プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

企業名簿を作った時、会社名の前に(株)や(有)がついています。五十音に並べ替える時、この(株)や(有)を無視してデータを並べ替えることは出来ますか?フリガナを後ろのセルにいれれば可能なのはわかっていますが、最初からエクセルの名簿があってフリガナを入れるには量が多すぎるので…。もしエクセルで不可で他にそのようなソフトがある場合はそれも教えてください。

A 回答 (3件)

隣の列にコピーしてから、(株)や(有)を置換で全て無くしてしまって会社名だけになるようにして、その列で並べ替えしたらどうでしょうか。

• 0

>企業名簿を作った時、会・・

何のソフトで作ったのか書いてないですが、エクセルですか。
>「初からエクセルの名簿があって」はエクセルで作ったことを示していますか。
一般にはコンピュターは文字(この場合漢字)コード順にしか並べられません。
特別にエクセルは入力の仮名変換のかなを保持して、それに基づいてソートをできる仕組みをつくっています。これが使えるかどうかです。
まず漢字社名(A列)に対し、かなを=PHONETIC(A1)関数で出してみることです。コピーしてきた場合などかなが出ない場合があるはずです。出たとして
(カブ)オオヤマサンギョウ
のようにでて、統一的に全て同じなのか、カブシキカイシャや(や)があったりなかったり不統一なのか
それを質問文のなかで報告しないと答えられません。
後株はソートに影響しないので考えないことにします。組織も株式会社だけですか。
コンピュタに処理させるには、何か統一性がないと関数やプログラムで処理ができません。でも少数なら手作業を加える手はあります。
その他のソフトでも基本は同じなのです。
(1)A列社名をB列に複写し、B列社名に対し「置換」で
(株)や株式会社、(有)や有限会社、社団法人などを
ヌル(文字列データなし)に置き換えて、株式会社などを削除して、ソートし使えないか試す
(2)PHONETICのかなに対しても
(かぶ)や「かぶしきかいしゃ」をヌルニに置換できないか考える
を「だめもと」でやってみてはどうでしょう。
    • 0

1. EXCELで作った名簿なら関数でフリガナを取り出せるかもしれません。

A1セルに企業名が入力されていて、B1セルにフリガナを取り出すには、、

B1セル計算式 =PHONETIC(A1)

ただし、これで取り出せるのはEXCELで入力されたデータだけで、テキ
  ストファイルなどからコピーされたデータはフリガナを取り出せません。

2. 1.で取り出したフリガナからソートに不要な文字を削除する

1.で取り出したフリガナを編集するため、コピー&値貼り付けします。
  それから、置換機能を使って「カブ」とか「ユウ」などのソートで邪魔
  になる文字をカットしていきます。

しかし、この手順を用いても最終的には目で確認しながらの作業になると思います。
    • 0