No.2ベストアンサー
- 回答日時:
先ず、パンタグラフの数から。
詳しく書くと長くなるので簡単に書きますと、パンタグラフが2個あると一個が離線した場合でももう片一方が架線に接触していますから(2個同時に離線も無いとはいえないが)再接触したときにスパークが発生しませんから擦り板の損傷が少なくなります。
神戸線では5000系が一個ですね。
>9300系と7300系、普段でも8300系と7300系
加速性能が少々異なっても全然問題はありません。
お互いに助けられたり助けたりです。
段付き加速の7000系グループと8000系でも問題は無いです。
加速時はお互いの動きが若干異なりますから、異種間の連結器には多少負担はかかるでしょう。
尚、5000系や3000系に組み込まれている2000系は全てT車(つまりモーター無し)で、5000系の8連化時に組み込まれました。
この回答へのお礼
お礼日時:2006/05/11 22:52
ご丁寧にご説明いただきありがとうございます。つまり2つの方がいいということになりますよね?JR尼崎で東西線方面に入る車両は第2パンタをあげますね。
だったらなぜ3300系だけ1つなんでしょう。
2300のときは2つで3300に1つになったということはなにかメリットがあるのでしょうか。
No.4
- 回答日時:
>2300のときは2つで3300に1つになったということはなにかメリットがあるのでしょうか。
あまり詳しいことは判りませんが、一個ですと架線の消耗が少ない、というメリットはあるでしょう。
架線側から見ればパンタグラフが少ないほうがいいですね。
車両側から見れば逆です。
東西線の地下線では鋼体架線ですから、パンタグラフが離線しやすいわけです。
普通の架線ですとある程度上下に動き、バネのような動きをするから鋼体式より離線が少なくなるからですね。
No.3
- 回答日時:
2番ですが再度
>これによるメリットやデメリットはあるんでしょうか。
ご質問の趣旨とは違う回答になってしまいましたね。
メリット:時車より加速性能が上回る車種と混結した場合は若干加速が良くなる。
デメリット:時車より加速性能が下回る車種と…これの逆になります。
JRではこんな経験がありました。
221系(先頭車)に乗車したのですが、いつもより加速がいいな…。
と思っていたら、下車してから判ったのですが、12両のうち後ろ8両が223系でした。
No.1
- 回答日時:
「ウィキペディア」を参照してみてください。
いろいろ載ってます。
参考URLは阪急3300系です。
その他いろいろありますよ。
参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E6%80%A53 …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 武豊線の313系には何故パンタグラフが2つあるのでしょうか? 3 2023/01/06 22:24
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 2 2022/07/22 12:59
- 電車・路線・地下鉄 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 須磨浦公園駅 留置線 鉄道 2 2023/02/10 19:18
- 電車・路線・地下鉄 名鉄瀬戸線って、どうして本線と車両が違うんですか? 6 2022/05/02 14:06
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 新幹線 JR東日本 E4系 新幹線 パンタグラフ 高尾山 ケーブルカー 長堀鶴見緑地線 2 2022/07/20 12:06
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
VVVFインバーターってなん...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
パンタグラフの台座
-
電車にのっているとよく電気が...
-
直流1500Vの限界速度
-
東京都交通局 都電荒川線 7000形
-
電車線 フィーダーメッセンジ...
-
電車のパンタグラフ
-
在来交流電化区間でセクション...
-
弱め界磁制御について
-
女性専用車両があるのなら、男...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
電車にのっているとよく電気が...
-
東上線の焦げ臭いにおい
-
架線切断の修理にどれくらい時...
-
VVVFインバーターってなん...
-
どうして電線に留まっている鳥...
-
モーター音とは別の「ブー…」と...
-
停車時、不愉快な異音を出す電...
-
直流1500Vの限界速度
-
電車のパンタグラフは雨が降っ...
-
電車の床下機器からの大きな音
-
外扇型モーターと内扇型モーター
-
「区分通過 ○両」の意味って?
-
交直流機関車のパンタグラフ
-
小田急3000のリニューアル車が...
-
電車のパンタグラフの高さ
-
セクション外停止位置標について
-
電気式気動車が主流となり、液...
-
弱め界磁制御について
-
パンタグラフと架線、摩擦って?
-
101系と103系の違いは何ですか?
おすすめ情報