プロが教えるわが家の防犯対策術!

成分表示のところに例えば「赤226」などのような表示のあるチークは、肌に大変悪い成分が入っていると聞きました。

あるサイトのメイクについての掲示板で見たのですが、書き込みをしていたほとんどの人が、
「その成分で肌がやられた!」
「私もひどい目にあった」
という書き込みがすごく多くてびっくりしました。

実際、メイクコーナーで色々なメーカーさんのチークの成分表を見てみましたが、ほとんど(っていうより全部)が「赤○○」とありました。

この成分ってそんなに問題アリでしょうか…?この成分が入っていないチークを探すほうが大変な気がします。

みなさんの使っているチークはどうでしょうか?
もし、その成分が入っているチークをお使いの方がいましたら、肌には何か変化はありましたか??

とのかく気になってしょうがないです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「赤○○」や「青○○」などはタール系の合成着色料で、食品添加物としても使われています。


化粧品では、食品添加物ではみとめられていないタール色素も多用されています。
赤、青、黄、緑の4種ですが、化粧品にはこれに加えて、だいだい、紫、褐色もあります。
タール色素は石油のタールから分離、合成され、中には皮膚炎や発ガンの原因になるものもあるそうです。

私が使っているチークにも、赤226がはいっていました。
今のところ、肌にこれといった変化はないのですが、
発ガンの原因、と言われると使えなくなってしまいますよね...
自分の身は自分で守るしかないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

とても参考になりました。

その成分の入っていないチークを探してみようと思います。

お礼日時:2005/10/07 08:53

チークや口紅には、大抵はタール色素が入っています。


ですが、口紅なんかは口につける=口に入る可能性が高い。
ということで、体に害を及ぼすほどの量は入っていないそうです。(以前、どこかのサイトで聞きました)

実際に荒れる人はいますが、タール色素が多く含まれている物や、
その他の成分に良くないものが入っているものと思います。
私は肌が強いため、成分が悪いと評判(笑)のものでも
一度も荒れたことがありません。

肌が弱い場合なら、成分をよく見てからご購入されたほうがいいかもしれませんが、
そうでなければ、メイクを楽しむためには、あまり気にしないほうがいいんじゃないかな?
と、私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は私も肌は強いほうで、化粧品などで荒れたことはなかったのですが、ある時期を境にすっごい敏感肌になっていしまい、今は一時期より落ち着きましたが、その時のことが頭にあって、成分などに気をつかってしまうんですよね…

タールの入っていないチークを探してみようと思います(といってもほとんどないかもしれませんが…)

お礼日時:2005/10/07 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!