アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キッチンの排水スピードが遅くなり
シンク内まで溢れてきます。
トラップを取ると普通に流れるので
排水管の詰まりは無いように思います。
トラップ等洗浄しましたが変わりなしです。
気になる点はトラップ周りに以前はある程度
水が貯まっていたはずですが、現状全く
貯まってない状態なので、それが原因なのかと
考えてますが対策が分かりません。
トラップ等に破損などもありません。
LIXILのワン付排水トラップです。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    勘違いしてました。
    トラップではなく
    ワン(帽子みたいに被せてあるやつ)をはずすと
    普通に流れます。
    なので配管とトラップに詰まりは
    ないみたいです。
    トラップ種類調べたらSでもPでもなく
    ワントラップみたいです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/01/30 15:43
  • いろいろ調べてみたら
    ワントラップに水たまりがあり、
    そこで匂いとか虫の侵入を防いでる
    みたいです。
    しかし現状水たまりがない状態になってます。
    原因としては配管内が真空状態になっており
    水たまりの水まで吸い込んでしまうらしので
    それが原因ぽいとおもいます。
    空気が抜けないので水も流れにくい状態
    なんだとおもいます。
    自分では難しい感じになってきました。

      補足日時:2024/01/30 17:01

A 回答 (3件)

シンク内に漏れが生じるのは、トラップの薄いパッキンが朽ちて


いるか欠損しているかです。まずはパッキンを確認しましょう。
    • good
    • 0

「わんトラップ」だけで、排水管はストレートになっているという事ですか? 珍しい造りですね。

 臭いなんか、上がってきていませんか?

急にそういう状況になったのでしたら、「わん」の排水口に引っ掛けるフックが欠損しているとか、外観上の異常は有りませんか?
つまり排水口を隙間なく塞いでしまっていませんかという事です。

それとも、最初からこのような状態でしたら、構造上の事であって不具合では無いかもしれませんね。

言葉での説明だけからでは、良く分らないです。
見ないと分からないので、
写真を掲載するなどして頂けると、分かり易くなると思います。
    • good
    • 0

>トラップを取ると普通に流れる


という事ですから、トラップの中に何か詰まらせているのではないかと思いますよ。
「わん」が付いているという事ですから、異物は入りにくい構造ですけれども、トラップの経路のどこかと考えるのが自然ですよね。

トラップ管の写真が載っていないのでイメージが湧きませんが、
排水トラップの配管はS字ですか? Pトラップ管ですか?
U字に曲がっているところに、何か異物が詰まっていませんか?
トラップ管を外して試せるようですから、管の片方に水栓で水を流して、素直に反対側から水が流れるかどうかを確認されてみるのも良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A