アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話って、半年?おきくらいに新機種とかでます。
携帯も、パソコンと同様、一年経つと、かなり機能にも差がでてきますよね。

皆さん、自分の携帯どのくらいの期間使ってから、
また、どのようなきっかけで新機種に変えているんですか?

やっぱり、新しい機能が魅力的だと、それだけの理由で変えたりするんですか?

私は今まで、トイレに落としたり・・など、何らかの事故により泣く泣く新機種に変更しました。(バッテリーがおかしくなったら、バッテリーだけ取り替えたりしたりしていましたケド。)
私は壊れたり(壊したり)するばっかりだったので、ある機種を一年半つかったのが最長でした。
自分の意志で新機種に変更したことは残念ながらありません。

皆さんの携帯電話の変え時を教えて下さい。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私はツーカーを使っています。
私の場合は、大体1年で機種変更しています。以前は半年で変えた時もあったんですが、最近は1年です。

変え時としては、新サービスに対応する(している)機種に変更するというのがまず1つあります。例えば、今使っている機種は@mail対応の機種ということで変えました。それともう1つは、自分としては非常に使いやすいのでここ最近使っている機種は全部東芝端末なんですが、新しく出る東芝端末に変えるというのも最近ではよくあります。

東芝から新サービスの対応機種が出れば変更を考える、というのが私の変え時ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

pleasure97さんの、機種変更の仕方は大変、わかりやすいですね。
使いやすさや、クセもあって、同じメーカーを使う人は多いのかもしれません。
私も同じメーカーを選んできました。
でも、去年末に変えた時、初めて違うメーカーにしてみました。
操作の仕方に少し戸惑いました。だから、次はまた元のメーカーのに戻ると
思います。(よほど変なデザインでなければ)

新サービスもいいのだけど、面白いコンテンツが iモード や J-フォン
ばっかりなので、au はその辺が物足りないですね。

回答ありがとうございました。

AUを使ってます。

機種交換の時期は一応、壊れたら、ということにしてます。
ただ、今使っている折り畳み式のは
「折り畳み式が出て、1万円以下になったら買おう」と決めてて
その通りになったのとバッテリーの持ちが目に見えて悪くなってきたのが重なったからです。
使っている期間は
今使ってるのが、来月で丸1年。
その前に使ってたのは多分2年ちょっとくらい。
さらにその前は1年くらいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>「折り畳み式が出て、1万円以下になったら買おう」と決めてて
その通りになった・・・

今、お使いのはとても計画的に購入されたんですね!
目をつけていた携帯の価格がその通りになるなんて・・・。
私も次はそういう予測を立てて、機種変更したいものです。

miyarinさんは今の携帯で3代目なんですね。
私も今のが3代目です。
携帯電話携帯歴は短い方かもしれませんが、
だいたい、一年ちょいでダメにしていまいます。

今のが二年くらい使えるといいな・・と思っている今日この頃です。
(でも、もうすでに傷だらけ・・・)

私はバッテリーの消耗が急降下するようになったら

機種交換しています
バッテリーは以外と高いので・・
現在SH-05(J-PHONE)を使っていますが
当時価格が8000円ぐらいでした
前の機種のバッテリーが5000円ぐらいですから
機種交換してしまいますよね
私のまわりには数ヶ月前までデジタル電話の最初の物を
使っていた人もいました
きっかけがなければ変えなくていいのでは
    • 0
この回答へのお礼

>きっかけがなければ変えなくていいのでは

基本的にはそうですね。
私のきっかけは、いつも、壊れる(壊してしまう・・)から。

ちなみに家の父もついこの前、機種変更しました。
壊れてはいなかったのですが、あまりにも仕事先の人達から
バカにされるから・・・という理由でした。
機種変更するときも、どの機種がいいのかわからなかったみたいなので、
話しやすい、折りたたみのヤツを進めておきましたケド。。
父は今まで一度も機種変更したことがないので、(3~4年同じの使ってたなあ)
画面も二行しかないし、確か、番号も11ケタ全て表示されないようなヤツでした。
そんな人がこの前、初めて iモード を手にしたわけです。
携帯でメールなんてやったことないし。で、かなり戸惑っていました。
分厚い説明書にうんざりしていました。
ある意味、機種変更を何年もしていないと、新しいのを使いこなすのに
かなり苦労するんだな・・とも思いました。
世代が違うということもあるかもしれませんが。

pettuさんのきっかけとは、バッテリーの消費にあるわけですね。
特に最近のバッテリーって、何で、一年そこらでダメになったりするんでしょうかね。メーカーがわざとそのように作ってるんだろうか・・。考えすぎか。

私事で長く書いてしまいました。

再度おじゃまします。

昔は新機能に飛びついていましたが今は価格優先です。新機能の携帯を高いお金を出して機種変してもまたすぐに新しい機能の携帯がでるので。機種変するのならコレと一応決めておいて様子をみます。たいがい新機種が出ると値下がりするので。新機種チェックも一応して納得してから機種変するつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

>昔は新機能に飛びついていましたが今は価格優先です

そうですよね。カラー画面も今では一般的になってきたし、16和音も。
私はもう、それで十分だと思うんですけど。。。

とにかく、アンテナが切れず、メールもきちんと送受信できるのがいいですね。

次に機種変するとしたら、メーカーのこともあるけど、価格とデザインで選ぶかもしれません。

再度ありがとうございました!

私も今機種変を考え中ですがタイミング見計らうのは難しいですね。

今の携帯はau初のカラー液晶という明確な理由があったので発売当時に機種変したのですが。今は新機能よりもある程度価格が下がったら変えたいと思います。お金がもったいなく思えて。
    • 0
この回答へのお礼

価格がさがったら・・・なるほど。なるほど。
機種変更はやっぱり一年ちょい位にしないと、
周りがどんどん進化していってて、自分の携帯の機能が追いつかなくなってしまいますね。インターネット機能がついていても、携帯によっては閲覧できなかったり、メールもイロイロ・・・。

携帯本体もポイント制で少し安くなったりするけど、やっぱ全体的に本体高すぎだと思います。(docomoよりはマシか・・)でも、一万円越える時点で、引きますね。

こんにちは。

ちょうど今日、機種変更に行って来ようと思ってる
ところです。現在使用しているのは、J-PHONEでSHARPのSH01II
というもので、2年半ほど使用しています。単音の着信メロディ
と白黒画面がちょっと寂しいな~という気がしてきたので、変更
することにしました。私の場合は、新しい機能が出たからといって
すぐに変更という気にはならなかったですね。結構高くつくし、
実際困ることは無かったので・・・。

来月、J-PHONEではパケット対応の51シリーズが出るらしいので
すが、とりあえず現行シリーズの最新機種にしておいて、しばら
く様子見というところです。
    • 0
この回答へのお礼

J-フォンですかあ。
やっぱりカメラがついているのにするんですか?
一度カラーにしてしまうと、白黒画面の携帯がいたく寂しい雰囲気に見えて
しまいます。二年半使ったとはすごいですね!!
J-フォンのイメージって遊びがいっぱいあって面白そうだなーと思っています。一歩先を行ってるってカンジ。
ドコモは先に行き過ぎてしまってるイメージ。
でも、今更、電話番号とか変るのもいろいろと不都合がでるので、au のままでいきますけど・・。
最新機種が一気に各メーカーから発売!とかになれば、機種変更しやすいのにな
と思います。

回答ありがとうございました。二年半には感動しました。

auショップの店員です。

解約・機種変更されたお客様で、旧端末を廃棄されるお客様のバッテリーをお渡しすることはあります。しかし、保証がないなどのデメリットもありますので、あまりお勧めはしていません。

無償修理というのは、メーカーに責任がある場合のみ適用されます。水没の場合は修理受付すらできません。落下などの衝撃による破損・故障は有償修理となります。(落としてない!と主張しても、機械で調べればわかりますので)

水没・紛失・全損などで使用できなくなったときのために、一定期間内なら同一商品をそれなりのお値段で、という保証サービスが用意されています。

現在はC411STを利用しています。もうすぐC5001Tに変えようと思っています。GPSと動画配信搭載ですから、一度体験してみたいと思っています。でも、もうすぐC3003Pも発売されるのでそれも見てから、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ショップの店員さんだったんですネ!
仕事上、いろいろと買い替えなきゃいけないのも、
ある意味、大変ですね。

C5001T(この言い方、イマイチ、馴染めないんです)
はCMでよくみるやつだと思うので、ああ、あれかあ。。とわかりました。
折りたたみのヤツですよねえ。動画配信とかGPSとかついてると、
バッテリーがあまりもたないようなイメージがあります。
いろいろと機能がつくのもいいんですけど、それだけ、精密になっていると
思われるので扱いに気をつけなければなりませんね。

私は次に新機種に変える時には動画とかが、当然のようになっている頃なのかもしれません。

二度目の回答ありがとうございました。

メモリー・データが消えても問題なければ、壊れるまで持ってていただいても結構です。

新しいバッテリーを買われるというのは、得かどうか微妙なところです。4000円ぐらいしませんでした?そこまでいくと、モデルチェンジで安くなってる機種に変更される方が安い気もするのですが・・・。

いくら徐々に品質が低下しつつあるとはいえ、バッテリー交換もして、1年程度しか持たないというのは、少し扱いが粗雑なような気もします。精密機械なので、大事に扱ってやってください(笑)。あと、故意・過失でなければ、1年以内は無償修理できますので、少しでもおかしいな?と思ったら修理に出してみてください。

私は仕事上、コロコロ変えています。自分で使ってみなければわからない機能も多いですから。ちなみに、今も検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

survive1980-2002 さんはメーカーまたは、ショップの方なのですか?

私は au ユーザーです。
バッテリーは、au のショップのお姉さんに「すぐに、電源が切れて困っている・・・」と言ったら、替えのバッテリーをくれました。

サービスなのか?欠陥携帯だったからなのか?
廃棄処分予定のバッテリーだったかもしれないのですが、
とにかく、ただでもらえたのでその当時、特したような気がしました。

私は何かと水没させたり、落として、強い衝撃を与えることが多いので、
去年末、機種変した時に、ショップの人に、保証がどーの・・というのを進められて、(一年以内に、水没とか、事故で使えなくなったら、同等品をどーの・・・とかいう内容)
一応、入りました。
無償修理というもできるんですか・・・・・。

基本的にバッテリーというのはどのくらい持つのもなのでしょうか?
よろしかったら、教えて下さいませ。
あと、survive1980-2002さんの検討中の
携帯とやらも、何で迷われているのか、気になりマッス。

回答ありがとうございまいした!

こんにちわ!

うーん、私の場合はだいたい1年ぐらいです。
今使ってる機種の前の前は1年、その次も10ヶ月でした。
私の場合、前の前の機種は寿命でしたねーー。
圏外ばっかりでぜんぜんアンテナがたたないんです。
表面自体だいぶ傷がついていたのでそれを期に買い換えました。
で、その次はトイレに見事に落っことしました。(あの時は辛かった・・・(;;)
メモリーもトび、画面もおかしくなってしまったので仕方なく換えました。
hana-furuさんと同じく、換えたいなーと自分の意思で思ったりして買い換えたことはありません。
新しい機能が増えてよく話題になってますけど、私にとっては電話できてEメールが使えれば問題ないので、あんまり執着心がありません。

私の友達は私の考えとは違くて、新しいモデルものが出たりすると飛びついています。

これは、持っている本人の価値観の問題かもしれませんねー・・
私は携帯電話としての機能を果たせれば良いけれども、友達はファッション性を気にするタイプだと思います。
こうなってくると人それぞれかもしれませんね・・・・

以上私の場合でした~(^▽^)/
    • 0
この回答へのお礼

b-skyさんも、ご自分の意思で買い換えたことがないんですか。。。
私も、初めて、トイレ(一応、使用前)に落っことした時は、ショックでしたねえ。
冬だったので、急いで、コタツの温度を上げて、何時間も乾かしました。
液晶に水がたまっているのがよく見えました。でも、落としてから、三ヶ月
位はメモリも消えることなく、使えたのですが、マナーモードがきかなくなったので、泣く泣く、買い換えました。

今のは今のところ、買い換えるつもりはないのですが、(きっとまた壊すのかも・・・・)
みんな、どのくらい使っているのか、ちょっとした疑問でした。
b-skyさんのお友達は新しいモデルに飛びつくのですか!
お金モチですね!

私は機能重視でauの携帯です。確か水に落っことしても大丈夫なやつがあったような。。。

回答ありがとうございました!