アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か古墳の模型作成について質問させて頂き
たくさんの方から良い方法を教えていただきました。
しかし、自身での検索は上手くいかず等高線の資料を探すことが出来ませんでした。
大仙古墳の模型を作りたいのですが、何か参考に
出来るものは、ないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

これかな。

一般人が見て理解するのは困難かもしれませんが。
http://www.geocities.jp/take8dg/ak01_fig001.htm
http://www.geocities.jp/take8dg/hils02_fig001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなくですが、イメージは、つかめました。
頑張って模型の作成をしたいと思います。

お礼日時:2006/05/17 21:51

再三すみません。



インターネットで具合のいい古墳の測量図を探すのは、なかなか難しいかもしれません。
あるのかもしれませんが。

古墳の測量図は考古学の論文で使うことがほとんどでしょうから、紙媒体ならあるでしょうが、まだデジタル媒体での論文はあまりないかも・・・。アナログな人たちが多い???
また、著作権の問題もあるのかもしれません。


いっそのこと、最寄の教育委員会(市町村や都道府県の教育委員会)に電話して、文化財担当部署(文化財保護係・課など)へつないでもらって、測量図のコピーがほしい理由を熱心に話したら、多少の手数料等がいるかもしれませんが、入手できるかもしれませんよ。

ただし、おそらく、そのようなサービスはしていません、と第一声にいわれる可能性が高いですが、そこは熱意で押し切る。。。しかない。


ちなみに、大仙古墳(伝仁徳陵)の墳丘は崩れている部分が多いです。誉田御廟山古墳(伝応神陵)も同じく。
一番大きい古墳という意味では大仙・御廟山は譲れないでしょうが、仲津山古墳あたりは墳丘の残り具合は相当いいですが・・・。

おせっかいで、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。教育委員会にお願いしてみます。多少の手数料等は、構いません。
折角、作るのなら正確に作成したいので、駄目もとで
問い合わせてみます。

お礼日時:2006/05/12 21:05

インターネット上で墳丘測量図が公開されているサイトをしりません。

あるのかな?
ですので、その場にいながら図面を入手することも・・・、しりません。

足を使って探すなら、図書館でコピーするか、図書を購入することになります。

インターネットで蔵書検索できる最寄の図書館(それなりの規模の図書館が必要かも・・・)はありますか?


「仁徳」「大仙」というキーワードで図書名を検索すれば、いくつか出てくると思います。
その中の図書で、見当をつけて探す・・・。

ちなみに、大仙古墳の測量図の基礎文献は、
「古墳の航空大観 末永雅雄著 学生社 1975」です。

これ以外に、古墳の辞書的な本として「前方後円墳集成 近畿編 近藤義郎編 山川出版社 1992」もあります。

ダイレクトに「古墳辞典」っていう本もありますが・・・。

上記は、専門書ですので、それなりの規模の図書館でないとないかもしれませんが、大仙の測量図は、沢山引用されていますので、上記以外の本でも掲載されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。近くに規模の大きい図書館は、ありませんがネットで何か良いものが無いか
再度、検索してみます。「古墳辞典」というのが
あるのですね。知りませんでした。
是非、見てみたいと思います。
こちらで質問させていただいて本当に良かったです。

お礼日時:2006/05/12 17:05

国土地理院の地図検索サービスはどうでしょうか。



参考URL:http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=51356 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、検索してみます。

お礼日時:2006/05/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!