アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コスメカウンターについてです。
春から大学生になるのですが、化粧はまだ初心者です。(友達と遊びに行く時に化粧するくらい)

そこで、親が本当のの化粧のやり方を教えてもらうよう、コスメカウンターを勧めてきました。

私の親は高校卒業後はコスメカウンターで化粧品を1式揃える+化粧のやり方を教えて貰ったそうです。

しかし、私はメイクのYouTubeやアプリ、雑誌や友達に教えてもらうなど、色々高校生活でやってきました。また、キャンメイクやセザンヌなどのプチプラで化粧一式を揃えたりしました。

その事を言ったのですが、「若い子達のを真似しても化粧が下手なだけ。参考にならない」と言いました。

私は雑誌やYouTubeなどで流行りのメイクをやりたいだけなのですが、親からしたらおかしな化粧で下手くそと言います。

コスメカウンターはどれも高く、まだデパコスは化粧がもっと上手くなったら使いたいのでまだ要りません。まだ、プチプラのコスメで充分です。

私は、親の言う通りコスメカウンターに行った方が良いですか?
私は行かずに、趣味の本をデパコスの代わりに沢山買いたいです。

A 回答 (3件)

コスメカウンターも昔より押し売りは減りましたよ。


ただ、プチプラも良いけど、ニュースで小さく扱われていますが、100均の物は何が入っているか分かりません。
時には毒性の強い癌化するような成分も入っていることがあります。
また、日本で買う場合には問題ないですが、CHANELやDIORなどの外国製品は、日本基準に合わせた内容ですが、輸入品だと時にはホルマリンと言う強い保存剤(日本では禁止)が入っている事もあります。
そういう事迄書いてある、YouTubeで説明しているのなら、問題ないですが、そういう情報やプロとしてBA(ビューティフル アドバイザー)から見たお肌の状態は、自分で分かるにはまだ時間がかかりそうです。
どこのメーカーでも、ファンデーションだけで沢山の種類があるのも、お客様のお肌に合わせてお勧めするからです。
何度か行ってみて、自分の肌の状態がわかるようになったら、今のように友達と状態交換したり、YouTubeで学んでも良いと思います。
YouTubeの人は、物凄い知識がある方が多いので、こちらも知識を沢山入れてご覧になるともっと素敵ですね。
    • good
    • 0

1さまの挙げていらっしゃる、ソフィーナのカウンターだったらそんなに敷居は高くないですよ。


私はたまにYouTubeのメイク動画みているとおもちゃ扱ってるみたいでめちゃくちゃやな(^^;と思うときあります。
大学時代はメイクで遊べますが、本当にたまに変なひといます。
基礎が出来てから色物で華やかにするのはいいですが、やはり最初はメイクカウンターで習ったほうがいいと思います。
メイクアップアーティストの主宰するお教室は高かったりするので。
    • good
    • 0

大学生なら別のいいのでは?



ただ社会人になったら、ある程度のお化粧マナーは
必要になってくるので
最低でも就活のお化粧の仕方はベースとして
必要だと思います。

はやりのメイクをするのは構いませんが

大学は4年生までいますから
確かにおかしなメイクは目立ちます。

そこが高校生と違うところです。

学校に行きながら学べばいいし、無理に高いもの買うことはないでしょう。

ただ流行が万人に受け入れられるとは限らないので
その点は要注意です。

https://www.sofina.co.jp/aube/shukatsu/

http://shukatsu-beauty.shiseido.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!