アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯機器代金が高くなっていました。
今月はいって携帯の契約が2年経ち機種変更するか
変わらず更新するかで連絡がきたのでそれが理由で携帯機器代金が高くなってるのでしょうか?

A 回答 (6件)

2年の借金なら、借金の返済が完了したので、+0円。

だから、借金の返済がない分料金が安くなるね。
新しい機種に買い換えたなら、その金額がプラスされることになる。

残価設定ローンなら、今返却したなら、最初に設定した残価での下取りとなる。だから、返却すれば残りの残価は返済しなくてもよい
返却しないなら、自動的なローン契約となるので、残りの残価分をさらに24ヶ月での返済となる。

携帯電話の価格は高騰ばかりしているので、新機種を購入すれば、支払い金額があがっていく。
だから、残価設定ローンで新たに購入するとしても、今よりも少し割高割高になった金額で返済していくことになるよ。また、再び、2年後に返却するかの選択が求められることになるね。

残価設定ローンなら、4年で買い換えることを考慮したなら、若干高くなるでしょうが、2年で返却して再び残価設定ローンを組む方がよいかもしれない。
でも、4年以上の5年とかの長期を使っている方がコスト的には安価。
    • good
    • 0

こんにちは。



残価設定型ローンの場合は、残価設定額の高い機種(iPhone のProシリーズなど)の場合、前半2年より割賦の支払額が増え、請求額が増える事は有り得ますすよ。

前回の契約時に下取りや、ポイント、MNPなどで機種代に割引を受けて、分割購入しませんでしたか?

プランが勝手に変わることはありません。
    • good
    • 1

>携帯機器代金が高くなっていました。



請求書をみたらわかるのですが、こういうのは通常考えられないと思います。auポイントが存在した時代に、ポイント充当が毎月の請求減額に当てられたとき...はあったかもしれないけど。

あるとすれば、

端末代金は「48回分割払い」だけど、
利用料金に対する「24回の割引特典が終了」
単純に「割引特典のない本来料金に戻った」

のでその分の反映で、請求金額が増えただけなのでは?

割引特典というのは「期限がある」のが普通です。
以前は忘れた頃の2年後が主流でしたけど、現在は「半年や1年限り」とのいうのが多いですね。
    • good
    • 0

auとどんな契約をしているか、どんなサービスを受けていたのかは、あなた自身が調べないと分からないので、My auへログインし、過去の内訳と比較して調べましょう


https://www.au.com/my-au/
おそらく何らかの「条件付き割引」が外れたのではないか、とは思いますけどね

ちなみに2年経ち機種変更するかってのは、今使っているスマホを返却し、機種変更し新しいローンを組めば、今のスマホの残高は払わないで済むってやつではなくてですか?
おそらく「(旧)かえトクプログラム」のことだと思いますけど、であれば関係ないと思います
https://www.au.com/mobile/kaetoku/#:~:text=%E6%A …
    • good
    • 0

どこのキャリアでどういう契約をしているのかで話は変わりますが、いずれにしても当初の契約通りのはずです。


本体代金については最近はクルマのローンのような残価設定型がありますので、2年を超えてその機種を使い続けると金額が変わって来ます。
ショップに相談してみてください。
参考
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2111/1 …
    • good
    • 0

連絡がきてもあなたがプラン変更や携帯を買い換えない限りは料金は高くなることはまずないと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!