アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠10週目の妊婦です。
先週末あたりから、やたらと、ゲップやおならがでます。
そして、ツワリもまだあり、のどに何かひっかかっているような
感じがとれません。
(汚い話ですみませんが・・・)便秘気味なのですが、3日に一度くらいの
割合で、ものすごい下痢に襲われます。会社の帰りに駅を何度もおり
トイレに駆け込みました。
これって、異常でしょうか。妊娠前はわりと便の方も順調でしたので
妊娠すると便秘気味になるものでしょうか?
病院に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・。
それにしても、ツワリって本当につらいですね。経験者でも今現在経験している人じゃないと、本当の辛さってリアルにわからないと思います。友達でもあんなにツワリで辛そうだったのに「そうだったっけね~」と笑い飛ばしたり、難産だったのに「もう一人欲しい」と思ったり忘れてしまうものらしいですね。
食べ物も、目は食べたいんだけど実際食べるとおなかが張るし、ゲップとおならが出て本当に気分が悪い。でも、食べないのも気持ち悪い。
こんな症状に似た方いらっしゃいましたら、どうしているのかお聞かせください!

A 回答 (5件)

おなじくつわり中です。


お腹がすくと気持ち悪いし、食べても気持ち悪いです…。
おならもよく出ますよねえ…しかも臭いが…。便秘ってこんなに辛いのかと初めて知りました。
便秘に関しては、朝起きたらすぐ水分をとると、腸が動いてくれますよ。
あと、ちょっと強引かもしれませんが、インドカレーを食べた次の日は、刺激により押し出された感じでした…。

今は夫が買ってきてくれたハッカと梅のど飴で吐き気を押さえています。
あと、まるべくにおいをかぎたくないので、洗濯は柔軟剤を入れず、家の窓はなるべく開けています。
食事はもう一ヶ月ほど作っていません。洗剤のにおいも駄目なので、食器も洗ってもらっています…。情けなくなってしまいますが、今はできないもんは仕方ないと諦めています。
でもつわりが治ったら、おいしい物をたくさん作ってあげようと考えたり、ありがとうと気持ちを込めて伝えたり、マッサージしたりして、おかえししています。

それから、お金がかかりますが、外食だとわりとたくさん食べれるし、家ににおいがこもらないのでとても嬉しいですよ。

赤ちゃんができて嬉しいけど、つわりは辛いですよね。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

妊娠8週目の妊婦です。


私も全く同じ症状です・・・。
吐きはしないのですが、食べても空腹でも気持ちが悪いし、ゲップがひどくておならもでます。
でも、あまり力んでもお腹によくないかなとか考えたり、仕事の間はどうしても我慢してしまったりとかでどんどんお腹が張って痛くなって苦しいです。
しかも、下痢と便秘の繰り返しです・・・
吐かないだけまだマシかもしれないですけど、この状態もほんとひどいですよね。

全然回答になっていないのですが、全く同じ症状だったので、つい書き込んじゃいました。
私の場合は、グレープフルーツの100%ジュースを飲んだら比較的気分とかお腹は楽になるのですが、その代償として、下痢になっちゃいます・・・
なので、あと3週間!!!とか思ってひたすら耐えてます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ひとそれぞれいろんな症状があるもんなんですね。
一緒にこの時期を乗り切って行きましょう!自分意外でも
同じような人がいっぱいいると思うと、元気になれました。
ありがとうございました!
ちなみに、妊娠してから、私の好物は「トマトジュース」です。
今はほとんどそれだけな感じです。。。

お礼日時:2006/05/12 10:19

3月に出産したものです。

私も5・6ヶ月くらいまでゲップとおならがすごく、ツワリもかなりつらかったです。ツワリはしょうがないので食べれる物だけ食べて(マクドのポテトでした。)乗り切ってました。いずれ色々と食べれるようになってくるので気にしなくていいと思いますよ。ゲップとおならは諦めてました。(笑)下痢はしていなかったのですが、妊娠前からすごかった便秘がパワーアップしたので、下剤を処方してもらったのとファイプミニを飲んだり色々と試してました。便秘は赤ちゃんにも良くないらしいので下剤(妊婦さんでも使えるやさしいものがあります。)を処方してもらった方がいいですよ。まだまだ妊婦生活が続きますが、頑張ってかわいい赤ちゃんを産んでください!
    • good
    • 0

妊娠12週の者です。


つわり、便秘、つらいですよね・・・。12週の今もつわりが続いてますが、ピークは10週目でした。多くの場合、12週目以降は快方に向かうようですから、つわりのほうはもう少し辛抱されてみるのがいいかなと思います。私も実際、10週目のピーク以後は、なんとか回復してきたかなという感じです。

10週目くらいなら、まだ胎盤経由での栄養摂取ではないので、母体が食べれるものを食べる生活でいいと思います。
私の10週目は、食べれると思って食べた物を吐いてしまう毎日でしたが、お腹の子はスクスク育っていましたよ~。

便秘とそれに伴うおならは、私もすごく悩んでいます。私は便秘のみで、ここ最近は3日以上でない時もあるので、次の検診時に相談してこようと思っています。
今現在は、起きぬけの水や、デザートにヨーグルトやヤクルトなどで、だましだましって感じです。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は現在27週の妊婦ですがつわりが4週から始まり、9週目から吐きづわりに変わり現在もなお続いております。(周りからはもう出産まで続くんだろうねといわれていますが)
初期のころは確かにゲップが出たり出そうで出なかったりの嫌な感じややたらとおならが出ることも多かったですね。
妊娠すると黄体ホルモンの影響でどうしても便秘がちになるみたいです。おならもそのせいじゃないでしょうか。

とりあえず3日~5日以上出なければ病院で相談したほうがいいですよ。私は最高3日で必ず出るので大丈夫ですが、やはりあまりためすぎるとよくないですし。
で、私はたまに下痢もします。便秘と下痢を繰り返すこともよくあるようです。(妊娠していると)
今は10週目とのことでお腹も大きくないですけど、お腹が大きくなってくると便秘も辛くなります(お腹が張るんですよね)
なので出なければ先生に相談して薬をもらったり食物繊維をたくさんとるなど工夫が必要かもしれません。

でも私もつわりが進行中の身ですが、長い期間吐き続ける生活を続けてきたせいか辛いと思わなくなってきました(たぶん慣れと諦め)
でも一般的には長くても5ヶ月ころにはおさまりでしょうから頑張って乗り切ってくださいね。5ヶ月過ぎてもおさまらない場合はきっと私のように諦めがついてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!