プロが教えるわが家の防犯対策術!

選択領域囲内のひらがな・カタカナ・漢字を一括消去したいのですが。
方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

エクセルの標準機能だけでは無理だと思いますので、正規表現が使えるエディタ


(メジャーなエディタなら大抵OKのはず)にコピペして、修正してから
コピペで戻すのが一番簡単かと思います。
セル位置が変わらないように、いったん星印等に置換しておきます
後はエクセルに戻した後で、この星印を「置換」で削除します
unicode なら
[一-龠]+|[ぁ-ん]+|[ァ-ー]+
Shift-JIS なら
[亜-黑]+|[ぁ-ん]+|[ァ-ヶ]+
が該当します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 01:52

範囲指定


編集
ジャンプ
「セル選択」ボタンクリック
「定数」のチェックをON
「文字」だけ残し、他のチェックをはずす
OK
DELキー
これで意に満たないなら、VBAでやるほかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/21 01:52

「Delete」を押すだけで、すべて消えると思います。



なお、しまった、(消すはずじゃない範囲も消えた)
と思った場合は 矢印の戻るをクリックすると
削除前の状態に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

説明不足だったかも知れませんが、数字・アルファベット・記号などは残しておきたいのですが。

お礼日時:2006/05/16 11:57

削除したい場所をドラック等で選択して右クリック


数字と値のクリアで可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「数式と値のクリア」というのがあったので試してみましたが、アルファベットも消えてしまいました。

お礼日時:2006/05/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています