プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと、パソコンにはWindows2000が入っていました。今回WindowsXPを入れようとしてCDからインストールしようと思い、実行したのですが、結果、起動時にWindows2000とWindowsXPを選択するようになってしまいました。しかも、WindowsXPの方はアップデートをしていきservicepack2を入れた後、デスクトップの表示が大きくなってしまいました。デスクトップ上で右クリックをして、設定からの変更ができなくなっていました。
そこで、どちらのOSも削除し、新たにWindowsXPを入れなおしたいのです。どうしたら、OSを削除することが出来るのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者の場合は、WIN2000で起動後にWIN XPをインストールしていますのでそのような結果になります。


クリーンインストールするには、HDDをフォーマットしてWIN2000とWIN XPを一旦削除し、新たにWIN XPがインストールできる領域をHDD内に作成する必要があります。領域が作成できて初めてインストールが出来ます。
従って、HDDをフォーマットできるソフト、いわゆる起動ディスクが別に必要です。
お買い求めのWIN XPに起動機能が付いているならば、BIOSの起動優先順位をCD-ROMに設定し直せば、WIN XPのCD-ROMからPC起動が可能かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!なんとか解決し、新たにXPを入れることが出来ました!

お礼日時:2006/05/13 18:12

このへんからお勉強してくださいね。


http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

手順は
1.BIOSを立ち上げる
2.BOOT順位設定で、CDドライブを第一位に設定保存する。
 これからすべてが始まるのです。 ところでXPはアップグレード版じゃないよね。 それでやってしまってから前OSのCDはありましぇんでは
笑い話にしかなりませんので・・・w。
    • good
    • 0

正規版でのインストールでしたら、パーテーションを切り分けてください。


前回のパーテーションを切り分けてることにより以前のデータを無くさないといけません。
CDブートでHDDのパーテーション領域を切り替えてあげてXpを入れ替えてください。
    • good
    • 0

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには


http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963

DSP版でも同じ!
CD ブートしインストール作業を行う!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!