プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ふと不思議に思ったので、質問します。
例)秋田から新幹線で東京まで行き、そこからまた越後湯沢まで新幹線で行き、乗り換えて『はくたか』で直江津。また乗り換えて(当時)『白鳥』であきたまでいく。
場合、JRの計算では『片道』になるのか『連続』になるのか?
また、2つめとして「犀潟-直江津』間って、「往復」になるんですよね。
ほくほく線からJRで「犀潟-直江津-秋田』の切符を発売する場合、どれに該当するのか教えてgoo!

A 回答 (4件)

この場合、大宮で乗車区間が重なります。

また犀潟~直江津間も複乗となりますが、特例の適用がないようですので、犀潟で打ち切りですね。
(A)秋田→東京都区内(経由:奥羽・田沢湖・東北) 9560円・5日間有効
(B)東京都区内→直江津(経由:東北・高崎・上越・北越急行・信越) 4840円・3日間有効
(C)直江津→秋田(経由:信越・羽越) 6300円・3日間有効
 もしこれで連続乗車券を組むのであれば、(A)+(B)または(B)+(C)で組むことになるのではないでしょうか{また(A)+(B)+(C)のような2区間以上の組み合わせは不可だと思われます。}。有効期間を考えると(A)+(B)の方が有利そうです(東京で泊まらない場合は)。
 私なら連続ではなくて片道にしますが。
*秋田→秋田(片道 経由:奥羽・田沢湖・東北・高崎・上越・北越急行・信越・羽越) 14710円・8日間有効
*大宮⇔東京(往復) 1080円・2日間有効
*犀潟⇔直江津(往復) 380円・2日間有効

>ほくほく線からJRで「犀潟-直江津-秋田』の切符を発売する場合、どれに該当するのか
 往復乗車券の要件は原則として往路・復路同一区間同一経路です。ですので
*犀潟⇔直江津(往復) 380円・2日間有効
*犀潟→秋田(片道 経由:信越・羽越) 6300円・3日間有効
にするか、連続乗車券で
*連続1:犀潟→直江津
*連続2:直江津→秋田
 6490円 4日間有効
とすることになるのではないでしょうか。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前(’97.2.22)に「バラ」で買おうとしたとき、「「ほくほく線」は地元のJRか東京でないと買えません。」といわれ、しかも、部分的に買おうとしたら「越後川口経由」との表示が出て、無理でした。

補足を拝見いたしました。

JRで北越急行線のきっぷを発券できるのは、一部の地域を除き、北越急行線を『通過する』乗車券だけであったと思います。
 つまり、東京⇒直江津(経由:東北・高崎・上越・北越急行・信越)は買えますが、東京⇒犀潟(北越急行線経由)は買えません。どちらの駅の窓口氏かわかりませんが、北越急行線のきっぷを発券するためにわざわざ越後川口経由のものを出してきたのだと思います。また北越急行線内だけの乗車券も、一部の地域を除きみどりの窓口では買えないはずです。
 連絡運輸という制度がありまして、一定の範囲の駅であれば北越急行線発着(⇔JR線)の切符も購入することができます。記憶に頼るので不正確ですが、水上辺りが南限であったかと思います。

ですから結論として北越急行線内ではバラさずに買うのが妥当かと思われます。有効期間が1日延びるというアドバンテージもありますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秋田駅で、越後湯沢-直江津(ほくほく線経由)を出そうとして、切符の券面が「越後川口経由」になっていたんです。
PC(マルス)には、「北越急行(他会社線)経由」とでていたし、係りの人も確認して発行しましたが、出来ませんでした。

自信なかったから、検索したら「犀潟-直江津』間は該当無し。

ですね。

結局、全部パラパラに買わなきゃダメみたいですよ。
東京に出てくるのと直江津へいくのと秋田へ帰るのとで3枚ですね。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info2b.html#12

この回答への補足

ありがとうございます。
全部(秋田―東京・東京―六日町・六日町―犀潟・犀潟―直江津―秋田)とバラで買おうとして、駅側で発見できませんでした。(当時/羽後牛島・秋田

じゃ、どうすればいいでしょうか。

• 0

秋田から新幹線で東京・・・これは片道でしょうね。

大宮で上越新幹線に乗換えれば繋げるはずですが東京・大宮間は重複特例区間
では無いのでダメでしょう。

東京-越後湯沢-直江津-秋田に関しては犀潟・直江津間が重複特例区間になっている
ので、分割されず一枚乗車券になるはずです。
また、特例区間内では重複に該当する駅に途中下車でもしない限り、ダブリの分も
運賃計算キロ数からすべて除外して計算します。

この回答への補足

では、何もいわないで「秋田―六日町(オウウ・タサワ・トウホ・シウエ)」と買って、「犀潟-秋田(シンエ・ウエツ)」と買ったらどうなるでしょうね。

• 0