プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今妊娠初期です。4~5週目です。
最近、下腹部辺りのお腹が張ってます…。症状的には、ガスがたまったような感じです!!便も快調では無いようですし、おならがよく出ます。妊娠と、ガスって、関係がありますか??あと、5日後くらいに診察があるのですが、少し心配ですのでアドバイスお願いいたします!!

A 回答 (5件)

私も初期はよく出ました・・。


妊娠すると黄体ホルモンが常に分泌されているため、便秘がちになります。
毎日便が出ていたとしてもやはり普段よりはたまり気味になるんです。腸の動きが悪くなるのでガスもたまりやすくなるんでしょう。
異常ではないと思いますよ。
黄体ホルモンが落ち着く安定期頃になればガスは治まります(ただ便秘があれば一緒ですが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いつも快便派だったので、ガスがたまると、苦痛です…。異常ではないという事で、安心しました!!

お礼日時:2006/04/05 19:01

私も妊娠初期の頃から便秘に悩まされました。


そのため、ガスもよく溜まり、お腹が張っていました。
元々は快便だったので、すごく不快でした。
妊娠することによってホルモンの関係で腸の働きが悪くなるそうなので、完全に便秘じゃなくてもガスが溜まったり、腸がおかしくなるのは普通なんだと思います。
不快であれば、便秘に効く食べ物を摂るなどで、腸の働きを良くすることができるので、それで多少はラクになると思います。
私も今、後期ですが、中期の頃から、硬水を飲み始め、便秘は解消されましたし、便秘のよるお腹の張りもすくなくなりました。が、妊娠前に比べるとガスはよく出るかなぁといった感じです。こればっかりはしょうがないかな?と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

順調で羨ましいです♪頑張ってくださいね!!
今もお腹張ってます!!ガスも溜まってます。食物繊維たくさん取って頑張ります。有難うございました!!

お礼日時:2006/04/06 11:14

おめでとうございます!!実は私も本日、小さな胎嚢が確認されたばかりの者です。

4W5Dです。

私も、2・3日前からおならが・・・でます。我慢しても、でちゃいます。そして、便秘ではないはずなんですが、おなかが張っています。まだおなかが出るには早いとおもいつつ・・・。でも、先生にも聞きましたが、出血が無いなら子宮も大きくなろうと頑張っているということで大丈夫みたいです。生理的なことなんでしょうか?あんまり回答になっていませんね、すみません。でも私と全く同じだったので出てきてしまいました!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おめでとうございます(^^♪子宮が大きくなってる…って、何だか嬉しいですね♪不安もたくさんありますが、お互い頑張りましょう!!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/06 11:15

妊娠おめでとうございます!!


私も同じ症状がありましたよ!私の場合それに加え、お腹がまだ出てくるはずも無いのにぽっこリ!双子でも入ってるんじゃないの~!!って母親と冗談はなしてたら本当に双子だったんですけどね~(≧▽≦)☆
質問者さんは初めての妊娠でしょうか?大丈夫な張りと危険な張りがあるみたいですから心配ならお医者様に次回の診察の時話してみた方がいいですよ☆私の場合危険な張りの方で切迫流産気味で1ヶ月程入院しました!  元気な赤ちゃん産んであげてくださいね(^0^)/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます(*^_^*)双子ちゃんは、可愛いでしょうね~!!参考になりました。有難うございました!!

お礼日時:2006/04/06 11:12

全く問題ないと思いますよ。


うちの嫁さんもおなら&便秘になってました。
気になるようでしたら、産院で、その旨をいえば、おなかの赤ちゃんに影響のないようなちゃんとした薬をくれますので、言ってみるといいですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます!!
すごく安心しました。次ぎの診察まで安心して待てます!!

お礼日時:2006/04/05 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!