プロが教えるわが家の防犯対策術!

うっかりしていて、生協で大根を2本も購入してしまい使うのを忘れてました。
水曜日から冷蔵庫で眠ったままなのですが、この大根を使った料理を教えて欲しいです。
今日はしゃぶしゃぶなので、大根おろしに少量使うつもりですが夫婦2人だけなので使い切れそうにありません。
なるべく日持ちが出来て、お弁当のおかずになれば助かるんですが・・・。
クックパッドなどで探していますが、皆さんのオススメがあったらぜひ教えて下さい!

A 回答 (7件)

大根も薄くスライスして、しゃぶしゃぶにしてしまえばよかです。


http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …

豚肉と煮るとうまかとです。
http://www.kikkoman.co.jp/cgi-bin/homecook/searc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大根をしゃぶしゃぶに・・・美味しそうですね~。
残念ながら皮剥き器がないので、機会があればやってみたいと思います。
豚肉に大根は合いますね~。
URLも付けて頂いて助かりました^^。

お礼日時:2006/05/13 20:20

煮付けが一般的に多いようですが私は大根を細く千切りにして大根サラダをよく作って食べます。


マカロニサラダのマカロニの代わりですがシャキシャキして美味しいし量もいけますよ!
マヨネーズで合えなくてもドレッシングでもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

某ハンバーグレストランで、大根サラダ(細切りにした大根にマヨネーズドレッシングがかかってます)が大人気ですので、サラダには興味がありました。
時期によって違うのかもしれませんが、大根ってからくないんでしょうか?
お店で食べると全く辛み感じないのですが、湯通ししてあるのかな?と思ってしまうけどシャキシャキしてるし・・。

サラダにする時は湯通ししますか?
お水にさらすだけでOKでしょうか?
大根の上の方は辛みが少ないと聞きますが、どの部分でサラダが美味しくなるんでしょうか。

体にも良さそうなので、ネットでも調べてみたいと思います^^。

お礼日時:2006/05/13 20:23

私も大根8本ももらったことがあって


でも毎日色々な形で使って
おいしくいただきました(*^∀^*)
クックパットいい゛てすよね!
私もよく使ってますよ!
そのなかでもおすすめがこれです!
簡単なのでぜひ挑戦してみてください!

(1)トマトと大根って相性抜群でしたよ!
http://cookpad.com/chanko/recipe/233290/

(2)ご飯によく合います!弁当にも!
http://cookpad.com/kyukiko/recipe/205738/

あと「大根のポタージュ」もおいしかったです。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トマトと大根って合うんですね~!
すごく美味しそう・・・・。
さすがクックパッドですね(笑)。

豚バラ肉がちょうど冷凍庫にあるので、明日の夕食にしようかな?
URLも付けて頂いて助かりました^^。

お礼日時:2006/05/13 20:24

ハリハリ漬けはどうでしょうか。


普通は割り干し大根を使いますが、短冊に切った大根をほんの一日でいいので干して使うのです。
(この週末はお天気が悪いので無理かもだけど…)
適度に水分のとんだ大根でフレッシュな漬け物ができます。
ハリハリ漬けの調味液のレシピはいろいろとありますのでお好きなのを検索してみてください。
ショウガ、鷹の爪、昆布は必須アイテムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漬物には大根外せませんよね~!
すごくシャキシャキして美味しそうですね。
残念ながら今日は一日雨だったので、晴れた日に試してみたいと思います^^。

お礼日時:2006/05/13 20:25

厚さ4~5センチほどの大根を昆布&米のとぎ汁で煮る。


この大根さえあればお料理楽チンですよ~♪

コレに柚子味噌なんかをつけて田楽おでん。
あとはこの大根の水気をとりフライパンで表面を焼き醤油とちょっとお酒で味をゆけ上に紅葉おろしをつければ大根ステーキに早代わり♪
手羽先をサッとゆででから大根を一口大に切ったものとだし汁で煮て薄口醤油・みりん・砂糖で味付け。
私はこれに唐辛子をペースト状にしたものをつけていただきます♪
お魚のアラとこの大根を醤油・酒・みりんで煮ても美味。
あとはもうスープにしてしまいます。
塩・コショウで味付けして白髪ネギや青ネギを刻んだのをのっけるだけでも見栄えよくて立派な1品になりますしお味噌汁でも良いですよね。
お肉をとりたいときなんかはちょっとした細切れなんかをいれてコンソメスープにしたり・・・大根ステーキと手羽先との煮物は母によくお弁当に入れてもらいます^^
そういえば昨日は大根と牛スジの煮物でした♪
こちらもお弁当にあいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大根をお米のとぎ汁で煮たらいいと同僚の方にも聞いたので試してみようと思ったら、ウチのお米ちょうど無洗米だったのに気付きました(泣)。

大根ステーキって聞いたことはあったけど、作ったことはないです。
お醤油とお酒で味付けするときによく失敗してしまうんですけど、熱くなったフライパンに醤油をたらすと絶対に焦がしてしまうんですよね(泣)。
まだまだ修行が足りないかもしれません(^▽^;)。
もっと研究してみます^^。

お礼日時:2006/05/13 20:28

大根千切り、ホタテ(缶詰)、をマヨネーズで混ぜオオバ千切りをかけて出来上がり!お好みのドレッシングでも美味しいです。

~缶詰の汁も少し使いましょう~
弁当のおかづには肉やイカ(煮すぎない)との煮物(あんかけ)が良いでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

帆立の缶詰なんてあるんですね!
スーパーで見てみます^^。
大根とイカの煮物、大好きです^^。
お弁当にも合いますね^^。

お礼日時:2006/05/13 20:29

他の方もおっしゃっていますが、やはり煮物かサラダが沢山使えて良いと思います。



私の場合、卵と大根だけでおでん風に煮てしまうか、豚肉やイカ、ブリと一緒に煮物にします。

後は、大根の千切りをしておけば、ホタテの貝柱やシーチキン、焼きベーコンやじゃこなどとあえると美味しいですよ。

一風変わったものとして、参考URLの大根もちなどあります。こちらも美味しいです。

参考URL:http://www.joseishi.net/mine/cooking/sozai/cook0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉子と大根でおでん風がいいですね~!
大根サラダもぜひ試してみたいと思います。
大根もちですか!
初めて聞きました。
URL参考にしてみます♪
ありがとうございました^^。

お礼日時:2006/05/18 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!