dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同性の友人(女の子)の悩みなのですが、大学のサークルのプロフィールブックを作るのに「特技」の欄を埋められなくて困っているようです
彼女はルービックをぱぱっとそろえられるのでそれを書いたらどうかと言ったら
「3分はかかるよ」といわれました
どうやらルービックキューブが特技だというと、世界大会レベルでそろえられるのを想像されるのではないか
と思っているらしいのです

そこで質問です

ルービックキューブが特技ということで
どのくらいの速さでそろえられるの想像しますか?
そろえられるだけで特技だろ、最低5分以内など
様々な意見をお待ちしています!

A 回答 (9件)

ルービックキューブにさほど関心が無く、世界記録が十数秒だということもさっきまで知らなかった人間としては、『コンスタントに5分以内で揃えられる』だけで大いに感心してしまいます。

私から見れば十分立派に特技という感じですね。
それ以前に、プロフィール欄に『特技=ルービックキューブ』と書いてあったら、それを読んだだけでくすっと笑ってしまいそうです。いいんじゃないですか、ルービックキューブ(笑)。

私も何かのプロフィールを書くとき、『趣味=サッカー』は問題ないのですが『特技=サッカー』と書くのはためらいがありましたね。他に取り得もないけど、自分程度の腕前で果たして特技と言えるのか・・・と。お友達の方の気持ちはなんとなくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

笑ってくださいますか!なんとなく彼女の本望のような気がします笑
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 19:51

「ルービックキューブが6面そろえられます」と書けば十分「おおっ」と思ってもらえて、かつ「世界大会レベル」とは思われないのではないでしょうか。



それにこの方が「ルービックキューブ」とだけ書くより「ほんわか」しませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思われませんよね?よかったです!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/16 19:58

こんにちは



3分くらいで揃えられるなら、結構いいほうだと思いますよ。
あまり迷わずに確実に揃えられるなら特技ですね。
特技の欄に「ルービックキューブ3分以内」とか書けばいいんじゃないでしょうか。
渦巻きとか、日の丸弁当とか、いろんな模様も作れれば、もう胸を張って特技だと言えます。

タイトルを見てルービックキューブに夢中になっていた頃を思い出しました。
当時は45秒で渦巻きを作れましたが、今は1面を揃えるのがやっとで、
どうも動かし方が思い出せません (^_^;
楽しい話題なので「自信あり」にしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい話題と言ってもらえて嬉しいです!
渦巻きですか!?そんなのもあったんですね…びっくり
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/16 19:55

こんばんは。



>ルービックキューブが特技ということで
>どのくらいの速さでそろえられるの想像しますか?

全面揃えられるだけで、十分すごいと思います。

が、特技というか"一発芸"の部類ですよね。
特技というと、世に役に立つものを想像してしまうので、彼女がルービックキューブと書くことにためらうのもうなずけます。

でも、大学のサークルのプロフィールブックなので、
そんな堅いものじゃないですよね。

彼女がサークル内のポジションとしてエンターテイナーを目指すならば、問題なしかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん堅いものではないですね笑
割とざっくばらんな雰囲気なのでネタになれば~という感じだと思います
ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/16 19:53

前にテレビでアメリカ在住の日本人少年が


世界記録ホルダーという事で番組をやっていました
確か彼は12、3秒で6面揃えてましたよ
嘘みたいな早業でした

実は私自身も幼い頃からルービックキューブ好きで
6面揃えられる事を密かな(?)自慢にしています
調子の良いときで3分
手間取ったら5分
質問者様のお友達とだいたい同じぐらいだと思います

だからと言う訳ではありませんが
3分ならば特技と言ってしまって
構わないんじゃないかと…
だって、大人になってから6面揃えられる人に
会った事ないですもん
(まあ、たまたまだと思いますけどね、田舎だし)

でも今また流行っているそうなので
覚えの早い子供なら1分少々で揃えられるでしょう
私も小学生の頃のベストタイムは1分30秒でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひそかな自慢」という響きがなんとなくいいですね!
ありがとうございます★

お礼日時:2006/05/16 19:48

No3です。


読み直して気づきました・・・・
>大学のサークルのプロフィールブック
あぁ。履歴書じゃなかったんですね。
すいません。忘れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ笑
話のネタになれば、というのが参考になりました!

お礼日時:2006/05/16 19:45

趣味・特技の欄は結構何でもいいみたいですよ。

その話題で会話が成立できればいいらしいです。
ルービックキューブが3分と言う事はすごいと思います。普段からやってないと出来ません。(というか、大半の人は1面程度でしょう)故に特技として成立すると思います。
別に面接行って「1分以内でそろえられたら合格」なんて言う会社も無いでしょうし。
http://www.job-getter.com/3interview/301.htm
    • good
    • 0

リバイバルでブームになりましたからね。


テレビでやってるのを見て、昔と違って格段に早く、またパフォーマンス性が上がっているなと感じました。

なので「特技」と言われると、1分以内かな?と感じます。
もしくは、両手に1個ずつ持って片手でそれぞれ揃えてしまうって感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりテレビで見るのはすごいですよね~
一度に三回分動かすのには目が留まりました!
一分以内ですか!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/05/11 19:04

私なら5年はかかるので3分なら凄いと思います。




しかし、大学生の女の子の特技がルービックキューブと言うことに、どういう感想を持つかは別問題です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!

テトリスなどのパズルをやるのが好きみたいで笑
お互いイメージまでは考えてませんでした!
意外な落とし穴まで見つけてくださってありがとうございました笑

お礼日時:2006/05/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!