プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは(^^)高校1年生女子です。

私は今まで一度も化粧をしたことがなく、寝る前とかに化粧水や乳液をつける程度しかしていません。

学校ではほとんどの子(1年生)はしていませんが、遊ぶ時とかに化粧をしている子は多いようです。
私の仲が良い友達でも、学校ではしないけど遊ぶ時にしている子もいるし、逆にまったくしていないだろうと思われる子もいます。
(後者はちゃんと確認したわけではありません。遊ぶときに化粧をしてる子でも、そんなにけばくはないようです。)

お化粧に興味はあります。
でも親も厳しいし、顔も童顔なのに(いまだに中1とかに見られます・泣)
化粧してたら変かなーとか、学校ではみんなすっぴんだからしなくてもいいや。と、前までは思ってたのですが、最近気になってきてしまいました。

もう夏休みになったので、部活が休みの日は友達と遊ぶこともあると思います。

同じ高校生とかから見たら、私服着て遊んでいるのにすっぴんでダサい、とか思われますか?

A 回答 (7件)

化粧をしだしたのは、高校を卒業してからしかないですよ。

別に今しなくてもいいのではないですか?
    • good
    • 1

 


20代女性です。

すっぴんで全然いいと思います。

高校生だと、そんなに高価な化粧品は使えないと思うので、
安いファンデ使うくらいなら、
肌はすっぴんでいるほうがいいと思います。
わたしは、高校のときに安い化粧品で肌が荒れてしまったので・・泣

あと、ファンデなど肌にメイクするとクレンジングしないといけないので
それでまた肌に負担がかかると思いますよ。

肌は、日焼け止めを塗るくらいでOKだとおもいます。

お化粧に興味があるなら、
折角夏休みなんだし、ポイントメイクの練習をしてみても
いいかもしれないですね。

わたしは高校生くらいのときから
ポイントメイク
(マスカラ、アイシャドウ、眉毛、アイラインとかのアイメイク)
だけするようになりました。
バッチリお化粧!でなくても、
マスカラを丁寧に重ね塗りするだけでも、
目元の印象がかわりますよ★

アイラインや、眉メイクは、
はじめてしたときはやり方がよくわからなくて
(眉とか濃く書きすぎてタカラヅカみたいになってた)
すっごい変なメイクになってたので(笑
夏休みにちょっとずつ練習してみたらいいんじゃないかなと思います。

目の周りを真っ黒に囲んだりしなければ
(囲みメイクはにじんで汚くなりますよ・・)
それなりにナチュラルにメイクできるかなぁと思います。

コスメ選びは、「@コスメ」という口コミサイトに、
安くて使いやすいコスメや、
使った感想などがたくさん載っているので、
参考にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



ほかの方と同じですが、すっぴんでいいと思います。
今の高校生は通学時もアイメイクばっちりの子が多いですが・・・。

私もずっとすっぴんでした。年代で変わるのでしょうけど、お化粧は肌に負担をかけ、今若くてきれいな肌にしている分には感じないと思いますが、年を重ねた時に汚い肌になる可能性は高いです。

今の高校生は20代後半の肌質の人が多いとか?
それもお化粧の所為の可能性が高いと聞いたことがあります。

高校生の今には今の良さがあります。大学生になったり、社会人になるとその時の良さもあります。
社会人になるとお化粧はマナーの一つにもなり、したくなくてもせざる負えなくなったりします(職業にもよりますが・・・)
ほかの方の真似をしなくてもいいと思いますよ。
今は、紫外線も強いので日焼け止めくらいはした方がいいと思います。

高校生はすっぴんでも十分かわいいです。
大人から見るとお化粧なんて・・・という感じです。

ご参考までに!
    • good
    • 1

こんにちは。


私も、あなたと同じ高1で、いつもすっぴんです。今まで、化粧なんて一度もしたことがないし、夜寝る前に、化粧水もつけたこともありません。肌には、何もしていないって感じです。だからといって、すっぴんでダサいなんて一度も言われたことがありませんし。もし、ダサいって言われたら、私はこう言い返します。「あんた、誰のおかげで化粧なんて贅沢させてもらってると思ってるんだ!!どうせ、親だろ!親が、汗水垂らして稼いだお金で買ってもらってるんだろ!そんなやつが、化粧してないからってダサいなんて言う資格あるのか!イキがるのもいい加減しろや!自分の使いたい化粧品ぐらい自分の稼いだ金で出せ!それから、ダサいって言え!」まあ、こんな感じです。すみません。取り乱してしまって。
まあ、化粧を早いうちから、やるとあまり肌に良くないですし。私からしたら、自分の肌に対する虐待かと思いますけど。
まあ、あなたもあなた次第だと思います。世間の目ばかり気にするのであれば、化粧をしたらいいし、いやいや自分はすっぴんのままの方がいいっていうなら、それでもいい。どちらかだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごい気迫(?)ですね笑 
やっぱり私もすっぴんがいいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 16:15

お化粧、勿体無いと思います。



高校生くらいだと『お姉さん』に憧れてりしてやり過ぎな位メークをしている子を良く見ます。

『お姉さん』をチョコット過ぎると分かるんですよ。
20代も後半になると、自分の肌の変化に気づきます。
どんなにスッピンが素晴らしいかを。

今のプリプリのお肌も10年もすれば変化が出てきます。
他の方も仰るように、社会人になるとマナーとしてしなければなりません。
今はスッピンを楽しんだらいかがでしょうか?

どうしてもお化粧をしたいのなら、ファンデーションの仕上げに使うパウダーにリップくらいが良いのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうふうに言ってもらえて安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/23 15:34

今は時代が違うのかしら・・・。

20代後半女性です。

私は・・・社会人になるまで化粧なんてしたことなかったですよー。
でも誰にも何も言われたことないです。
大学生時代の接客アルバイトでも、一応確認はしましたが、
「すっぴんで構いませんよ」と言われてました。

10代なんて何もしなくてもプリプリのピチピチです。
そんな時期から塗ると、かえってお肌がかわいそうなような気が・・・。
化粧水に乳液は、良いことだと思いますが(^^)

ちなみに今は社会人として、
かろうじてファンデーションだけはしていますがその他は・・・。汗
休日は今でもすっぴんです。アハハ。
さすがに肌に年齢が出つつはありますが、気にしな~い。

・・・まあ、人によるでしょうけどね~。
私個人はキレイにお化粧された顔よりも、
ありのまま~な感じのすっぴん(またはナチュラルメイク)が好きなのです。

すっぴんでいられるのは今のうち~かもしれませんので、めいっぱい見せ付けてください。笑

もちろん、みんなしてるし気になる~、ならしてみてもいいかもしれませんが♪

楽しい夏休みを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり素肌が一番かもですね!
興味あるんですけど、バイトもしていないし、おこずかいもそんなに多いわけじゃないので・・・汗

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/23 15:12

質問者様始めまして。


確かに今は化粧をしてる女子高生が多いですよね。
でも化粧は肌にも負担がかかりますし、する必要がないのであればしなくても良いんじゃないかな、と思います。
働きはじめたら嫌でもしなくてはなりませんし(マナーとして)。
ただ、ファンデーションや頬紅くらいで薄く、くらいなら、より可愛く見えますし良いのではないでしょうか。
ダサいダサくない、よりも、より可愛くor美しく魅せる、という意味で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!確かに私ももっと可愛く見られたいです。(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/23 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!