プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう3年近く、副鼻腔炎の症状で、通院したりやめたりを繰り返しています。
CTをとると、おでこの当たりに膿?がたまってて、薬を飲んでも症状が改善しません。
病院に行くと結局手術をすすめられるのですが、手術はしたくないのです。
現在の症状は頭痛です。あとアレルギー性鼻炎もあるので、透明の鼻水が出ますが、現在困っているのが頭痛です。
鼻づまり、などの症状はありません。
おでこにたまってるがんこな膿をとりたいのですが、投薬治療もきかないし、でも手術したくないのです。
これをやってラクになったというのがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

小学生のころ私も慢性副鼻口炎に悩まされました。

慢性副鼻口炎の手術は上唇の裏を切って膿をとるそうなのですが、私の場合はこれをせずに、高校では完治してしまいました。小学校高学年の時、アデノイドの切除を行い、これがきっかけで完治したのです。
ただ、全身麻酔で手術した方がましだと思います。アデノイドの切除は、麻酔という麻酔を特にしないので、激痛を伴います。もう2度と体験したくありません。

というわけで、完治したいのなら、お医者さんが言うとおり、手術をお奨めします。
    • good
    • 0

 私も、耳鼻科でレントゲンを取ってもらい『治療に通って下さい』と言われましたが、待ち時間も長く延々と続くので止めてしまいました。



 市販の鼻の洗浄液でも、結構すっきりしますし、花粉症の季節には、花粉症に効果があると言われる『飲むヨーグルト』をまとめ買いして飲むと、効果がある様に思いました。

 試しに『副鼻腔炎+ヨーグルト』で検索すると、たくさんのURLが出てきました。同じ様に感じている人は多いのじゃないでしょうか?

参考URL:http://melax.net/fs/add/default.asp?mart_id=mela …
    • good
    • 1

現在では、副鼻腔炎の手術はレーザーで焼く、という方法も取り入れられております(もちろん状態にもよるのですが)。


しかも、病院によっては日帰り手術が受けられます。
日帰り手術が受けられるということは、それだけ昔の方法(上唇を切開し・・・)に比して手術侵襲が少ないということですので、anpan_baikin_manさんが考えているほど怖いものではありません。

とは言っても、実際に手術を受けられる方の不安感はそう簡単に取り除けるわけではありませんので、日帰り手術をやってくれる病院を探し、相談してみてください。
レーザーで少し焼いて膿を出し、その後も膿がたまらないようにしてもらえば、今後頭痛の心配も要らなくなりますよ!
不安なら不安だと素直に相談してみましょうね!
    • good
    • 0

基本的に三ヶ月治療して治らない副鼻腔炎は手術をするのが一般的です。

ポリープになってたら手術でないと治りません。
おでこのあたりはひどくなると匂いが感じなくなることもあるので手術も必要かな?って思います。
目の横のあたりは細かい操作も必要なので全身麻酔で多分1週間位の入院が必要になると思います。
術後は脅すつもりはないですが、術式にもよりますが、止血のためにタンポンが挿入されますそれを抜く時がすごく痛いです。CTを持って何軒か病院を回って相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が通院していたところ一日入院するとこなんですけど、退院後4,5日は自宅で安静にと言われました。
子供がいるので自宅で安静は絶対無理なんで、手術するなら一週間入院させてもらうところを探すつもりです。
皆さんのご意見を聞いていると、手術した方がいいというご意見がほとんどですね。
やはり、民間療法なんていうものはないんでしょうかねぇ。。。
でも皆さんのご意見、とても参考になりました。
こちらでお礼のレスをつけさせていただきます。

お礼日時:2006/05/15 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!