アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今年で高校卒業なのですが、まだメイクとかは全然したことがありません。
もちろん眉とかもいじったことがなくて....
この機にいろいろメイクとかやりはじめたいな、なんて思ってます。
でもまだそういうことを一度もしたことがないので
どうすればいいのか全然わかりません。
何を買うのがお薦めなのか、どういうのがいいのか....
軽くメイクしたりするくらいにしたいな、とは思ってるのですが...

どなたか初心者でもできるようなメイクや、初めてはこうした方がイイ、とか
教えてください!!!

またはそういうことを紹介してるサイトがあったら是非教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


私はあまり詳しくないのですが、最初はナチュラルメイクでいいと思うので、参考までに、私の化粧方法を書いてみます。
私は化粧をしてもあまり変わらないと言われるくらいナチュラルメイクなんですね(笑)
そんな私がしている事は

まず、洗顔の後は化粧水・乳液
   UVカット効果のある美容クリーム(化粧下地にします)
   ファンデーション
   眉をかく
   アイライナーを引く
   ビューラーでまつげをカールさせる
   マスカラをつける
   頬にチークをつける
   グロスをつける
です。
こうやって書くと、結構多く感じるかもしれませんが、すべてやってみても全然ナチュラルです(笑)
最初はちょっとずつやっていって、ひとつずつ付け加えていく方がいいかな??
rach45さんは最初は眉から整えたらいいと思います。
初めてだと失敗してしまったら・・・と心配だと思いますので、ショップのカウンターとかでやってもらうのもいいと思うし、友達でうまい子がいたらお願いしてみるのもいいかも?
自分でやるとしたら、コツは眉の上側はあまりいじらない事・・かな?
最初に自分がしたい眉の形を眉ペンを買ってきて書いてみて、形が決まったら、その形から外れている所を抜いたり、眉用のはさみで切ったりしたらいいと思います。
メイクの仕方は、化粧メーカーのサイトにも載ってるよ!!
資生堂とか、花王とか、カネボウとかかな??
雑誌でも、春先とかはよくありますよ。
学校とか、会社とかでうけるメイクとか、ね(笑)
   

この回答への補足

こんにちわ。
そちらの化粧方法を読ませてもらって、すっごいためになりました!
全然何をどういう順番で何をすればいいのか分からなかったんで、
こういうのを教えてもらうだけですごく嬉しいです。
やっぱり多いな、って思ったけれど慣れでしょうね...
眉の上側はあまりいじらないほうが、っていうのも
あぁそうか~って感じで細かく教えてもらってよかったです。
詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます!!

補足日時:2002/04/13 14:30
    • good
    • 1

わたしも、まだまだ初心者の域を出ませんが経験をいうと、やはり、百貨店でいろいろなカウンターでメイクしてもらってはどうでしょうか?いろいろなアドバイスもいただけていいと思います。

ただ、いろいろなもの(必要なさげな物)をさも必要だ見たいな言い方をされるので、そこは冷静に必要なものをリストアップすればいいと思います。また、やってもらったメイクが気に入らないのに、美容部員のかたに押し切られないようにものは買わないほうがいいです。あくまで最低限ものがあればいいと思います。
私は洗顔のあとは、カラーフィルター、クリームファンデーション、おしろい、アイシャドー(3色セット)、チーク、リップです。
一重なので、アイラインはひきません。
まゆげもこいし・・・。
bx623さんのおっしゃるとおりで美容部員さんはよくみたほうがいいと思います。個人的にクリ○ークは失敗した確率が大きいのでおすすめできません。
happynaomiさんのおっしゃるとおりベースはつけたほうがきれいですよ。
サンプルもいただけるだけいただいてみては??
最初は、たくさん経験すると自分に合うものがわかってきますよ!

この回答への補足

ありがとうございました。
私も一重なので、目元とかどうしようかな、とか悩んでいたのですけれど...
サンプルもいろいろもらえるみたいなので
そこから初めて自分に合うのを見つけたいです。
やっぱり経験積むのが大切なんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/13 14:25
    • good
    • 0

私は独学(!?)でメイクするようになったんだけど眉とか少しずつ変えていったかな。

今は眉を誉められることも。後はファンデかかせない!自然にキレイに見せたくて今は気にいってるレイシャス使ってるよ!サラサラしてるし自然な感じだけどカバーもちゃんとしてくれるの!下地は使ったほうがキレイに仕上がるよ!メイク落としはしっかりしたほうがいいよ!

この回答への補足

眉も全然いじってなかったので、
そこから少しずつ変えることにしました。
ファンデはまだ使ってないのですが、
今後試してみたいと思います!!
メイクもちゃんと落とすようにしますね。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/13 14:27
    • good
    • 0

何を買えばいいかっていうのは、みんなが悩むところだと思いますが、私は


いつも雑誌を読んでよさそうなものを買っています。化粧品コーナーのサンプルを
使ってみてかわいかったら買うってかんじです。
百貨店などの化粧品コーナーに行くとだいたいお姉さんが声を掛けてきてくれて
アドバイスをしてくれることもあります。
ここでどのように化粧したらうまくいくかだいたいおしえてくれます。
仲良くなっちゃうのもいいですね。わたしはいつもそうです。
高いからいい化粧品というわけではないと思うので
あなたの肌にあうものを使ったほうがいいと思うのですがどうでしょうか?

この回答への補足

雑誌をこのところチェックしたりしてかわいいな~って思ったりするのを
ちょっと店に見に行ったりするようになりました。
やっぱりサンプルもいいかもしれませんね。
少しずつ試してます。
まだ学生だし高いモノなんて買えないので、
値段も手頃で自分に合うヤツを捜してがんばりたいです。
ありがとうございました!!

補足日時:2002/04/13 14:28
    • good
    • 0

 こんにちは。


私は仕事で美容部員やらをしていた経験があります。
 初心者の人だったら、取合えずファンデーションとかの色を合わせてもらいに行くのが良いと思います。
 最初はわからないので、結構とまどうと思いますが、お店でサンプルを貰ったり、お話をしたりすると結構ていねいに教えてもらえますよ。
 私も、お客さんにメークとかしてあげてたから。
 初心者だとイプサとかアユーラみたいな自然な化粧をしてくれるお店がお勧めです。
 まゆ毛とかもおしえてくれるし、細かくメモとかに書いてくれるので、自分でもそれを参考にお化粧できますよ。
 段々上手になるまでは、無理せずナチュラルメークが好感が持てますよ。
頑張ってね。

この回答への補足

まだ店の人に聞いたりとかはちょっと恥ずかしくて聞いたりしてないのですが、
もう少ししたら分からないことは聞きたいです!
メモしてくれたりするのは嬉しいですね。
その場で聞いても忘れちゃいそうだし...
教えてもらったこと活かしながらいっぱいやってみて
上手くなりたいです!!
がんばります。ありがとうございました。

補足日時:2002/04/13 14:33
    • good
    • 0

お化粧はとてもむずかしいですよね。


高くていいものを使ってもきっと若いrach45さんにはあわないと思うし…。
デパートやコスメショップで一から習うのもいいと思いますよ。
化粧下地など、肌がきれいならしなくても大丈夫な場合もあると思いますし。

雑誌で勉強って手もありますね。

ショップで教わるときの注意ですが、やっぱりキレイにメイクしている人に声をかけましょう。時々すんごいことになっちゃいます。
あと、後々使わないものまで買わされちゃうので教えてもらった後にとりあえず今日は必要最低限なものだけといってファンデとまゆペンくらいを買いましょう。口紅も気に入ったのがあればいいですが、たくさん色やつやがあるのでその日その場所で買う必要はないかな。

最後に化粧水とかしっかりして肌をキレイに保つことがメイクで一番大切です。
なので、今あまり気にしてないのならそこも相談してみるといいかもですね。

この回答への補足

そうですね、高いのは買えないので...
手頃な値段で自分に合うのをさがしたいです!!
雑誌でもいろいろなメイクの仕方とか、
最近は肌にあわせたこんなのがありますよ~みたいに載ってるので
参考にしたいです。
ショップではまだ声かけたことはないですが
すごいことにならないように/笑 気を付けたいです^^;
ファンデとまゆぺんはかっときます。必要最低限として。
まだ口紅はつける~・・・とこまでは考えてないですけれど...

化粧して綺麗になる前にやっぱ素肌もしっかりしとかないと
意味ないですね...化粧水は前からつけてるのですが、
こう云われてみていろいろ気を付けようと思いました。
どうもありがとうございました!!

補足日時:2002/04/13 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!