プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の持っている化粧品はどれも数年前に購入、開封したものです。
ここ数年メークはぜんぜんしていません。
今度人様の結婚式に行くので化粧をするのですが、手持ちの古い化粧品を使ってよいものかどうか悩んでいます。

すべて固形の粉ものなのですが、割れてしまっています(チーク、アイシャドー、ファンデーション)。
これらはまだ使えるでしょうか?肌に悪影響があるでしょうか?

A 回答 (3件)

劣化していると、かぶれたり肌荒れしたりします。


においがおかしい物、明らかに色がおかしい物、液体やクリームやジェルなら分離している物は絶対に肌につけないでください。
全て固形と言うことですが、チークとアイシャドウは割れていても問題がないことが多いですが、触ってみてなんだかねっとりしていたり、においがおかしかったり、色がおかしかったりしたら使わないで下さい。
ファンデーションは、そういった変化がなくてもやめてください。ファンデだけは買い直しましょう。同じメイク物でも、劣化が早いですし、トラブルも出やすいです。

ご出席される式まで1ヶ月ほどあるならば、一度使ってみて状況を見てみるのもいいかもしれません。
1ヶ月あれば、肌荒れしても治るかもしれませんし、少なくとも当日使ってみてトラブルが出るよりもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログなどでは「クリーム系はやめるべき」と大多数の意見だったのですが、粉ものはどうなのかな、と思い質問しました。

ファンデは買いなおすことにしました。ケチって皮膚科の世話になるよりは…と思って。
仰るとおりチークとシャドーは様子を見て、テストしてみようと思います。

お礼日時:2006/11/09 16:23

変色していなければ大丈夫でしょう.油脂類は酸化されると皮膚障害は起きます.固形なら先ず大丈夫です.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
固形物は比較的安心なのですね。
使用範囲の広いファンデだけは何もなくとも買いなおすことにしました。チークとシャドーは式前にテスト使用してみようと思います。

お礼日時:2006/11/09 16:26

私は未開封で室温で保存していたもので荒れました。


かぶれたというのでしょうか?ひどい有様でしばらく人前には出られませんでした。

きちんと保存していれば平気、とは聞きますが結婚式に参加のためということでしたら辞めておいた方が無難だと思います。

新しいものなら割れてしまっていても質は変わらないので気にしないで平気ですよ。
気になるのでしたら精製水を数滴たらしティッシュなどで軽く押さえて乾かせば固まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ログなどでは「クリーム系はやめるべき」と大多数の意見だったのですが、粉ものはどうなのかな、と思い質問しました。

ケチって古いものを使ってかぶれて皮膚科の世話になるのも、新しいのを買うのも結局同じような気がしてきました…。

お礼日時:2006/11/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!