プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの列に、置換機能を使わずに「’」(シングルクオテーション)をつける方法を教えてください。

文字の先頭に+があるため、数式と勘違いし、エラーが表示されてしまいます。

置換機能を使って先頭に「’」をつけると、表示上も「’」が残ってしまいます。
列は数千まで下に存在しています。

手打ち入力で「’」を入力すると時間がかかりすぎてしまいます。

置換機能を使わずに先頭に「’」を入力する方法を教えてください。
(手打ち入力と同じ効果)

A 回答 (5件)

>置換機能を使わずに先頭に「’」を入力する方法


ちょっと誤解があるようですね。
シングルクォーテーション(')というのは、文字列書式ですが、手付かず状態なら、標準モードですと、
シングルクォーテーション(')は、文字列として存在してしまいます。

簡単に入れる方法は、バージョンが分かりませんが、
[ファイル]タブ-[オプション]-[詳細設定]
ずっと下のほうに、<Lotusとの互換性>という小タイトルがあり、
□ Lotus 1-2-3形式の操作
にチェックを入れれば、文字列は、すべて、シングルクォーテーション(')が入ります。

それが嫌でしたら、マクロです
'//
Sub Test1()
'接頭辞文字の確認と文字列書式
 Dim Rng As Range
 Dim c As Range
 On Error Resume Next
 Set Rng = Cells.SpecialCells(xlCellTypeConstants)
 If Err.Number > 0 Then Exit Sub
 On Error GoTo 0
 Application.ScreenUpdating = False
 For Each c In Rng
  If VarType(c) = vbString Then
   If c.PrefixCharacter = "" Then
    c.Value = "'" & c.Value
   End If
  End If
 Next c
 Application.ScreenUpdating = True
 Set Rng = Nothing
End Sub
'//
    • good
    • 2

外していたらごめんなさい。


そのデータってもしかしてCSVファイルでは?
なら、ウイザードを使ってその列を文字列にして読みこめばいいかと。
参考サイト
http://webpersons.jp/tips/2009/06/excel-csv-impo …
など
    • good
    • 0

こんばんは



置換で行けるはずです。
「+」を「'+」に置換すればいいはず。
先頭に「'」が表示されてしまうのは「'」が二重で入ってしまっているか、または先頭に空白があり、それに続いて「'」がある場合です。
「'」が表示されてしまうセルの先頭部分がどうなっているのかを見てみれば原因がわかります。
    • good
    • 0

>置換機能を使って先頭に「’」をつけると、表示上も「’」が残ってしまいます。



基本的にご質問の様な状況は発生しないと思うのですが、具体的に元の値がどのようなデータで、どのような置換操作をしたのでしょうか?

元データが他のアプリケーションからのコピーしたもので、その時に数式になってしまうということなら、シートの表示形式を「文字列」にしておき、貼り付けるときに右クリック「形式を選択して貼り付け」で「テキスト」または「値」を選択してみてください。
    • good
    • 2

セルの書式設定で「テキスト」にすればいいのでは?

この回答への補足

セルの書式設定で「テキスト」ではなく、どうしてもい「’」が必要な場合についてです。よろしくお願いします。

補足日時:2014/12/10 17:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A