アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年半前に、かたおちで液晶のデスクトップを買いましたが、最近母も使うようになったのでデスクトップを売って、ノートを買おうと思い電気屋に見に行きました  私はあまりPCの知識がないので性能を見てもあまりよく分からなかったのですがペンティアム3とceleronが違うだけで2万近く値段が違いました やっぱりかなり違うものなのでしょうか(何が?) 2万の価値はあるものでしょうか?今使っているPCではネットやデジカメや住所登録や年賀状くらいしかやったことが無い私ですが

A 回答 (2件)

違いですよね。

今のtualatinコアのCeleron(1,2GHz以上)であれば、Pen3(S及びノートを除く)より性能は上です。
デスクトップでは上の周波数以上であれば、大きな違いであったキャッシュ容量が、Pen3と同じ256KBとなっており、2万円の違いを還元するほどの性能はありません。
それに加え、CPUは現在世代交代が始まっており、Pen3はPen4と入れ替わり終息へ、セレロンは1,5GHz程度まで登場して、Pen4コア(Willamette)を移行する予定で、ちょうどPen3は無くなる前です。

ただ、今回はノートですね。

ノートの場合の違いは、大きいです。
まず、Pen3には512KBのL2キャッシュがあります。(セレロンは256KBか128KBとなる)また、SpeedStepと呼ばれるバッテリモード時とACアダプター使用時で周波数と電圧をダイナミックに変化させ省エネ化させる機能があります。
そのため、Pen3の方が持ち運ぶ場合はバッテリの持ちがいいです。

それと、ノートではアスロン4とモバイルDuronもありますが、CPUのサイズが大きいため、ノートPCではあまり使われていません。

ちなみに、Pen4はノート向けではまもなく登場予定で、周波数の向上で性能を高めるタイプのCPUです。同周波のプロセッサに比べると数浮動小数点演算と呼ばれるマルチメディアやマルチタスク環境に強いCPUですが、反面、整数演算が弱いです。

もし何かあれば補足を・・・
    • 0

こんにちは、周波数がどのくらいか不明ですが率直に言うと、

「普通の電気屋で買うマシンなら、ペンティアムマシンを触ったことがなくて、セレロンマシンを買っても遅いとは感じないでしょう。」

他にもアスロンやデュロンなどあります。

周波数(○○○MHz・○.○GHz)が同じだったときの速さは、
高速← アスロン>ペンティアム3>ペンティアム4>デュロン>セレロン →低速
のようです。(各CPU得手不得手分野があるが・・・)

価格の面だと、
割高← ペンティアム>アスロン>セレロン>デュロン →割安
のようです。

超個人的な意見ですけど、アスロン・デュロンが得だと思います。
    • 0