アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、TVで「目」「視力」の特集をやっていて、目のいいあるパイロットが、目を守る秘訣として「常にサングラスをしている」と言っていました。

わたしは、サングラスというものは、真夏の海辺とか、そういう眩しくてたまらない時にやむを得ずするものであって、普段日常生活ではなるべくしないほうが目のためだと思っていました。

サングラスをいつもしている、というのは実際、目にいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

是非サングラスされたらいいと思います。

目を本当に大切にしたいのなら、日常的に使えるような薄めのサングラスを常にかけていたらいいと思います。
 私はパソコンをしている時には必ずサングラスをかけています。
 白内障や、緑内障でお医者さんに処方いただいたサングラスをかけている人は結構おられます。そういう人は家の中でもかけるように指導されています。
 そういう余りくらくならない程度のサングラスと眩しい時用のサングラスのニ種類持っていたら便利がいいです。

 有害な光は紫外線だけでありません。青色の光もエネルギーが強いので、薄くでも少しは色がついている方がいいです。

 あとは最近ルテインが青色光をカットする栄養素であり、紫外線、青色光によって、誘発される活性酸素から目を保護している栄養素であることが最近知られるようになりました。
 40才くらいから急速に貯蔵量が減るそうですので、その頃からサプリメントで摂取することはいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンにもいいのですね。
わたしは、目には人一倍気を遣っているのです。サングラス、するにこしたことはないのなら頻繁に使用したいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 22:54

しないよりしたほうがいいですよ。

いいですけど紫外線の活性酸素ダメージは目だけにくるものではないので目にばっかり神経質になるのも変かとは思いますが。
 紫外線は肌にとっても目にとってもプラスはほとんどありません。ビタミンDの合成くらいかな、メリットは。
 ちなみにサングラスがUVカットかどうかを見分ける方法はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しないよりしたほうがいいですか。
わたしは逆に、眩しさに耐えられるならなるべくしないにこしたことはないと思っていました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 22:51

日常的に紫外線が入らないようにしておいたほうが、確かに目の健康にはいいでしょう。

年を取ってから白内障になるのは、長年の紫外線の影響が大きいと言われています。若いときから紫外線対策をしておくのは、白内障予防になります。また、最近はオゾンホールの影響で紫外線が強くなっていので、より紫外線防御は重要です。

ただ、だからといって、日常生活で、ずっとサングラスをしているのは現実的とは思えません。紫外線防御が目的であれば、サングラスでなくても、UVカット機能があるメガネやコンタクトレンズなら、なんでもいいわけです。サングラス、オシャレメガネなどを持っていて、ファッションを楽しむ意味で活用されてはいかがでしょうか。

紫外線防御が大切とはいえ、これまでサングラスやメガネをしていなくても、全員が白内障になったわけではありません。屋内にいるときには必要ないし、屋外でも通常の半分もカットすれば、効果はかなりあると考えていいでしょう。

また、現在日本で販売されているメガネやサングラスのレンズは、ほとんどがUVカット製品です。子どものおもちゃのようなものでない限り、大丈夫と思われます。

確認するには、眼鏡店に行けば、測定する器械があるので、測ってもらえます。メガネはサービス業ですから、手持ちのメガネを持っていって相談すれば、自店で販売したものでなくても、快く測ってくれる可能性は高いと思いますよ。それで、店の対応が気に入ったら、UVカットのおしゃれメガネやサングラスを買い足してもよし、気に入ったものがなければ、そのまま帰ってきてもよし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線が白内障の原因となるとは知りませんでした。
おもちゃのメガネでない限りUVカット製品だとのこと、安心しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/22 22:48

以前みて貰った眼科医が言ってましたが


「UVカット付きなら良いが、そうでないサングラスでは、光が遮られて開いた瞳孔に大量の紫外線が入ってくるから逆効果」との事です。

私もNo.1さんやNo.2さんの回答と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答ごとにさらに質問、ということで申し訳ないのですが、さらに回答いただければ幸いです。

Q1 UVカットのサングラスなら、日常でも(とくに日差しが眩しいわけでもないとき)した方がいいのでしょうか。

Q2 今もっているサングラスがUVカットかどうかわかる方法ってありますか?

お礼日時:2005/03/21 00:25

紫外線を防ぐことのできるサングラスは目によいのですが、そうではないサングラスはかえって瞳孔が開き、紫外線をまともに受けるので良くありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紫外線を防ぐサングラスなら、日常生活で、しないよりした方がいいのでしょうか。

お礼日時:2005/03/21 00:15

パイロットがサングラスをするのは紫外線から目を守るためです。

地上よりも紫外線の強力な空の上での
仕事となるため、より強力な紫外線を目に受けることになるため、裸眼では目によくありません。

強い紫外線を目にあびると角膜に炎症がおきたり、
長期間浴び続けると白内障の原因になると言われています。

日常生活で目が浴びる紫外線はそれほど強力なもので
はありませんが、やはり紫外線の強くなる時期などは
UVカットのサングラス等をかけることをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紫外線は弱くてもあるので、日常のどんな時でも、「しないよりした方がいい」ということなのでしょうか。

お礼日時:2005/03/21 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!