プロが教えるわが家の防犯対策術!

矛盾しているタイトルですみません。
私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。
化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて
眉毛を整える事などはしています。
今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし
そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。
雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、
困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。

「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、
にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。
(化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので)
雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。
百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、
肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。
(現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。
化粧品関連もそこでそろえようかと思います)

今回分からないのは

・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、
 色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?
 そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?
 また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。

・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に
 「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?
 アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。

・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?
 あまりグロスといった物について知識がありません。
 私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。
 どういった物なのでしょう・・・?

他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

人生最初の化粧というのは「なんじゃこりゃあ!」ってカンジですよね。

百貨店などでやってもらうものも、「なんじゃこりゃあ!」な結果になることもあります。。

まずはネットなどでご覧になっている化粧品メーカーのもので、少しずつ簡単なものから試していく、ので十分だと思います。

ご質問ですが、
・下地
今、日焼け止め効果付きでほんのり色がつく「ティント乳液」は雑誌でもよく紹介されていて、ちょっとした流行です。軽めの感触なので夏にもってこいだと思いますよ。
できればそれにパウダーファンデーションかルースパウダーを乗せると、肌が綺麗に見えます。乳液と同様に質感の軽めのものを選ぶと肌への負担も軽いと思います。
日焼け止めは効果が高いほどもちがいいもので、効果が高いと肌への負担もあがるものです。いわゆるティント乳液ならそこまでの高い紫外線防止効果はないと思いますが、炎天下に何時間もいないのであればそれほど気にしなくていいと思います。

目元
アイシャドウに抵抗があるなら無理にしなくてもいいと思います。眉毛が綺麗であれば大丈夫!
いずれご自身で物足りなく感じていたら、ブラウンなどの使いやすいアイシャドウを使ってみてはいかがでしょう。
アイラインはもっとお化粧に慣れてからでいいと思います。まつげが長いのであればビューラーで巻いたり、抵抗がなければマスカラをしてみるのもいいと思いますが、無理にしなくてもいいと思います。

・口紅
グロスは濡れたような感じで華やかになりますので、就職活動ではしない方がいいと思います。口紅に抵抗があるのなら、色のつかない透明のリップカラー(それでもって血色はよく見せる)が資生堂(ザ・メーキャップ)から出てますし、普通の薬用リップクリームでも十分唇は生き生きして見えると思います。

お化粧はバランスなので、トータルで軽めのメイクであれば無理に目や唇に色をつけなくてもおかしくないと思います。まだお若いので、チークなしでも十分頬は赤みが差していると思いますし、自分が楽しまないとお化粧しても楽しくないですから、ご自身ができそうなこと、してもいいなと思うものからチャレンジしてみてください。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

ティント乳液、買ってみようと思います。
質問文にも書きましたが、肌が弱いんです。
数日前に市販の日焼け止めを買いましたが、やはり肌が赤くなって吹き出物が・・・汗
ティント乳液は、使っている洗顔のメーカーさんが出しているようなので買ってみます。

目元については、もう少し時間を置いてからにしようと思います。

普通のリップでも十分との事ですので、そうしてみようと思います。
冬場はリップを付けているので、夏場もするようにしてみます。

とても参考になりました!
少しずつ試してみようと思います。有難うございました。

こんにちは。

メイクをしたいけどしたくない。。。というのは、メイクをすることが恥ずかしいというお気持ちもあるのでしょうか?

肌を整えたいのであれば、ファンデーション等も必要かと思います。
ファンデーションをブラシやパフで軽く乗せるだけでも嫌でしょうか?
また、どれくらい持つかということですが、その人の肌のコンディション(オイリー肌等)や1日の活動も関係しますので、一概には言えません。
ちなみに、上記は化粧下地をつけていることが前提です。

また、眉毛以外に必要と思われるのはやはり口紅です。
唇の血色が悪いと、明るい印象を損ねます。
唇ががさがさしているのも悪目立ちをします。
1の回答者様もおっしゃっていますが、就職活動のときは血色よく見えるよう口紅を乗せた方が良いです。
グロスでテカテカなのは好ましくありません。
軽いツヤ感は良いと思います。
グロスというのは、唇にツヤやキラメキ感を出すためのものです。
種類もツヤのみのものやパール・ラメの入ったもの、色は透明や色付のものと様々です。

マスカラを付けるだけでも、目の印象が変わったり「メイクをしてる」感じは出てきます。

多くの人がメイク商品の参考や悩みに利用しているサイトのURLを紹介します。
よければ、ご参考ください。

参考URL:http://www.cosme.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

化粧に抵抗があります・・・
恥ずかしいというより気持ち悪くなるんじゃないかと思えて・・・
身長も高く、ラフな格好しかしない上に
髪型はショートカットで・・・男に間違えられるんです・・・
もうすぐ20歳になるのに、中高生の男の子に間違えられますーー;

サイトのURL、有難うございました。もう少し勉強してみます。

私は今大学4年で就職活動を終えた者ですが、

就職活動中など社会に出る時に化粧をしていないのは失礼に値すると学びました。
なので就職活動を始めるのなら化粧は少なからずした方がいいですね。
就職活動では透明感を出すというかナチュラルメイクがいいので少しの化粧で大丈夫だと思います。

質問の下地や色のついた日焼け止めだけだと、
すぐテカってきたりするからその上からお粉(フェイスパウダー)をつければいいと思います。
にきび跡があるのなら消した方がいいので、
跡がある所にはコンシーラーをつけると跡も薄くなります。

肌の化粧は、化粧水などで肌を整えた後、
日焼け止め→下地→にきび跡にコンシーラー→フェイスパウダー
の順でいいのではないでしょうか?
見た目は全然違ってきます。

どれくらいの時間持つかということですが、
就職活動などで歩き回っていると汗などかいて化粧も崩れてきたりします。
化粧直しなどすれば一日持つかな?

アイシャドウは就職活動ではしなくていいと思います!
した方がいいのは、まずビューラーでまつげをカールさせてマスカラをつけるのは絶対した方がいいかな?
アイラインも薄くひいた方が目が大きく見えていいです。

口紅は色味がついたものを唇にぬりつけるという感じではなく、
トントントンとつけて、唇の血色がよくなる程度でいいと思います!
あと、就職活動ではグロスはあまりつけない方がいいです。
テカらない程度なら大丈夫だとは思います。

化粧は少しずつで大丈夫と思います!
自分で練習するのが一番です。
友達に化粧してもらうのもいいですよ!
就職活動も頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難うございました。
化粧難しそうです・・・とりあえず、必要なものを買って慣らしていこうと思います。