プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドリームウィーバーでホームページを作っていて疑問に思ったので質問します。

1.本に画面サイズを考えて横~780が望ましいと書いてありました。それで780の中におさまるように作ってるんですが、ブラウザでプレビューして最大化して見ると右に余計な空白ができてしまいます。これはどうしてでしょうか?780で作っているつもりが作っていないんでしょうか?

2.あと使っているパソコンでブラウザでプレビューしたものと他のパソコンでプレビューしたのでは字の大きさとテーブルの高さがかわっているんですけど何ででしょうか?

以上の2つはどうすれば解決できるか教えて下さい。お願いします!

ちなみにウィンドウズでドリームウィーバー4を使って作成しています。

A 回答 (4件)

1.ブラウザのウィンドウのサイズより、サイトのサイズが小さい時にブラウザがウィンドウの余った部分を背景色で補間するので余白ができます。

なので、780で作られていると思います。

2.幾つか考えられます。一つはブラウザ(IE)の[表示][文字のサイズ]で他のサイズを選ぶと文字の大きさが変わります。または、(Windows)[画面のプロパティ]で文字の大きさを変えることもできます。文字の大きさは、作る側が絶対的な指定をすることができないので
、文字の大きさに影響されないようなサイト造りをする必要があります。テーブルは、たぶん文字の大きさに影響を受けていると思います。
テーブルのサイズは
<table border height="縦のサイズ" width="横のサイズ">
とすると、最小の高さと幅を指定出来ます。

どちらも、それ程気にすることではないと思います。見る側の環境によっての違いを、無くすのは難しいことなので。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
そんな気にしなくていいんですね!
たしかに文字のサイズで変わりました。
ありがとうございます。
でも気になったんですけど余白を右じゃなく両側にすることは可能なんですか?
教えていただければうれしいです。

<center>タグは非推奨なので、あまり使わない方がいいらしいです。

ページ全体をセンタリングする時は
<body style="text-align: center;">~</body>
一部をセンタリングする時は
<div style="text-align: center">~</div>

ただ、このままだとそれぞれの行がセンタリングされて見難いので
<body style="text-align: center;">
<div style="text-align: left; width: 780px;">
ここに中身
</div>
</body>
とすると、見易くなります。780pxは適当な値にして下さい。
説明下手なので、分かりづらい時は実際に試してみて下さいね。

参考URL:http://www.htmq.com/html/center.shtml
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
やってみたらなんか変わりましたよ!
でもなんかまだ理解できてないのでがんばってみます。(^^;)
ありがとうございました。

>でも気になったんですけど余白を右じゃなく両側にすることは可能なんですか?

HTML タグの直接入力であれば、<center>~</center>でテーブルを囲む、
エディターの場合はセンタリング云々の設定がどこかにあると思いますからそこをいじってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
センターに行きました!
ありがとうございました。

1.

あまり自信がありませんが、
<style type="text/css">
<!--
body {
margin-right:0px;
}
-->
</style>
でどうでしょうか。

2.
ソースの一番上に、
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN"
"http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
のような文があると思うので、それを削除してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます!
でも1.の文を打ってもかわりませんでした・・・。
でもありがとうございます!!