アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。21歳の女です。
私はお化粧についての知識が殆ど無く、
いつも、物凄く適当で簡単なメイクをしています…。
適当なので、すぐに崩れますσ(~_~;)
けど、面倒臭いので、崩れてもそのままで一日過ごしちゃいます…。

この年齢で、いつまでもこのままじゃあさすがにヤバイと思い、
ちゃんとした化粧品を揃えて、お化粧の仕方も覚えたいと思ってます。
ですが、ドコへ行けば化粧品を揃える事ができ、尚且つ化粧の仕方も
勉強できるのかが全くわかりません(_ _;)

百貨店の化粧品売り場等へ行けば大丈夫なのでしょうか??
この歳になって化粧の仕方が全くわからないなんて
恥ずかしくて言いにくいのですが、やっぱり正直に言うべきですか?

また、メーカーも沢山あると思いますが、
どこかオススメのメーカーはありますか?
今の所、RMKか資生堂が良いなと思ってるんですが…。
自分は目の下のクマが気になるので、とりあえず
ベースメイク一式を揃えたいと思っています。
ベースメイク一式そろえ様と思ったら費用はどれぐらいかかるんでしょうか?

どなたか少しでも良いのでお答え頂ければと思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

初めまして。

20歳で年下なのですが、参考までに。

化粧品をただ揃えるだけなら、ドラッグストアでも可能です。
安いものを買って、試行錯誤して覚えるのも、百貨店のカウンターで化粧の仕方を教えていただくのもありです。私はどちらかというと、安いもので雑誌などを見て試しながら覚えました。

ベースメイクを一式とのことですが、メーカーによってお値段はまちまちです。CMでよく見かけるレビューやレイシャスなどでしたら、ドラッグストアで20~30%オフで買えます。ファンデ、下地、コンシーラーくらいでしたら、1万円でもおつりがでます。ただ、百貨店のカウンターだと定価なので、大分かかります。
RMKでしたら、1万円は確実にかかるかと…。

そして、これらはお肌につけるものなので、相性があります。
特にベースメイクは、それなりにお値段もしますし、テカリやすさ、崩れやすさ、乾燥の有無は、買う前にそれなりに把握しておきたいもの。
テナントでつけていただいて、「崩れ方などを見たいので、少し様子をみてもいいですか」と言うのも手です。これが言いづらいようであれば、サンプルをもらって、自分で試してみてはいかがでしょうか。よさそうだと思ったら、もう1度足を運んで、キレイなつけ方など、BAさんに教えていただいたらいいのです。
また、メイク初心者だというのは恥ずかしいことではないです。売り場の人も、商品を薦める絶好の機会でもあるので、丁寧に教えてくださることと思います。

もし、百貨店のカウンターで相談するのなら、時間帯も考えたほうがいいかもしれません。日曜や祝日など、忙しい時間帯だと、BAさんも詳しく説明したくても、時間の都合でなかなか難しいかもしれません。空いている時間帯を見計らってお願いした方が、いろいろなことを教えてくださいますよ。
    • good
    • 1

 化粧の仕方が分からない、という方はむしろ販売員にとっては良い客だと思います。


 百貨店で肌色にあったファンデーションを選んでもらい、ベース一式はドラッグストアや通販で買う、というテもありますよ。百貨店で一式揃えるとたぶん2万円越えてしまいます。
 販売の方は当然、これも、これも、と薦めてきますが「今日はファンデーションだけにしておきます」と言えば無理強いはされません。下地や新製品などのサンプルも付けて貰えますよ。
    • good
    • 2

こんにちは



資生堂の中にでもいろいろなブランドがあります。
一度ドラッグストアなどに行かれ相談されてはどうでしょう?
ドラックストアにも各メーカーの美容部員さんがおられるところがあるのでmochibuta6さんが資生堂が良いかなって考えておられるなら相談されてはどうですか?
そして購入する前にサンプルをもらえそうならもらった方がいいと思います。(肌にあうわないもあるだろうし…。)
デパートなら定価の商品でもドラッグストアなら2割引~3割引になる商品もありますよ。
    • good
    • 0

恥ずかしがる必要ないですよー。


メイク経験者でもプロに教えてもらうと勉強になりますもの!
また、売り場の方は喜んで教えてくれるはず。

一式揃えるとなると、
化粧水、乳液、美容液、下地、コンシーラー(クマ隠し)、
ファンデーション、お粉などを進められそうですね。

ブランド品だと数万になると思います。
ちふれとかオルビスとか、RMKや資生堂に比べると地味ですが、
ちゃんとした品質で良心価格ですよ。

勇気を出して店頭で商品説明を聞いて見積ってもらい、
気に入ったところで決めたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!