プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場などのタイルに貼り付けて物を吊るすような商品で吸盤がありますが、あの吸盤で直径15センチくらいの大きなものってありませんか?

A 回答 (9件)

用途がそんなんだったら、排水トラップの蓋だけ買ってくればいいのでは?

また、ゴミカゴでもいいし。

いづれもホームセンターで売ってますよ(^^;
    • 0

>小さいからトラップがあっても入ってくるんですよね。

それはありえません。蚊は水の中をもぐって泳いでわたることは不可能です。

仮にトラップがあっても、不具合があるとうまく機能しないことがあります。
もしかするとその不具合の可能性もあります。

つまり本来は水を流して、水を流し終えたときには、U字の部分は水で満たされているべきものですが、背圧の関係や、他の配管との関係で負圧が発生して、水がなくなってしまう、つまりトラップが敗れることがあります。
この現象が生じている場合には機能していないので、蚊はやってくることができます。

トラップが破られてしまう場合には、負圧が発生しないように配管に逃がし弁などを設けて防止します。

一度水道業者に見てもらうとよいかもれしません。
    • 0

トラップが有るのなら、蚊は別の所から飛んできてるのでしょー

蚊は成虫になったら泳げませんからね(^^;

U字トラップは、パイプの中に水が満たされているので、そこを潜って蚊はやってきません。

蚊の幼虫(ボウフラ)は水中生活してるけど、毎日使うよーな流しだったら、毎日水が流されるので成長する前に流されるので成虫にはなりません。

滅多に使わない流しなら、ボウフラも沸くかもしれないけど、それなら皿の1枚でも置いて塞いでおけばいいだけですよ。
    • 0

用途がそんなんだったら、排水トラップの蓋だけ買ってくればいいのでは?

また、ゴミカゴでもいいし。

いづれもホームセンターで売ってますよ(^^;

http://homepage3.nifty.com/shincoo3/2t412.htm
    • 0
この回答へのお礼

こういうのがあるんですけど、それでも入ってきます。
はえと表現しましたが、やぶ蚊ですね。
すいません、小さいから隙間から出てくるんですよね・・・

台所の排水口は吸盤はつきませんよ。

気密が取れているわけではありませんので。
それ以前の問題としてハエがやってくるのであれば、U字トラップが存在していないと思われますので、U字トラップをつけた方がよいです。(配管がU字になり、その下部分に排水した水がたまることで、水により栓がなされます。従いましてハエは上がってこないし臭気も防げます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、ちょっとくぼんでいるから無理ですかね・・・。
小さい吸盤で試したら吸い付いたので、できるかと思ったんですけど・・・
あとはえではなく、やぶ蚊でした。
小さいからトラップがあっても入ってくるんですよね。

排水溝では負圧がおきないので吸盤は付かないと思いますのでANo.2の方が言うようにゴムか何かで蓋を作った方がいいのかも。

どうしても吸盤が良ければ、自動車板金やガラス運搬に使うサクションカップ等はどうでしょうか?ただし15cmほどの物は中々ないかも、サッと見ただけですがhttp://www.es-powershop.com/の測定・足回り・特殊工具のドアロック解除・バキュームカップの所に各種載っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにジャストフィットできる蓋があればそれでいいんですけどね。
作ってみようと思います。
サクションカップは大きいのはなさそうですね・・・

蓋をするだけなら、電子レンジ用のカバーはどうですか?

皿にラップ代わりに乗せるやつ。

というか、ハエ対策のほうが先な気がしますけど・・・
    • 0

>台所の排水溝を蓋するのに使いたいんですけど

ホームセンターでシンク用のふたを売っていますが、合わないのでしょうか。

だめなら、同じくホームセンターで売っている厚めのゴム板を丸く切って使うとか。
>ハエが排水溝から出てくるんですよ。
トラップは付いていないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

蓋ですか。
浴槽の蓋みたいのがあるんですね。
早速探してみます。
トラップは付いているんですが、やぶ蚊が沸くんですよね。
たぶん、やぶ蚊は小さいからトラップの意味がないんだと思うんです。

トイレ詰まりを直す通水カップ(通称パッコン?すっぽん?(^^;

が15cmぐらい(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
それいいヒントです。
しかし、台所の排水溝を蓋するのに使いたいんですけど、見た目が・・・
でも、最後の手段として考えます。
ハエが排水溝から出てくるんですよ。
ラップで蓋しても駄目で、もっと密閉しなくといけなくて・・・