アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の高校生です。
私の学校は校則がないので皆メイクを当たり前の様にしています。

今まで私はのアイメイクのみで
ファンデやルースパウダーなどは
肌に良くないと母に言われているのでつけていません。

…が、私は昔から色白で、肌に赤みが全くないので
日焼け止めをしただけの肌の上にチークをしていたのですが
ファンデなしでのチークはシミの原因になるよ、
と友達に言われたので
チークを塗るのをやめました。

しかし、
「肌の色、白すぎ!」「体調、悪いの?」
とよく言われるようになりました。

実際、鏡で顔をみても頬にまったく赤みがなく
白すぎて気持ち悪いです。

やはり日焼け止めのみの肌にチークは負担が大きいですか?
他にどうにかしてチークをする方法はありますか?

ファンデ、プレストパウダー、ルースパウダーなどは
できれば使いたくありません。

わがままですが回答よろしくお願いします。

「チークはファンデなしではダメ?」の質問画像

A 回答 (4件)

 肌に悪いといえば、ファンデーションだってチークだって、日焼け止めだっていいとは言えません。


ただし、肌の強い人は何をやっても大丈夫だし
弱い人はどんなにカバーしても効果がありません。
友人はしみ、そばかすになるのを非常に気にして、
UV効果の高いファンデーションでしっかりガードして常に日傘をさしているような人でしたが
ある日間近で見るとうっすらそばかすが浮いているのを見て気の毒にさえ思いました。
私もb-p-lowrysさんに負けないくらい色白ですが
色白の肌って意外と強いものなので、ちょっとやそっとでしみにはならないのでは?

 とはいえ、白すぎる肌にチークだと不自然に見えるんじゃないかと思います。
チークをしなきゃという考えは捨てて
唇にもう少し赤みを乗せてはいかがですか。
私も普段はちょっと顔色悪いかなと思ったりするので
少し口紅を塗るんですが、すごく顔色が明るくなります。
心配されるくらい顔色が悪く見えるのも
唇の色が少し白っぽいのが原因なのではないかと思います。
口紅をしっかり塗ってしまうといまどきじゃなくなるので
最初は色つきのグロスを塗ってみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チークではなく唇に色を、という考えは全くありませんでした。
確かに唇に色がないと不健康に見えますもんね。
ありがとうございます。
試してみます!

お礼日時:2009/07/05 17:50

日焼け止めを塗ってるなら、チークの色素が皮膚に沈着する可能性は低いと思いますよ。



>ファンデなしでのチークはシミの原因になるよ、と友達に言われたので

昔(20年以上前)の化粧品は質の悪い色素を使っていたので、塗った肌が黒ずむことがありました。
でも最近の化粧品は質がとても良くなったので、チークで黒くなる心配はありませんよ。
心配するとしたら、安いブラシで塗った時の刺激でしょうか。肌にあてた瞬間にチクチクするようなブラシは使わない方が賢明です。

日焼け止めの上に直接チークを乗せるのが恐いなら、食品用のコーンスターチか、ベビーパウダーをのせた上にチークをつけると良いですよ。むしろルースパウダーより自然に見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベビーパウダーの上に、という考えはなかったです。
ありがとうございます。

ブラシの刺激にも気を付けます。

お礼日時:2009/07/05 17:51

>>ファンデなしでのチークはシミの原因になるよ、



どうしてシミの原因になるのですか?
根拠を聞きましたか?
私にはわかりません。

シミの大きな原因は、紫外線によるメラニン色素の増加です。
ファウンデーションの目的は、皮膚にクリーム等の皮膜を塗り
平滑にし、その上の化粧ののりをよくすることです。
日焼け止めではありません。

なぜファウンデーション無しでチークカラー(というより、フェイスカラーね)
をつけるとシミになるのでしょうか。

フェイスカラーの顔料(色)を包む油分が、皮膚に刺激を与えるというのでしょうか。
でも、日焼け止めをしているのですよね。それなら、素肌にフェイスカラーを
つけているわけではありませんよ。

迷信ですね。

/美容師です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もよくわからないのですが、質の悪いチークを使うと
シミになる、と友達が言っていて、自分自身あまり
肌によくないイメージがあったからだと思います。

日焼け止めをしていたら素肌につけてるわけじゃないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 17:53

直接の回答ではないかもですが。



私もずっとファンデなし(下地のみ)でチークしていました。
特に問題はなかったですが、でもチーク自体よくないとも聞きますよね。
なので最近はMMUのチークを使ってます。(今はミネラルファンデ使用。)
紫外線から肌をカバーしてくれるとか。普通に売ってるものよりかは肌に優しいんじゃないかなぁと思います。
サイト貼りますので良かったらチェックしてみてください♪
(ちなみに少量ですが、かなりもちます。)
参考にならなかったらゴメンナサイね。

参考URL:http://www.mimc.co.jp/products/color/ck.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近TVでミネラルファンデはよく
宣伝していたので気になっていたのですが
確かに肌にやさしいのなら
ここのチークを使用してもいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!