プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

htmlを書くのがせいぜいの素人です。

今借りてるスペースでチャットを置こうと思って、配布されていたスクリプトをダウンロードさせてもらってきたのですが、ブラウザ画面右クリックで出てくる小窓に書かれている著作権表示がデッドリンクでした。(サイト移転前のURLが書いてあった。)
配布元サイトの掲示板にも要望として書き込んでみたのですが、何年もずっと放置状態のようで^^;

検索してみたら解凍するとかしないとか書いてあるんですけど、具体的にどうやったらいいのか分からないです。
普段htmlを書いているテキストエディタで対処できるなら方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も一年前まではコンパイルなんて知りませんでした^^その都度覚えていけばいいんですよ^^


「コンパイル」ってのは、わかりやすく言うと、ソースコード(テキストエディタで編集できるやつ。「*.java」など。)を機械が分かる機械語に変換することです。ですから、コンパイル済みのファイル(Javaだったら「*.class」みたいな。)をテキストエディタで開くと文字化けして意味が分からない文字の羅列になります。
No.1さんの回答は、そのコンパイル済みのファイルを直接編集しようとしてるみたいなのでちょっとちがいます。私のはコンパイル済みのファイルを逆コンパイル(機械語→ソースコードに変換)、もう一度ソースコードに戻して編集する、ということです。

>配布元サイトさんの更新は何年も前にキレイにストップしてるようですが、いちおうメールを出して尋ねてみました。
そうですね。それがいいと思います。
それでもダメなら、別のスクリプトを使ってみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>コンパイル
なにやら非常~~~に普通の言葉らしく、あまりにも一般的過ぎるのか「コンパイルとはどのようにやるのか」が、検索してもなかなか分からないですorz
お言葉どおり「jad」でぐぐったらコンパイラっていうのをダウンロードできるサイトがあったので、そのうち本を買ってきてやってみるかもしれません。あそこまで文字化けされていると怪奇現象みたいで背筋が寒いので、なんとか克服してみたい!

でも今回はとりあえず別のチャットを設置することになりそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 05:07

「.jar」ファイルは、Javaのアーカイブですので「.zip」に拡張子を変えてunzipすれば解凍します。

解凍した中にいろいろ入ってる(場合が多い)と思いますが、その中の「.class」ファイルを、逆コンパイルすると、「.java」のソースファイルになります。
それを編集し、ビルドして「.jar」に戻せば使えますよ~

逆コンパイルは、「jad」などをググってみてください。

あと、著作権のあるものは逆コンパイルしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
馬鹿だとお思いでしょうが「コンパイル」という語の意味すら分かりません。
でもなんとなくNo.1さんの教えて下さったのと同じことでしょうか。

>あと、著作権のあるものは逆コンパイルしてはいけません。
たぶんこれが原因で上手くいかないのかもしれません。
出来合いのフリーPerlスクリプトだったら、再配布しない限り
自分の責任内で書き換えていい場合が多いので
同じような感じかと思ってました。

配布元サイトさんの更新は何年も前にキレイにストップしてるようですが、
いちおうメールを出して尋ねてみました。
気長に返事を待つことにします…

お礼日時:2006/05/12 18:45

拡張子をzipに変えて解凍してみてください。



そのあと、zipで圧縮して拡張子をjarにしてみてください。

署名されたものでなければ上手くいくと思います。

この回答への補足

拡張子を変えて解凍、ファイルを片っ端から開けてみて
http://~~っていう文字列を探して移転先のURLに書き換えて、zipで圧縮・また拡張子を変える、までお蔭様でスムーズにできました。ありがとうございました。
が……
ブラウザでチェックしてみると、小窓のURL、書き換わっていませんorz
これが「署名されたもの」ということなのでしょうか。

というか、http://~~を探すのがやっとで、半角英数以外のところ?は文字化けの嵐で泣きそうでした。こういうもの?

補足日時:2006/05/09 21:44
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/09 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています