アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

睡眠障害(入眠障害です)を改善するために、起きた時に朝日を浴びることは知られていますが、シミができやすい体質ため、躊躇しています(皮膚科の先生から、できるだけ紫外線を浴びないようにと言われています。また、シミができるのを防ぐために、UVカットの化粧品を使い、サングラスをかけ、日傘を使用しています)

「朝日を浴びる」とは、具体的にどのように浴びればいいのでしょうか? ちなみに今日の段階で、太陽の位置が高くて窓からは入ってきていません。サングラスをかけて、「明るい外」を見るだけでいいのでしょうか?(サングラスをかけるのは、最近の研究で、目から紫外線を認識してそれがシミになるということがわかったそうなので)

でも紫外線予防から、ガラスに「紫外線防止用」のフィルムを貼っています。サングラスをかけて、「明るい外」を見ればいいのでしょうか?

治療用に家電製品を売っているようなのですが、あれって確か紫外線が出るようになっていると思うのですが、こういった紫外線でシミはできないでしょうか。もし大丈夫であれば、購入しようかと思ったりします。

どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

専門家じゃないので詳細は判りませんが、実践しています。

仕事柄リズムが狂いやすいのですが、1週間続けると効果はあります。(個人差はあるでしょうが)

一日は24時間ですが、体内時計は25時間だと言われています。睡眠障害の一つの原因がこの時差だといわれています。
 朝日を浴びる療法は、朝日の強い光を浴びる事で体内時計をリセットするのが目的です。従って別に紫外線でなくても、朝起きるべき時間に強い光を当てれば同様の効果が得られます。
 但し、寝るときや寝ている間に部屋の明かりをコウコウと点けていると効果は上がりません。
 晴れの日の朝日を直接浴びるなら5分でリセットされるそうです。ウチでは朝起きて、マンションの上の方の階の非常階段踊り場で浴びています。朝日+運動で効果は因りあがると思われます。毎日出来なくても「できるだけ」実践する事でもだいぶ楽です。
 曇りや雨天の時は照明を顔に向けて、目を瞑って10分程度光を浴びています。
    • 0
この回答へのお礼

「5分でリセット」というのは、嬉しいですね。
いいことをお伺いしました。
しばらく続けてみようと思います。
どうもありがとうございました。

別に朝日でなくても日中に散歩して太陽を

十分浴びればいいですよ。一応紫外線除けの
対策はしておいたほうがいいですが.....
    • 0
この回答へのお礼

日を浴びるのは短時間ではなく、
確か「2時間ぐらい」と記憶しています。

諸事情により時間的にちょっと無理なのですが、
早速のご回答、どうもありがとうございました(^_^)。