アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelのデータをメモ帳へコピーしたいです。

Excelのバージョンは2003です。

Excelのデータは名簿で横方向に名前や住所、電話番号等が打ち込まれています。
それをそのままコピペすると、
メモ帳側では空白が生まれてしまいます。

明らかに不自然ですし、最終的な納品形態では全てその空白を無くさなければいけません。
ただスペース的に2~3マス分ぐらい空いていても、1回バックスペースを押せば無くなりはしますが
1行に複数生じるのと
何百行とあるので、いちいち直すのは正直面倒くさいです。



セルの幅を縮めてみたら平気かなと思いましたが
それでも、何マス分かの空白が生じてしまいます。

機能的に何かで対処可能ですか?
(Excelは仕事で使う事も多いですが、関数等使いませんし、初歩的な事しか知りません)

A 回答 (6件)

スペース数文字分くらいの空白のようなものは、Tab 文字です。

特にメモ帳特有のものというわけではなく、一般的な文字です。例えば Word でも、キーボードの Tab キーで入力できます(Excel では通常、入力できません)。Word において Tab は、文字列の配置に関する書式を設定する上で、重要な役割を果たします。

さてメモ帳では、Excel と違ってセルという概念がありません。ということは Tab なりカンマなりで文字列どうしの間が区切られていないと、次に続く文字列とつながってしまいますね?だから自動で Tab が入るような仕様にしているのでしょう。

メモ帳で、Tab のどれか 1 つをマウスのドラッグでコピーしてください。次いで、キーボードで Ctrl+A のショートカットキーを押すと、全選択されます。その状態で Ctrl+H を押し、置換のダイアログを開きます。「検索する文字列」ボックスにカーソルを置いて Ctrl+V を押すと、今コピーした Tab が入力されます。「置換後の文字列」に★とか、好きな文字列を入力し、「すべて置換」ボタンを押します。すると、Tab がその文字列に置換されます。スペースのほうが良ければ、★の代わりにスペースを入力して実行してください。


なお他の方々もおっしゃているように、Excel 上で「名前を付けて保存」するときに、「ファイルの種類」から「.csv」とか「.txt」の拡張子で保存するという方法によっても、テキストファイルは作れます。

パソコンが上達するには、何でもかんでも、実際に試してみるのが一番です。
「Excelからテキストへのコピーペースト」の回答画像6
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Ctrl+?使いまくってみたところ、すごく簡単にできました。

お礼日時:2013/02/23 13:08

》 機能的に何かで対処可能ですか?


ここで「機能的に」が、貴方のような「関数等使いませんし、初歩的な事しか知りません」人でも「至極簡単に」という意味ならば、対処不可能です。CSVとは何かもご存じないだろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マクロとかは説明されたところで自分で実行するには難しすぎてできませんが
関数でも、CSVでも、自分が知らない知識であれ
少し調べればできるので問題無いかと。

お礼日時:2013/02/23 13:00

#2です。

文字間を隙間無く詰めたいのですね。失礼しました。
検索する文字列の欄にはタブ(長い空白に見える箇所)を貼り付け、
置換後の文字列の欄には何も入力せず、すべて置換を実行して下さい。
    • good
    • 0

>それをそのままコピペすると、


>メモ帳側では空白が生まれてしまいます。

>明らかに不自然ですし、最終的な納品形態では全てその空白を無くさなければいけません。

スペースも何も無しで、名前や電話番号が連続するほうが不自然と思うのですが?

データを保存する時に、CSV区切りで保存してください。

そうすると
"名前","住所","電話番号"と項目毎に””でくくられ、,で区切られます。
後で検索置換で消せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メモ帳にコピーする際は,で区切りますので
エクセルで入力がし終わった段階でセルを追加し、カンマを入れた状態でコピーします。

CSV区切りはしたことがありませんが、試してみたいと思います。
””でくくられ,で区切られるそうですが
検索置き換えで消去って可能ですか?
(この機能は使ったことありますが、この機能を使って消去したことが無いので、仕方が分かりません)

お礼日時:2013/02/23 13:06

エクセルからメモ帳に貼り付けると、セル間の区切りはTABに変換されますので、字間が開いて見えます。


メモ帳ではなくてエディターを用いるとTABが視覚的に見られますし、\tといった記号を用いてスペースへの置換が出来るのですっきりできますが、メモ帳でもTAB→スペースへの置換はできるそうです。ご参考まで。
http://okwave.jp/qa/q4984359.html
    • good
    • 0

CSVで出力した方がいい気がします


http://webpersons.jp/tips/2008/05/excelxls.html
http://enterprisezine.jp/iti/detail/679

CSVにしてから、拡張子をテキストに変更してもよいかもしれません

日本太郎東京都千代田区千代田1-103-xxxx-xxxx
ってしたいなら、難しいかもしれません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A