アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化粧なんてめんどくさいし、興味もないし、やり方も知りません。
やらなくてもなんとも思われない男性がうらやましいくらいです。
今は何もしていないのですが、母が大人になったらある程度の化粧をするのがマナーだ、と言います。
そこで、一般的に最低限の化粧とはどのようなものなのでしょう?

A 回答 (5件)

私の友人で、30代半ばなのですが、よほどのことがない限りノーメイクの人がいます。

でも、その人、メイクしていてもしていなくても、顔がパリッとしていて、まあ、言ってみれば、失礼に感じないんです。

ノーメイクが失礼に感じるとしたら、それは、寝起きのような印象を与えたり、「めんどくさいし、あなたに興味もないから、あなたのために、わざわざ身だしなみを整えたりしないわ」という印象を与える場合だと思うんです。

逆に、肌がやけにくすんでいたり、眉がぼうぼうだったり、髪の毛がぼさぼさだったり、服が乱れていたりしなければ、ノーメイクでも失礼に感じないと思うんです。実際、くだんの友人は天然眉が美しく、顔立ちがハッキリしていて、髪と服はきちんとしています。

もしも、それができないなら、ファンデと口紅は最低限必要だと思います。眉にしまりがない人はペンシルも使ったほうがいいと思います。これらの化粧品を使ってもパリッとしない人も残念ながらいますが、一応、「これでも、あなたのために身だしなみを整えてきました」という態度を見せることができますから。

ちなみに、男性は化粧を免除されていますが、スーツとネクタイという金と着る手間の掛かる暑苦しいものを要求されます。

でも、私は夏場などは、眉のペンシルと口紅だけで済ませたりしますよ。なんだか、おしろいが乱れるのもかえってお見苦しい気がしちゃって。地肌にオリーブオイルを塗ったりすると、キメが整ったりします。

要するに「見苦しくなくする」ってことでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお友達の方、うらやましいです。私はそんな風にはとても慣れそうにないので、やはりそれなりに努力したいです。
たしかに男性もいろいろ大変ですよね。年取ったら髪の毛や匂いを気にしなくてはならないし。
オリーブオイルですか!参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:37

はじめまして。


みなさんがおっしゃっているように、「ファンデ」「口紅(あるいはグロス)」「眉毛を整える」は必要でしょう。素肌がきれいな人でも、下地+お粉はつけた方がよいかと思います。

私は面倒臭がりなのに加えて、極度の敏感肌なので使える化粧品が少ないために、就職の面接のときは最低限メイクです。普段は、眉毛描きとグロスぐらいです。化粧下地は日焼け止めを兼ねているのものを選べば、面倒臭くないです。

男の人は、化粧をしない分、肌荒れやアラを隠すことができないですよ。
女性は化粧が上手な人だと別人になれます。女性の特権じゃないかと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は化けるっていいますもんね。それもなかなか面白そうです。
下地もなんだか暑苦しそうでいやだったんですが、確かに日焼け止め兼ならめんどくさくないしいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:44

「大人になったら」ということは今、高校生くらいでしょうか?


年齢にもよりますが、若ければ
ちょっとしたアイメイク+肌のキメが荒ければファンデーション+リップ
とかでいいんじゃないでしょうか。
若い人が濃い口紅してると厚化粧に見えますしね…。
(逆に言うと口紅してれば何が何でも化粧してます!になりますが。)

大人になったら、肌のキメが荒く、くすんできますので、
やっぱりお化粧が必要なんだと思います。

私も学生の頃は興味が無く、親の化粧水を使ってる程度でした。
お化粧は肌によろしくないので興味と必要が無ければしなくてよいですけど
基礎化粧品は使っておいたほうが良いと思います。
そうして素肌をきれいにしておけば、将来薄化粧ですみますしね。

私は今は滅多に会わない人に会う時や繁華街に出る時だけお化粧してます。
上記にチークをプラスした程度のナチュラルメイクですが。
接客業をやってた時は、やっぱり化粧はするように言われました;

そのうち興味をもつ可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。今高校生です。
私も口紅はちょっと・・・と思います。たぶんいつかはやるようになるでしょうが。
やっぱり基礎は大事ですね。気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:41

化粧をマナーと言うのは特に就職活動中によく耳にしました。


ある程度の清潔感が必要、ということで、やはりリップやファンデの使用で
それなりに清潔感を出す、ということを大学の当時に指導されたことが
あります。
保険の外交や、特に客先ではマナーのひとつに化粧があるのは事実です。
ただ、女性の場合はある程度の年齢できちんとした顔の手入れをすべき
ではないでしょうか。
手入れはする年齢が早いほど、あとあと気がつく問題です。
気がついたときに遅かった、という場合、手入れをしていた人間と比べ
かなり苦労する結果になると思われます。
興味がないなら興味を持つこと、ですね。
ノーメークでも眉の手入れや肌の手入れ、特に基礎化粧品で
きちんとした手入れをしている人間は艶の違いで一目瞭然です。
まずは肌質の改善を行ってみてください。
そうすれば自然と化粧と言うものに対する興味もでてくるのではないかと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険や外交の仕事には恐らくつかないと思いますが、やっぱりある程度は必要ですよね。
基礎が一番なんですね。今のうちにきちんとしておきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/20 23:33

ファンデを塗る。


眉を描く(濃ければ整えるだけでも可)。
口紅を塗る。(リップグロスのみでも可)。
くらいですかね。

素肌がキレイなら、眉・アイシャドウだけでもばっちりメイクに見えちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口紅ってなんかなじめないのですが、リップグロスって手がありますね。
素肌は多分年のわりには綺麗じゃないんですが、今のうちからきちんとしておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/20 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!