではないでしょうか? Turion 64等をご使用だとかなり消費電力が少ないので、電源タップ側が反応できないのではないかと推測します。

解決方法としては、もっと感度の良い電源タップが必要かと。

参考URL:http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!実際にTurion64の消費電流は手元ではわからないのですが、
オン/オフ時の差があまりないのかもというのは、実にメイク・センスですね。
感度のよい電源タップ・・・探してみます。
ありがとうございます。