プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々お世話になっております。
9月24日に残念ながら8週3日にて繋留流産の手術をしました。
今度妊娠したら、絶対に流産したくないと思う一方、私は以前より強度の便秘で、薬を飲まないと出ないようになってしまっています。
便秘薬は子宮を収縮するため、流・早産を引き起こす可能性があると聞くのですが、本当でしょうか?
前回妊娠した時は、妊娠と知らない時期に普通に常用していました。もちろん発覚後は病院で処方されたものに変えましたが、もしかして、超初期に私が便秘薬を飲んだことが流産してしまった原因なのかなと思います。
もし飲んでいることで着床を弱めてしまうとかいうことがあるのであれば、子宮を収縮しないもっと弱いものに変えるべきかと思います。(病院で処方してもらうのが一番なのは、わかっているのですが、なかなか時間がないため、それまでの対処について、お尋ねしたいです。)
現在30歳の為、できるだけ早めに次の妊娠をしたいと思っております。(前回は偶然着床できただけで、最初から流れてしまっていた可能性も高かったのかな?と)
どなたか普通に便秘薬を常用してたけど、妊娠できたとか、体験談がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


薬なしではお通じがないというほどではないものの、よく便秘薬を飲んでいました。
ピンクの小粒とかではお腹が痛くなってしまいますので、タ○ダ漢方を1~2錠でちょうど良いくらいでした。
しかし、それでも本格的に妊娠を望むようになってすぐに妊娠しましたので、着床を弱めるとか妊娠に影響するということはなかったと思います。
妊娠してからは、産婦人科で処方された便秘薬を飲んでいました。
あくまで私の体験ですが、参考にしていただければ・・・・・・
一日も早い回復と、赤ちゃんがまたyuririsuさんのところに来てくれることを祈ります。

この回答への補足

unmaさんが飲んでいらっしゃったという漢方を早速買ってみました。少なくともピンクの小粒よりは漢方のほうが効き目も緩やかな気がしますし、お腹が痛くなる(子宮を収縮する)ことも少ない気がするので・・・。
薬剤師のご主人のご意見も大変参考になりました。
やはり専門の方のご意見は貴重ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/10/03 00:40
    • good
    • 7

NO.1です。

私は、結婚して何年か子供が欲しくなかったので、避妊をずっとしていましたので・・知らないうちに流産した可能性は無いです。
妊娠を希望しての便秘薬なら、産婦人科で話してもらえば
弱い薬を出してくれます。薬局の便秘薬は、飲んだ翌日に下痢になると思いますが、私の飲んだ薬は、便秘してから飲む薬ではなく、毎日飲んで、便を柔らかくする薬でした。超頑固な私でも効きました。

この回答への補足

何度もありがとうございました。
便を柔らかくするお薬というのがあるのですね。
私も超頑固なので、今度病院へ行った際は、処方してもらおうと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2004/10/03 21:33
    • good
    • 3

No.5です。

追加です。
薬剤師の主人が言うには、便秘薬は着床自体には影響はないはず、だそうです。影響があるのは着床後、とのこと。
私の意見じゃないので、「自信なし」にしときます。
    • good
    • 4

こんばんは。


ケイリュウですよね??
少なくとも下剤とは関係ないかと思います。。
着床を妨げたとしたら妊娠は成立しないです。
私も8週でケイリュウ流産、オペしました。
妊娠中はひどい便秘になりながらも下剤は我慢して飲んでいませんでした。

でも今回また妊娠し、今4ヶ月なんですが、妊娠
発覚前も、妊娠してからも下剤飲んでいます。
ただし主治医に処方してもらったものですけど。

確かに下剤は反応によっては子宮を収縮してしまう
こともなきにしもあらずですが、飲み方を誤ったり
切迫なのに飲んだりなど無理しなければ特別悪さ
はしないと言われています。

この回答への補足

医師に、けいりゅうと言われました。
SABANAさんも手術をしたのですね。
お互いに悲しい経験をしましたね。
ご懐妊おめでとうございます!
着床を妨げることも時にはあるのでしょうか・・・。
主治医に処方してもらった薬であれば、市販のものよりは多少弱めなのですか?
ありがとうございました。
私もSABANAさんのように、また妊娠できるよう頑張ります。

補足日時:2004/10/02 01:16
    • good
    • 0

こんにちは。



2度の流産経験者です。
私自身はいつも快便で、お薬のお世話になったことはほとんどありません。
今回のことは残念でしたが、稽留流産は便秘薬とは関係ありませんよ。ナマナマしい表現ですが、便秘薬での流産とは、ものすごく激しい下痢とともに子宮収縮(陣痛)が始まってしまい、子宮口が開いて大出血を起こし赤ちゃんが出てしまうようなものです。
稽留流産ということは、赤ちゃんが育たなかったということですから、便秘薬と今回のことは無関係です。

それでももし今後の妊娠に関してご心配なら、産婦人科で影響の少ないお薬を出してもらうことですね。
便秘薬には緩下剤(穏やかに効くもの)と峻下剤(激しい下痢になるもの)がありますから、なるべく緩下剤を出してもらうと安心です。

この回答への補足

ameyoさんも悲しい体験をされたのですね。
その後、無事出産されたのでしょうか。

流産という名前がついているものの、稽留流産は枯死卵とかいいますし、やはり流れたという印象ではないですよね。
ありがとうございます。
やはり卵の遺伝子がよくなかったと思って、次に向けて励めばよいのでしょうか。
念のためなるべく早めに一度受診して、お薬をもらおうかと思います。

補足日時:2004/10/02 01:10
    • good
    • 2

こんにちは。


お辛い経験でしたね・・・心中お察しします。
さて、ご質問の答えですが、私は妊娠中普通の便秘薬を
飲んでいましたよ。
ピンクの小粒です。しかも、通常2錠のところ3錠
飲んでいました。
(2錠では効かなくなっていたため。これ以上増やす気はありませんが)
で、妊娠発覚時点で当然産科の先生にも聞きましたが
別に問題ないです、とのことで、そのままそのお薬を
飲み続けていました。
(出産した日から退院日までは飲まなかったです。というか、
トイレに行くのが痛くて恐かったので・・・(^^ゞ)
いたって順調な妊娠~出産でした。
娘は現在4歳半ですが、健康そのものです。
なので、直接便秘薬で流産・・・というのは私にとっては
考えにくいのですが、個人差や相性などがあるため
自身を持ってオススメはできません。。。
なので、一応「自信なし」にしておきます。
ご心配ならば産科の先生と良く相談をして、納得した上で
処方されたお薬を服用されるのが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私もピンクの小粒なんです!
あれって、結構便秘薬の中でも強力なもので、お腹がきゅうっとなることもありますよね。
妊娠までもずっと飲んでいらっしゃったってことですか?
子供をつくろう!と思ってから、2ヶ月目に妊娠したので、
あれはたまたまとても強い子で、着床できたのかな?と思ったりもしたのですが、着床時や受精時にはあまり影響はないと考えてよいものなのでしょうか?

補足日時:2004/10/01 18:13
    • good
    • 3

私は、妊娠前は重症の便秘で・・1年のうちに薬ナシにお通じがあった事がない位、薬を飲んでいました。


妊娠してからは、医者からもらう便秘薬(漢方薬)にしましたが、下痢してしまう程強い便秘薬でなければ・・それで流産と言うことは無いのではないでしょうか。
何年か前は、薬も2週間分しか処方してもらえませんでしたが、今はたぶん4週とか可能ですよね?月に一度薬だけでももらえると安心ですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
妊娠前はずっと飲んでいらっしゃったとのことですが、
例えば妊娠するまでにとても時間がかかったとか、ごく初期の流産のような兆候があったようなことはありましたか?
自分でも気が付かないうちに、実は薬を飲む事で流れてしまってはいやだなぁと思いまして・・・。
病院で、普通に便秘薬1ヶ月分欲しいといえば処方してもらえるのでしょうか・・・。私も強い便秘薬の常習者なので、効き目が弱いのですが・・・。

補足日時:2004/10/01 17:47
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!