アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の戸建てに住んでいます。
キッチンやお風呂、トイレで排水する分には何とも無いのですが、
洗面所で水を流すと、排水口から臭いニオイが上がってきます。

トラップのニオイが原因かと思って、パイプユニッシュなどを徹底的に
やったのですが、ニオイが上がってくるのは変わりませんでした。

カビ臭だったり生ゴミ臭だったり、その時々でニオイは微妙に違うのですが
何が原因でしょうか。
又、臭いを防止するにはどうしたら良いでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

名称がわかりませんが、


下部にある器具が外れているのだと思います。

我が家もこれで10年近くにおいました。
洗面台の下にあるので、洗面台をはずさない限り
直せなかったのです。

プロに任せたほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10年近くですか、キツイですね。
プロに相談…そうですねそれが一番なのかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 08:15

床置きの洗面化粧台でしょうか?


配水管はフレキ(洗濯機の排水管みたいな)ですか?

上がYesだと、床に立ち上がった塩ビの配水管に、
フレキが突っ込んであるだけの可能性があります。
底板が簡単にめくれれば別ですが、一旦化粧台を外して、
テーピングなどしないといけないので、難しいです。
給水も繋がってますし・・・。

上がNoでも、配水管への接続不良が、
可能性としては0では有りませんが、
仰る通りトラップ内のにおいか、
もう一つ洗面器のオーバーフロー管(普通は洗面器と一体)
が汚れているとかも考えられます。

接続不良だと、ちょっと素人では難しいのですが、
防鼠、防虫からも直したほうが良いので、
大家さんに相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく判りませんが見た所、柔らかい蛇腹状のものでした。
フレキと言われるタイプのものなのでしょうか。。。
今の家は賃貸で借りた時、リフォーム直後だったので
汚れや破損より接続不良の可能性が高そうですね。
大家さんに話してみることにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 08:31

詳しくはわかりませんが、私もよく臭いがします。

管理人に聞いたところ、隣の関係などで臭いが上がってきてしまうので、水を出しっぱなしにするとましになるそうです!!はっきりした原因がわからなくてすみません!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが我が家の場合、水を出すと臭うことが多いんです。
隣家もちょっと離れた場所にあるので、我が家内が問題なのかなと。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 08:33

排水口のトラップ(封水)が何らかの理由で切れているのではないでしょうか。

排水口は水を溜めることによって、下水からの臭気や虫等の侵入を防いでいます。この他に、配管がどこかで外れているとか隙間が出来ているとかです。
封水が切れる理由としては蒸発、配管内の気圧変化なんかが考えられます。蒸発の場合は定期的に水を流せば解決しますが、気圧変化の場合はちょっと厄介ですので専門家に相談することになるでしょうか。
http://drain.kubota.co.jp/event/m_tecmanual.pdf
http://www.kojima-core.co.jp/20031031report.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7131369.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水を沢山流すと臭って来ることがあるので、気圧の変化の可能性も高そうですね。
破損や接続不良の場合も、どちらにしても自分で直せそうに無いので大家さんに相談して専門家に見てもらうことにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!