アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで全く化粧をしたことがありません。
来年から就活が始めるので流石に素っぴんはどうかと思い、この度化粧品カウンターに行こうと思うのですが、最低どの程度の予算が必要でしょうか?
今まで眉すら描いたことがないので本当に何も持っていません。
就活にかかる費用を考えるとあまりお金をかけられそうにないので格安のブランドや、必要のないものまで売り付けられそうになった時の断りかた等も教えて頂けると有難いです。

A 回答 (4件)

おはようございます。

就職活動する際の化粧は
『清潔感』が大切です。

余り、メイクし過ぎですと良い印象ではありません。

予算は、\15,000_迄なら大丈夫とか、店員さんに言えば大丈夫です。

断り方は、例えば、アイメイクの場合ですと
花粉症で目のアレルギーがあるので、アイメイクは無理です。とか。。。

初めてですと、色々薦められると思いますが
しっかり、No を言えば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就活を終えた女子大生です。

こんにちは!
私はお化粧大好きです。高いもの安い物結構試しましたので、参考までに書かせていただきますね^^

人の印象は肌の質感で決まりますから、ファンデーション選びは慎重にしたほうが良いかもしれません。
私の場合はデパートに入っている化粧カウンターなどでお色を合わせてもらって、タッチアップしてもらいます。
どこのブランドでも大体パウダリー・リキッド・クリーム・エマルジョンなど、複数のタイプのファンデーションが用意されていますので、自分の悩み(たとえば乾燥しやすい、油浮きしやすい等)を伝えると選んでもらえます。

その際、「やっぱりちょっと高いな・・・」と思った場合などは

「一日過ごしてみて、崩れ方をたしかめても大丈夫ですか?」「太陽光の下でお色見てみたいので、また来ますね^^」

等BAさんに伝えると、何も買わなくともカウンターを離れ易いです。実際この「たしかめる」作業って大事なので、BAさんも快く頷いてくださいますよ。付けたてはどんなものでもたいてい美しくし上がりますしね。

アイシャドウや眉、マスカラ、アイライナー、リップ、チークなどは、ドラッグストアにある安価なものでも十分まかなえます。
就活メイクでは、

(1)眉はナチュラルな茶色で少し太め。(KATEの眉ペンシルが描き易いです)

(2)アイシャドウは茶系orピンクorシアーなオレンジ(私は就活時、コフレドールの「シャインアクセントアイズ」のピンク&オレンジを重宝してました。KATEの「ディープトラップアイス」の02番もオススメ)

(3)リップはケバくならないよう、ナチュラルなピンクorオレンジ。グロスはNG.(ラヴーシュカの「ドラマティックメモリールージュ」のOR-1がオススメ)

(4)チークはなれないうちは難しいかもしれませんが、冬は血色悪くなりがちなので有ると安心です。(私はNARSのチークを使ってます。ピンク系。)

(5)マスカラはマジョリカマジョルカのものが崩れにくくて良いです。お安いですし。(私は付けまつげ派でした。)

(6)アイライナーは茶系が使い易いと思います。(ペンシルなら「ヒロインメイク」シリーズのものが柔らかく描き易い、かつ滲みにくくてオススメ)

私はかなり色白なので、上記のようなメイクをよくしてます。
化粧カウンターにいけば似合う色なんかも見てもらえますよ^^

()内の化粧品ブランドはたいていドラッグストアで購入できるものですし、ネットで検索すれば値段なんかも見られます。
KATEなどは最大30%ほど割引されたりしますのでお得ですよ。

少しでも参考になれば幸いです。
また、参考URLの「@コスメ」では口コミなんかも見られるので、購入の参考にしてみてください^^

参考URL:http://www.cosme.net/category
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

安いメーカーのものであれば1万円あれば足りると思います。

気になるブランドがあれば、ネットで値段を見てから行けばいいと思いますよ。
デパートに入っているブランドの場合はファンデーションだけでも4000円前後なので高いですね。

予算があまりないのであればドラッグストアですとファンデーションはいい物なら3000円前後で買えます。下地もそのくらいで買えますから。
安い物なら千円前後でもありますね。
ドラッグストアの場合、10000円あれば下地、ファンデ、粉、などは十分買えますね。
私は下地やアイブロウライナーはドラッグストアで購入してますが、下地は3千円、アイブロウライナーは700円です。

安くていいブランドも色々あると思いますが、ちふれはかなり安いと思います。
ちふれならファンデーションは千円以下ですし、口紅も400円くらいですよ。一万で全部揃うと思います。
http://www.chifure.co.jp/index.html

オルビスやセザンヌなども安くていいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、ご自身が出せる最低限の予算を持っていってはどうですか?

例えば、1万円とか。

1万円あれば、とりあえずだったら揃うと思います。
そうすれば、それ以上『必要だよ!』と言われる物があっても、
次回に繰り越しで逃げる事も出来ますし(笑)
    • 0
この回答へのお礼