プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔プレイステーションで
A列車(3Dのやつです)にはまっていました。
後編はしたことがないのですが、
後編はどうなのでしょうか?
またそれに準ずるような
おすすめのゲームがあれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

プレイステーション版はしたことがないのですが(元々AシリーズはPCから登場し大ヒットしPSに移植されました)


今のPC向け最新版であれば、A7になります。完成度で定評あるA4を元に高精度なグラフィックスを使った製品、綺麗ですが、未だにバグがあるとかないとか・・・PS向けに登場したのはA4が最初。フル3D版ならば、A5ですね。
http://www.a-7.jp/
http://moon.cyberfront.co.jp/title/pc/a4/
http://www.hudson.co.jp/mobile/vodafone/atv/

ちなみに、ゲーム機向けではPSP版の原点バージョン「リサと一緒に大陸横断」~A列車で行こう~が最新になる。6月発売で都市開発シミュレーションになる前のA1やA2をベースに鉄道をいち早く大陸横断させることが目的。
http://www.ideaf.co.jp/a/train.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2006032 …

A列車シリーズに似たゲームでフリーウェアがFreeTrainになります。A4に似た外観が特徴。PC向け。
http://www.kohsuke.org/freetrain/

競合製品は、都市開発シミュレーションを世界に広めたゲームのシムシティ。最新版は4ラッシュアワーになる。(最新版はPC向け)
http://www.japan.ea.com/simcity4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとA4ですね。FreeTrain一度試してみたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 21:46

シムシティはどうですか?


同じような(A列車と)街作りのゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/06/18 21:50

『A列車で行こう』のようなゲームというのを、経営シミュレーション系という解釈にすると、結構色々ありますね。



『テーマパーク』
遊園地を経営するゲームです。ジェットコースターの軌道を作ったり、アトラクションを設置したりして、集客します。
『テーマパーク2001』がプレステ2で出ていますね。
PCでも『テーマパークワールド』というのがあるようです。
『テーマシリーズ』として、他に『テーマアクアリウム』という
水族館を経営するゲームもあります。

『ザ・コンビニ』
コンビニエンスストアを経営します。
地域の客層をつかんで搬入したりと、結構細かいですが、
A列車などと同じように、コンビニを中心に街が発展します。

『zoo tycoon動物園を作ろう』
PCで出ていたものが、ニンテンドーDSでも遊べるようになったようです。
タイトルのまんま、動物園を作ります。

他にも探せば、いろんなものを作るゲームがありますよ。
家を作るゲームもありましたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザコンビニしたことがあります。でも何かリアリティーを感じることもできず、そしてすぐに飽きていましました。きっとその他も一緒でしょう…ありがとうございました

お礼日時:2006/06/18 21:49

えっと・・・NO.1さんが言っているやつ以外思いつきません(^_^;)


TOWERの方はGBA版が出ていますよ。
PS版と比べるとかなりしょぼいそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かはまれるゲームないんですかね~。ありがとうございます

お礼日時:2006/06/18 21:47

A列車と同じような時期に話題になったゲームとしては、「シムシティ」があります。

A列車が鉄道経営を軸に町を発展させるのに対して、「シムシティ」は市長になって直接町を発展させるという点が異なりますが、どちらも目的は町の発展なので、似てるゲーム、と言えると思います。プレイステーションでも出てたと思います。
ちょっと昔には、「Tower」というゲームも出ていました。こちらはビルのオーナーになって、利用者を増やしてビルを大きくしていく、というゲームでした。これもプレステでも出てたと思います。
どちらも結構古いゲームですが、A列車にハマる人なら、楽しめるのではないでしょうか。

最近はあまりゲームをしないので、古いのしか分かりません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
シムシティは何度もしたことがあるのですが
何か物足らないです…ありがとうございました

お礼日時:2006/06/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!