プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春休みに初めて沖縄に行き、きれいな海にとても感動しました。 4月始めだったせいかホテル前の海にはあまり人がいなくて貸切状態でした。

8月上旬に行った場合は、海は混雑しているのでしょうか? 台風も心配なので、行くなら春休みの方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

前回のご質問に回答させて頂いたtomonosuke2005です。

(その節はポイントを有り難うございました)
沖縄にハマッて頂けたようでとても嬉しく思います。

夏休みを中心にほぼ毎年行っていますが、そんなに混雑はしていないというのが印象です。
公営ビーチには行った事はありませんが、ホテルのプライベートビーチであれば宿泊客以外は有料になりますので地元民の利用が少ない分ゆったりできます。

マンモスホテルではなくてプライベートビーチのあるホテルが狙い目だと思います。
貸し切りにはなりえませんが、少なくとも東京近郊の海水浴イメージは払拭できるはずです。

春の沖縄には春の良さがありますし、真夏の沖縄には真夏なりのギラギラ感あって、私はそれがたまらなく好きです。

台風に関しては”運任せ”としか言いようがありません。
温暖化の影響かどうかわかりませんが、過去のデータがあまりアテにならなくなってきたように感じています。
(上陸・最接近の頻度が増したような…)

実体験ですが、一昨年、台風の影響で帰りの飛行機が飛ばず、一日遅れで帰京した苦い経験があります。
それでも懲りずに毎年行ってます。
ちなみに台風の影響で行きの飛行機が欠航になければ旅行代金は全額戻ってきます。

もし8月に行かれるのでしたら、週間天気予報を参考に、台風が来そうであれば対策としてホテルの一泊延泊料金分位は余分にお財布に入れておいたほうがいいかも知れません。
中北部のリゾート地は銀行もATMも少ないですし、強風でホテルから出られないとい可能性もありますから。

我が家は一足早く7/22から沖縄に行って参ります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。友人達にお土産話をしたところ、みんな「夏休みは沖縄に決めた」と言っておりましたので、混んでいるのかな~?と心配しておりました。
春とは旅行代金が大違いなので迷っております。
でも 2人の子供達も「また沖縄に行きたい」と毎日うるさいです。tomonosuke2005さんのおっしゃるとおりハマってしまったようです。

いつ行っても東京近郊で見かける海の混雑はありません。

夏休みなら本島のビーチではさすがに貸切はムリでしょうけれど。
本島から少し離れた離島(慶良間諸島など)まで足を伸ばせばより美しくガラガラの海を堪能できますよ。
真夏の沖縄の海は陽射しが極めて強いですからお気をつけを。
10月でも十分海水浴可能ですよ。私は10月が安くて好きですわ。

台風に関しては運次第なので何ともいえません。台風で飛行機が欠航になって空港で大騒ぎするのも沖縄らしい旅です。トラブルがトラブルとして楽しめるようになれば沖縄旅行の達人かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。子供達が小学生なので10月は無理なんです。
夏休みは ホント高くてびっくりです。
やはり 台風は運次第ですよね。

昨年、一昨年と8月上旬に家族旅行に行きました。

場所にもよると思いますが、近郊(どちらにお住まいかはわかりませんが…)の海岸と比較すると前々空いてました。
きれいな海は天気に大きく左右されるので、祈るしかないですね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
関東に住んでおり、海水浴は伊豆の方に行っております。
夏休みは、旅行代金も高いので迷っておりますが、やはり沖縄に行きたくなりました。