プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みに小学校1年生の息子を連れて、親子3人で北海道を旅する予定です。レンタカーで回るのですが、道北でどこに泊まれば良いか悩んでおります。

旭川に1泊したあと、道北地区に1泊し翌日は宗谷岬を経てサロマ湖まで行きますので、少々ハードな行程ですが、稚内か稚内に近いところで親子3人安く楽しく泊まれるところはありませんか?

ライダーの宿やとほ宿やユースホステルは、食事や部屋割に規制があると思いますので、個室が取れて家族バラバラにならずに食事できるところが条件です。
温泉は必須条件ではありません。海沿いでも山間部でも構いません。

情報待ってます。どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (6件)

#3,4のものです。

あと、わたしが車の流れに沿って実際に走った時間の記録をここに書いておきます。道を知っている人が走った記録なので、この通りの時間どおりには行かないと思ってください。

あなたのプランと逆に回りました

サロマ湖展望台車中泊 5:30出発
湧別7:00
興部7:40
日の出岬8:00
枝幸9:00
浜頓別9:30 村の祭りに遭遇 渋滞 ガソリンスタンドで満タン、洗車 
浜猿払10:00
宗谷岬11:00
稚内市内到着11:40
抜海12:00
下沼12;30
遠別12:50
中川13:40
朱鞠内湖15:15
成和15:50
幌加内16:10
深川16:50
高速に合流

こんな時間になります。

あなたのドライブの時間予想に利用するといいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムスケジュール大変参考になります。
ken_dosankoさんの逆コースで検討してみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 00:58

とほ宿でも、空いていれば家族での一室利用できるところがほとんどです。


その行程なら、浜頓別の「トシカの宿」に泊まった事ありますが、なかなかいいですよ。
家族で泊まっている方も多いです。
http://www.h7.dion.ne.jp/~toshikat/

旭川発なら、40号を北上して士別から霧立ち峠を越えて苫前に抜けて海岸線を北上するか、
幌延まで行ってから海岸線に出て、道々106号を上がる感じですかね。
利尻がきれいに見えますよ。
充分、宗谷を回ってオホーツク海側にいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とほ宿も「家族一室OK」があるのですね。どうも、バックパッカーの宿というイメージがあったものですから・・・・・
浜頓別は昔「急行天北」で通った記憶があります。遠い昔ですね。

お礼日時:2006/05/13 12:35

#3のものです。



ここに道北で宿泊施設のある「道の駅」が一覧になってます。さっきの猿払のホテルも入ってます。

http://www.n43.net/michinoeki/michi-yado.htm

道北は13カ所あるようですので、この中から選ぶといいですよ。わたしのお薦めはもちろんさっきの2件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北海道は、走行距離が長くなるので「道の駅」の存在は押さえていたのですが、猿払にホテルが併設されているのは知りませんでした。
猿払といえば、以前横浜の某シウマイメーカのコマーシャルで有名になりましたので訪れて見たいと思っております。早速調べてみます。

お礼日時:2006/05/13 03:01

道民です。



ライダーハウスやとほ宿の話が出てくるとは思いませんでした。やっと少しはまともになったかな。

ここに最近書き込む人は旭山動物園や富良野、美瑛、小樽のおしゃれな観光地の話ばかりだったので、うんざりしてました。

ライダーの宿やとほ宿やユースホステル以外なら、やはり地元密着(自治体と関係の深い)の宿泊施設がいいと思いますよ。

宗谷岬にアタックするなら、宿泊はここがお薦めです。

ホテルさるふつ ふるさとの家
北海道宗谷郡猿払村浜鬼志別(さるふつ公園内)
電話番号  01635-3-4314
http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/web/PD_Con …

さるふつ公園の道の駅も兼ねています。道の駅の建物と同じです。
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/54/each.htm
だから、駐車場が広いです。

宗谷岬にも近いし、宗谷岬で観光した後、ここに泊まればいいですよ。わたしは「道の駅」として何回か利用しています。海にも近いので、場所も悪くないです。周辺に何もないので、ひときわ目立つ建物です。

宗谷岬にアタックする前に宿泊するなら、他にここがありますよ。

小平町のゆったり館
http://www.obira.on.arena.ne.jp/syukuhaku-syokuj …

小平町役場のホームページ
http://www.obira.on.arena.ne.jp/index.html

わたしなら、稚内を避けて、こうゆうところに泊まりますね。

わたしも北海道は過去に3周していますが、道北、道東は何もありません。ほんとにひたすらガソリン使って走るだけですので、覚悟しておいてください。車の流れも異常に速いです(一般道でも100kmでもどんどん追いつかれます)。あと、道北はロシア語のラジオがよく聞こえます。

何かあったら、また聞いてね。それじゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉をいただき恐縮です。
ただ、かく言う私も前日は旭山動物園に行く予定です。スイマセン。
旧盆時期は21時まで開園しているということですので、楽しみにしているんです。

お礼日時:2006/05/13 03:14

とほ宿 とか、出てくる時点で、結構な北海道経験者とお見受けいたしますが・・・・



稚内モシリパ ユースホステルに、1室ですが、ゲストルームがあり、ファミリーで泊まれるようですが・・・・値段が圧倒的に安いので、安さ優先なら、取れたらここがいいと思います。

http://www.youthhostel.or.jp/n_moshiripa.htm

ただ、夏休みだったら、ここ混みますからねえ・・・・

でも、夏休みに、ライダーの宿やとほ宿やユースホステル除外で、
>親子3人安く楽しく泊まれるところはありませんか?
だったら、キャンプするのをおすすめしますが。丁度、その時期の道北なら、気温的にベストでしょうし。

もし、ご興味があれば、ここ見て研究してみてください。
http://www.tabikaze.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに私も兜沼あたりでキャンプしたいのですが、今回小学校1年生の息子を連れた長丁場の旅行になることと、レンタカーを使用することを考慮し、諦めることになりました。

ユースホステルは、今は家族でも気兼ねなく泊まれるところが多いようですね。稚内モシリバの情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 00:19

こんばんは!


特に色々な宿を知っているわけでは無いですが、昨年稚内を旅行した際に泊まった所をお薦めします。

稚内空港と宗谷岬の中間位の海沿いにある、オーシャンビューのペンション「アルメリア」です。
部屋から眺める大海原と、ウニ・イクラがたっぷりの贅沢な食事は特に◎でした。
ちなみにペット可です。

確か、HPはなく色々なサイトで紹介されていると思いますので、一度検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速調べましたところ、料理が豪華なこと!漁師さんの宿ということで納得しました。
チト予算をオーバーしますが・・・・
「アルメリア」というのは花の名前なんですね。知りませんでした。

お礼日時:2006/05/13 03:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!