アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日37週0日の検診に行ってきました。
エコー写真の数値の見方がよく分からなくて、
体重のみ気にしていたのですが・・・。

33週5日(3週間前)に行った検診時には2083gと表示されていた体重が、昨日は3170gに増えていてビックリ!!
3週間で1kgも増えるなんて!という驚きと、
37週ですでに3170gもあるなら、
出産時には一体どんな大きくなるのだろうという不安でいっぱいです(><)

37週でそれくらいの赤ちゃんだと、
出産時には4000g超えちゃったりするのでしょうか?

ちなみに、エコー写真の数値の意味が良く分からないのですが・・・

33週5日のエコー(3週前)
BPD 84.4mm  34w1d±9
APTD 91.5mm  TTD 75.9mm
FL 60.6mm 33w2D±8
EFBW 2083g
CNO 16cm16 72DR72 66g66

37週0日のエコー(昨日)
BPD 97.9mm  ??w?d±??
APTD 107mm  TTD 89.4mm
FL 66.2mm 36w5D±8
EFBW 3170g
CNO 16cm16 72DR72 70g70

となっています。
体重以外の数値が全く意味が分からないので
教えていただけませんでしょうか?
また何か異常はないでしょうか?

昨日の検診から一気に不安になってきました。

ちなみに私自身は体重13k増で、
これ以上は増やすなと言われました。

また、母が私を生んだ時は予定日より2週間遅れの出産で、
私の体重は4200gでした。
これも遺伝とかするものなのでしょうか?

何でもいいので教えて下さい(><)
よろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

no3です。

自分の体重が増えすぎだから大きい子になった・・・と自分を責めなくていいと思いますよ。私も産んでから、自分がいけなかったのか・・・と思いましたが、周りの人の話を聞いたりネットで調べたりしてるうちに、自分のせいじゃないと思いました。

 友達で20キロ以上体重が増えたのに産まれた赤ちゃんは2500gもない未熟児さんだったって人が何人もいます。

 たまたま体質として、赤ちゃんに栄養がいきやすい体質だったのかな☆と思っています。

 ちなみに私は一人目11キロ増、二人目12キロ増。退院時にはすでに4キロ増まで体重が減ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

えー!入院中にそんなに体重減ったんですか?
周りに聞くと、産んでも3~4kgしか落ちないよと言われてましたが、そんなに落ちる方もみえるんですね。
私の場合は確実に高カロリーな物を摂り過ぎての増加なので、簡単には落ちないと覚悟してますが(^^;)
赤ちゃんに良い栄養だけが廻ってればいいのですが・・・。
励ましのお言葉とてもありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:41

こんにちは^^5ヶ月の男の子がいます。


4300グラムで出産しました。
私は身長150センチで妊娠中は体重プラス6~7キロくらいです。
37週に入ってすぐの検診で「もういつ産まれてもおかしくない」と言われながら結局予定日1週間後、自宅で破水し、4時間半の超スピード安産でした。
私の場合はギリギリの検診まで「3500グラムくらいかな~、大きいねぇ」とか脅かされてビビリまくりでした。でも出てみてもっとビックリ!「おいおい、全然違うじゃん」って^^;っていうか推定で4000超えてるなんて言われたら間違いなく「無理だぁ……↓」ってなったと思うしお医者サマも帝王切開の話とかしたかもです。

大きいから難産とは限りません!!身をもって証明してます。大丈夫ですよ~~超!チョー!!弱虫の私でも産めたから。よいお産になりますように。安産菌まいときますね!!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

150cmママで4300gのベビちゃんですか!
私は自分が大きいから赤ちゃんもそうなんだなと思いましたが、そうじゃないんですね。
nomanekoさんのような小さい体でも、大きな子をしかも超安産で産んでらっしゃると聞いて、とても勇気がわきました!!
私もnomanekoさんの安産菌をもらって、目いっぱい頑張りますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 18:02

こんにちは。

1ヵ月半の男の子のママです。

39週目で出産しましたが、数値は質問者さんとあまり変わらないくらいでした。
私自身の体重はひどいつわりでいったんがた落ちして、出産時には3キロ増程度でした。(でももともと肥満体です)
私の場合どれか数値が大きく出たので、38週には推定体重「???」となってしまい・・・先生に「予定日よりも遅くなるとかなり赤ちゃんが大きいと思うからもしかしたら帝王切開にするかも」と言われました。
赤ちゃんの頭蓋骨と私の骨盤のサイズなら余裕だと言っていたのですが、赤ちゃんが太りすぎてたら頭が通っても肩が出なくなっちゃうといけないということでした。
先生の予想では予定日で4000グラム越えの巨大児だろうと言っていたのですが・・・実際に予定日よりも3日早く生まれた我が子は約3500グラムのちょっと大きめちゃんでした。
大きめだけど自然分娩で超安産。すぐに生まれてきましたよ。

数値が全て正確なものとはいえないので、あまり深刻にならないほうが良いですよ。
「案ずるよりも産むが易し」です。
体重増加を抑えるためにも、お産を少しでも楽にするためにも、お散歩したりどんどん動きましょう。でも、つらくなったらすぐに休んでくださいね。

ちなみに・・・
母は第一子の私を産んだとき、1週間遅れの2800グラムでした。私は初産で3日早い3500グラムですから、遺伝とは関係ないかも。
でも質問者さんは「大きい子を産んだお母さん」の娘だから、大きめ赤ちゃんでもきっと大丈夫ですよ。(^-^)

リラックスして、残り少ない妊婦生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エコー数値はあまり鵜呑みにしなくても良さそうですね。なんだか少し気が楽になってきました。

>「大きい子を産んだお母さん」の娘だから、大きめ赤ちゃんでもきっと大丈夫ですよ。(^-^)
そう考えたら頑張らなくては!と思えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:58

私は+11キロでした。


41週2日で『4000近いね』なんて言われましたが
娘は3016で生まれました。
先生のエコーの計り具合によって推定体重も変わってきますからね。
そんなに心配されなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えー!!!そんなに誤差があったのですか?!
1kgも違うなんて驚きですね。
私もそのケースだといいな(^^;)
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:42

こんにちは。

かれこれ5年前の話ですが・・。
私の場合、お腹の赤ちゃんは臨月に入ってからのエコーでも、
3,000g前後の標準と言われていました。ですが、産んでみたら、
3,700g近い大きめな赤ちゃんでしたよ!普通分娩で産みましたし、
吸引などもしませんでした。分娩室に入ってからは15分ぐらいで産みましたね。
なので、エコーの写真だけではわからないこともありますし、
大きい赤ちゃん=難産とは言えないと思いますよ。
あんまり心配しなくてもいいと思いますよ。
心配しても何も変えられないですからね(^―^)ポジティブに行きましょう!

ちなみに私が産んだ時、同じ病院で同じ時期に生まれた子は、
3,500~4,000gぐらいの大きい赤ちゃんだらけでした・・びっくりですよね。
10人ぐらいいたはずなんですが、3,000g前半はあまりいなくて(^^;)
自分たちが退院する時には、3,000g前後に落ち着いていましたけど・・。
あれはなんだったんでしょうね(^―^;)

ひとまず、お腹にいてくれるのもあと少しですよ。
楽しいマタニティライフを☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさんからの回答を頂いて少しずつポジティブになってきたように思います。
3000g弱でも帝王切開の方も居れば、3700gで吸引なしの安産の方も居て、ホント人それぞれなんですね。
>心配しても何も変えられないですから
その通りですね!
あと少しのマタニティライフを明るく過ごします!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:36

え~と、まず数値の見方から、


BPDは頭の横幅、
APTDはおなかの縦幅
TTDはおなかの横幅
FLは太股の幅
ですね。

そして問題の推定体重ですが、おそらく巨大児でしょう。
そんな私にも2歳の息子と1歳の娘がおりますが、
息子が4000グラムを超える巨大児でした。
ちなみに38週で3300グラムの推定体重で予定日一日前のほぼ40週で産まれました。
私も細かいことは覚えていませんでしたが、後期の2週間ごとの検診で6~700グラムくらい増えていたような気がします。
それでも自然分娩でしたが、もちろん難産でしたね。
あまりの胎児の大きさに子宮が伸びきってしまい、伸縮ができずに微弱陣痛となり陣痛促進剤で分娩台にあがり看護婦さんに馬乗りになってもらってお腹を押して貰っての出産でした。
娘は、それでも2週間早く産まれてきて3400グラムでした。たぶん予定日通りなら巨大児でしたね。
ちなみに私が1ヶ月早くうまれたのに2800グラムでした。計算すると、やっぱり遺伝かなぁ・・・

健康なら何でもありです。
がんばって!
私も大きくなるのが怖くて、よく臨月には歩いたり階段の上り下りしていました。
ただ大きく産まれた赤ちゃんは何かと楽で安心できますよ。元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨大児という響きはちょっと怖い感じがしますね(><)
けど、自分の遺伝なら仕方ないなと納得です。
私も今日から歩いたりして、がんばってみようと思います。
おっしゃる通り、健康なら何でもありですね!
大事なことを忘れてました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:33

こんにちは



大きい赤ちゃんだからと必ず難産になる事はありませんよ。私の友人はかなりガリガリの体をしてますが4000g以上の赤ちゃんを2人産んでます。おまけに初産でも分娩室に入って10分で生まれたとのことで超安産でした。体重は4000以上あったはずです。周りの赤ちゃんより一回り大きかったですから。

私の時も赤ちゃんが降りて来れず頭の大きさと骨盤の大きさが微妙で赤ちゃんの頭が大きい状態で降りてこられないかも・・と言われました。
出産前にレントゲンで骨盤の状態をちゃんと確認していただけました。
出産時、やはり降りてこられず帝王切開になりましたが赤ちゃんは標準の3130gでした。

いろいろなケースがあり骨盤と赤ちゃんの頭の大きさがかなりネックのようです。案ずるより産むが易しでデンと構えちゃってください。
(気持ちは分かりますけど・・・)

#1の方みたく私は陣痛を知りません。陣痛を止める点滴を2日間打ってもらい、帝王切開しました。2日間で降りてくるのを待ってたのですがだめでした。子の点滴も心臓バクバクになりつらかったですが・・・
分からない事は先生や助産士さんに尋ねましょう

余談でした・・・もうすぐ合えますね。その日までゆったりすごしてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの体重が問題ではなく、頭の大きさと骨盤の大きさが問題なんですね。
3130gでも帝王切開になる場合もあるのですね。
ホント色んなケースがあるのだと、勉強になりました。
来週の検診で先生に不安を伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:29

あなた自身が13kgも太ってしまってはその段階で問題ありですよ。


大変だけどそれ以上太らないようにたくさん散歩して頑張ってください。
子供が大きい=難産とは限りません。
自然にまかせましょう。
生理が不順だったなら予定日通りには産まれないでしょう。
あなたの身長が高ければ骨盤も大きいので出産は楽と聞きます。
太るという事は骨盤に余計な肉が着き、産道が細くなり難産になりやすいとも聞きます。
私の友達は難産でした。彼女は血圧が低いからです。

案ずるより生むが易しです。

どうして、女は男より忘れっぽく作られているかご存知ですか?忘れないと何人も子供なんて産めないし、産んだ瞬間に、私は「あー、大した事なかったなぁ」と思いましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

13kg増は後悔してます。今まで運動もしてないので、
残りわずかですがさんぽ頑張ります。
生理はずっと順調で、身長は167cmなので骨盤が大きいかもしれないのですね。
『大したことなかったな』なんて思う方も見えるんですね!!すごく勇気がわきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:27

 上の子男4120g下の子女3900gで産みました。



 私も2週間で1キロ近く推定体重が増えてた時があり、えええ?と先生に質問しました。臨月に入って急に大きくなることはよくあることだそうです。ちなみに、なかなか大きくならない未熟児ちゃんタイプの子は、2週間でほとんど増えてないってこともあるそうで、人それぞれみたいです。

 推定体重も計り方一つでかなり変わってくるようです。上の子の産まれる直前の推定体重は3800gだったのであまりあてになりませんね。

 もうここまできたらお母さんが絶食したところで赤ちゃんは大きくなります(笑)そんなに不安がらなくて大丈夫ですよ。確かに私は27時間かかりましたが、二人目は6時間。何とかなります。

 そうそう、大きい子の方が産まれてきてからはお世話しやすい!!よく飲むしよく寝る。抱っこも安定するし。

 不安がいっぱいの気持ちと~っても分かりますが、ゆったりとかまえてて大丈夫。その時がきたら出てきますから♪

 それと、やはり大きさは遺伝!!だと思います。というか体質かな。私も自分が限りなく4000gに近い体重で生まれたそうです。私の周りの4000g級のベビちゃんのママはみんなそうみたい。

 あと少しで会えるんですね。うわ~楽しみですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お子さん、2人とも大きかったんですね。
私の周りは3000g以下で産んでいる友達がほとんどだったので、私だけどうして?って感じで、必要以上にショックを受けています。
けど、ベビー体重は遺伝するんですね。
かなり納得です(^^;)
これを機会に自分の母親の偉大さも実感できるかもしれませんね!
難産にならないようにこれから歩きまくります!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/12 17:23

BPD 児頭大横径、つまり頭の大きさ


APTD 躯幹前後径=腹壁から脊椎棘突起までの距離、つまりお腹の太さの前後
TTD 躯幹前後径=直交する腹壁間の距離を躯幹横径、お腹の太さの左右
FL 大腿骨長=大腿骨の両端の中央から中央までの長さ
EFBWは推定体重でしょうね。
その他はわかりません。

3週間で1キロが正しかったとしたら
このまま順調に増えれば4キロもありえますね…。
でもこれは誤差があるので
(1週間後にまた検診でしょうから)
そのときにも大きかったら
そのときに考えればいいと思いますよ。

でも13キロ増ですか…?
お母さんが増えると
赤ちゃんも大きくなるって言いますしね…。
この時期になると体重を増やさないのは無理ですが
こまめに動いて、運動して
なるべく自分のお肉を増やさないように意識されたほうがいいかなと思います。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♪
楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達にも、まず私がこれ以上太らないように努力しなさいと言われました。
妊娠してから、フライドポテト・パン・アイスが大好きになってしまい、全く節制してなかったので、
付けが廻ってきたのかもしれません(TT)
あと残りわずかですが、野菜中心の食事にしてみます。
エコー数値のご説明参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/12 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!