【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

アパートには共同風呂があって、その共同風呂を大家不在時に勝手に使用しないために風呂場へいくための通路に一つ鍵付きのドアがつきました。
入居当時は風呂を使用していましたが、色々と揉め事があった為に風呂の契約を口頭で解除しましたが、大家が不在時に勝手に入るかもしれない、信用できないということで、私が風呂に入れないように鍵をつけたらどうか、という提案をし、風呂の入り口自体が両開きのアコーディオンドアで鍵をつけられなかったので、大家が通路に鍵付きのドアをつけました。
大家から、提案した私がそのドア代と鍵代を請求されていますが、提案者の私が全額支払わなければならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

1番の方と同じですね。

鍵を付けることは、大家の利益ですし、大家の都合です。ですから鍵代金を全く払う必要はありません。

ちなみに、昨年11月に僕のマンションの鍵穴に誰かがボンドを詰めて使用不能にしたのですが、その場合も大家さんが自費で交換してくれましたよ。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
法律的にはどうなるかはご存知でしょうか?
また、ドア(鍵)が一つ増えたことによって、家に出入りするのに時間がかかって迷惑だと他の住居人か私に苦情が入っています。
その責任も私がとらなければならないのでしょうか?
ご存知でしたら教えて頂きたく存じます。

• 0

共同風呂と通路というのは共有部分です。

その施設を使う人が負担するのではなく、施設所有者が負担すべき費用です。
賃貸契約書に費用負担が記載されているはずですが、共有部分の費用負担についての記載や特記事項がなければ、支払う必要はありません。
    • 0

筋からいえば、大家さんが負担するのが当然です。

しかし両者でどのような話し合いがされ、それが設置されることになったのかといった経緯がわからない以上、なんともいえません。

新しいドアをつけるのに費用がかかることは当然です。であれば今回のようなトラブルになることは予見できたのではないでしょうか?質問者さんも一部を負担するといった形で話し合いに臨んではいかがですか?ちなみにドアを設置していただいたおかげで質問者さんにもトラブルを避けるといった利益があるはずです。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
ドアをつける前に話をしたのは、風呂に鍵をつけることはできない、と大家に言われただけです。
この共同風呂以外にも色々ともめていて、1週間位家に帰らず話しもしておらず、何度か私の携帯に連絡くれたようですが折り返しの電話はしませんでした。昨日帰ってみたらドアと鍵がついていて、その料金を請求されました。
大家が連絡をとりたかったけれども私に連絡がつかなかったし、提案したのは私なので、私が支払うべきといっています。私としてはドアをつけるという話はまったく想定外のことでした。

• 0

払う必要はありません。

大家の都合でつけたドアですので、大家が払うのが当然です。
    • 0