プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近頃、livedoorの裁判の準備が進められているという問題がありましたが、livedoorのような企業が出てくるのはどういう問題があるからですか(livedoorがあんなにおおきくなる前に防げないのは、なぜ)?また、そのような問題が起こる原因はなんですか?

A 回答 (2件)

今のところ、ライブドアが起訴されようとしている程度のことは、どこの会社でもやっています。

銀行から融資を受けたいが為に、会社のバランスシートがよくなるように、社長の個人資産を繰り入れたり。

ライブドアの裁判とは関係ないレベルでの問題としたら、、、

何の独自性も、何の優位性もないのに、マスコミに露出するだけで株価が上がり、それが連鎖反応で拡大し続けたところでしょう。
ソフトバンクとやったことは同じですが、ソフトバンクは通信インフラを革命的に値下げしたりするなど、数々の手柄もあります。

ライブドアは、ソフトバンクと村上の表面を真似ながらも、秘密警察出身政治家をコケにし、捕まったということです。

原因は、株を素人が簡単に売買できるようになったということです。
投資家が証券会社のカウンターで株を買う時代なら、そうした商売は成立していませんでした。
    • 0

金融の自由化、証券業による規制の緩和、金利の低下により預金利息が見込めない状況など、証券業界にお金が流れやすい経済のしくみができたことも一因だと思います。

証券業の規制緩和をうまく利用した(と思っていた)のがライブドアだったということだと思います。あとは、ホリエモンというキャラが影響していると思います。側近の入れ知恵に対してもう少し慎重に判断のできる人であれば、こういう不正には発展しなかったかもしれない。宮内氏もホリエモンという乗りやすい性格であるがゆえに、不正をあおったと思います。ホリエモンは知識は豊富かもしれないし、マスコミを充分に利用し、会社の知名度や、ホリエモン個人のキャラを売ってきたが、もう少し地に足をつけた経営者であるべきだとは思います。内情は独裁者だったので、誰もホリエモンに意見できなかったのだろうと思います。
    • 0