アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日購入したばかりの株なので、どう対応したらよいか急いでます。
クレマチス ジャックマニー系 ミケリテという品種で、3号くらいの小さなポット購入しました。根はびっしり張っていました。一年生だと思います。付け根付近の茎は2、3ミリくらい。全長で8節あります。先端には若々しいツルと葉が付いていて成長も順調そうでした。それが、誘引しようとしたところ、下から2節目の5ミリくらい上でポッキっといってしまいました。とりあえず離ればなれにはなっていません。ちょっと前に某園芸番組でセロテープで固定と言っていたので、してみたのですが自立できませんでした。とりあえず今は爪楊枝を当て木してテープで固定しています。
こんな状況です。思い切って切ってしまい、切り取った方を挿し木にした方がよいのか、それともこのままでよいのか、、、。
充実した苗ではなさそうですし、値段も安かったので買い直せばとも思うのですが、命あるものですのでなんとかしてあげたいんです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 クレマチスは、根っこが痛んでなければ大丈夫だと思います。

本来、育てる上で、今の時期は、7節ごとに切ってやって分岐させ、たくさんに分かれさせて、たくさんの花がつくようにする時期です。2節目ということで、少し、短いですが、すぐ、わき目が出てくると思いますので、思いきって取ったほうがいいと思います。取ったものは、挿し木するのが、よいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
思い切って切った方が良さそうですね。
それと挿し木。
勇気を出してやってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 19:18

http://www6.big.or.jp/~abiru/bluegarden/zukan_na …
追記です。
 クレマチスは、7節伸びたら、3節か4節目で切る。わき目が7節伸びたらまた、切るの繰り返しで、7月中旬頃まで、続けます。四季咲きの物なら、その後、花を楽しめるはずです。がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもありがたい情報をいただいた気がします。わき芽をどんどん増やしていくってことですよね。
根っこのある方は2節しか付いてないけど、とにかく新芽が出てくれれば、、、。
クレマチスの強さを信じることにします。

この度は為になる情報ありがとうございました。
急いでいたので、本当に助かりました。

お礼日時:2006/05/16 20:32

#2です。



そうですね、挿し木に使用するのはバーミキュライトと赤玉(小粒)で大丈夫だと思います。
ルートンを使用するのも、根付き率が良くなりますね。 
挿し木に使う土のポイントは、とにかく清潔である事と土が柔らかい(根が張りやすい?)事なので、
バーミキュライトのみで挿し木にする事もありますよ。
(湿気を好まない植物の場合は、赤玉のみの場合もあります。)
今では「挿し木・種まき用の土」と言うのもありますから、それを使うのも面倒がなさそうです。
また挿し木を行なう前に、シッカリ水を吸わせておくのもポイントかもしれません。
(コップなどに水を入れ、切り口を暫らくさせばイイかと思います。 ルートンはこの後に使用。)

・・・とココまで書きましたが、
実は自分はこんなに丁寧にやってませんでした(苦笑)
新しい培養度にシッカリ水を吸わせた物を、ルートンつけてグサグサ挿しただけです・・・。
それでも一応成功はしましたが・・・。
ただコレが成功したのは、株が随分成長して枝にも体力があったからかもしれないので、
まだ若い苗でこの方法をトライするのはオススメいたしません(^^;

どうやら今頃から徐々に挿し木のシーズンになりそうでしたので、
是非頑張って育ててみて下さい♪
以下に参考になりそうなサイトを載せておきます。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/kurema. …  ←クレマチスの育て方
http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki. … ←挿し木の方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ありがとうございます。この回答を読んで早速切っちゃいました。ただいま水揚げ中。今から挿し木用の土を買いにいくのは大変なので、家にあるバーミキュライトに挿すつもりです。とは言え、2本しか取れませんでしたが(泣)。挿し木の方は、運を天に任せるとして、根っこのある方は新芽が出ると信じて、気長に待ちます。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 20:24

みなさんが言うように 一節でも残っていて  そこに芽があれば・・・  後々のことを考慮すると やはり きっしまっ方が・・・・




接ぎ木用のテープなら 水を通しませんが  普通のセロテープは水を吸ってふやけてしまいます
傷が水に濡れるとくっつかなくなってしまうので・・・・・


密閉挿し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いっきり切っちゃいます。もう、ここまで来たら切るしかないでしょって気になりました。だって、みなさん同じご意見なんですから、、。 アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/05/16 20:16

今までの経験での話しで申し訳ないのですが・・・。



一度折れたものが復活はしないと思いますので、そこから切って、
1年生の栽培法に則った手入れをした方が良さそうな気がします。
挿し木の時期はもしかしたらもっと遅いのかもしれませんが、
やってみる価値はありそうですね。
今年の花は見られるかどうか解りませんが、根がびっしりだったら、希望はあるのでは?
品種によってかもしれませんが、結構強いですよ、クレマチス。
3号ポットと言う事はかなり小さめですね。
早速大きな鉢に植え替えた方がイイかもです。(クレマチスは繁殖力が凄いので)

参考URL:http://erable.net/Clematis/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、結論はNO.1と同じ様なご意見なので
増々、やってみる価値ありかと思いました。
今年の花はあんまり期待しないで(期待しすぎるとがっかりするから)、株を増やすつもりで、挿し木にしてみます。
ちなみに、現状は6号ほどの鉢に植え替えした状態です。

挿し木は、3節付けて、葉を取って、水揚げして、切り口ルートン付けて、バーミキュライト&赤玉土に挿せば良いでしょうか?
度々の質問で申し訳ありません。クレマチス初挑戦なもので、、、。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2006/05/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!