アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の赤ちゃんを連れて友人宅に遊びに行こうと思うんですが、
友人宅では猫を飼っているそうです。
子供を連れて行っても大丈夫でしょうか?
うちでは猫は飼っていないのですが、
よくベランダ通る猫を見て主人が
猫はミルクの匂いにつられて寄って来て赤ちゃんの顔をひっかくらしいから気をつけて!
と言っていたことがあります。
これはほんとですか?

A 回答 (7件)

人にも10人10色の個性があるように猫にもありますよ。

実家で、20年ぐらい、捨てられた猫を育ててきましたが、
猫の心理をわかっていないと大変目にあうこともありました。

20匹ぐらいで飼ってきたと思うのですが、ココ3年で義理の母が猫を飼いだして…その猫が、何もしないのに思いっきり引っかいたりかんだりします…最悪です。
大人でも子供でも…なので、うちの子もその猫だけは怖いみたいです。たぶんジェラシーなんだと思うんですけど…

10歳ぐらいまでは免疫力が低いから引っかかれる事で、倦怠感や熱か出ることも…。ミルクってのはよく解りませんがちいさいうちは親がよく見ているに越した事はないと思いますよ。
だからといって、必要以上に気にすることもないので、飼い主さんにどんな猫ちゃんかよく聞いておくのもいいかなって思います。

5ヶ月なら平気だと思いますが、もう少し大きくなると、シッポとか、力いっぱい引っ張る子もいるのでそういう時は気をつけたほうが…(うちの子ですけど汗)
    • 0

>猫はミルクの匂いにつられて寄って来て赤ちゃんの顔をひっかくらしいから気をつけて!

こんな事があったらウチの息子は今ごろ傷だらけです・・・(笑)
あ、遅くなりました。我が家には3歳の猫と1歳7ヶ月の息子がおります。

猫は自分の身に危険が迫ってないかぎり、襲ってくる事は無いです。特に飼い猫さんですし、こちらがちょっかいを出さなければ、心配する事は無いと思います。
我が家では子供に手(爪?)を出したり噛み付いたりすることは一切ありません。むしろ猫のほうが酷い目にあってますよ。(尻尾掴まれて泣いてます・・・)それでも全然抵抗しないんですから、立派なもんです。
それより、抜け毛などが赤ちゃんの口に入るのが心配ですね~。
お友達さんもお掃除をしっかりやってくださっているとは思いますが、念のためタオルなどを持参してその上に寝かせるようにした方がいいかもしれません。

でも、そんなに心配する事無いですよ~。楽しんできてくださいね!
    • 0

こんばんは。

>猫はミルクの匂いにつられて寄って来て赤ちゃんの顔をひっかくらしいから気をつけて!

↑これは猫と生活した事の無い方か、猫の事を知らない方の全くの誤解です。
猫はとても臆病な子が多いです、来客があると大抵の子は隠れています。
中にはフレンドリーな犬のような猫がいますが(ウチの子がそうです)
それでもいきなり何もしないのに引っ掻いたり、噛んだりはしませんよ!
それよりも問題があるとしたら、猫さんを触った手で赤ちゃんに触れないとか。
大抵の猫飼いさんのお家は猫の毛が落ちているので(これは掃除しててもある程度は仕方ないです)
お母さんは毛が付いても掃えば落ちるような素材の物を着ていくとか、
床に直接赤ちゃんを寝かしたりしないようにするとか、
そう言う事を気にした方がいいですよ、でもくれぐれもお友達の前で
嫌そうに毛をはらったりしないであげてくださいね☆
できれば、ご自身でクーハンなどを持って行って、そこで寝かせてあげればいいと思います。

ウチには3ヶ月の子がいます、ニャンコも最近やっと家族と認めたようで、仲良く並んで寝ています!
猫も犬も、赤ちゃんと共存は全然できますよ、心配しないで楽しんできてくださいね。
    • 0

ノラ猫だったらどうかわかりませんが(餓えてたら)猫ちゃんもそんなにバカではないので、オヤツと赤ちゃんを間違えてかみついたりしないと思いますよ!

それに多分、突然ひっかいたりしません。ひっかく前にはちゃんとそれなりの前触れ行動がありますから、気をつけて見ていればほぼ心配はいらないと思います!
    • 0

こんばんは、うちにも猫居ますよ(*⌒▽⌒*)

猫はいきなり寄ってきて引っ掻く事はしないですよ。
うちの猫は、人見知りはしない方ですけど、知らない人が来ると物珍しいみたいで、匂いを嗅ぎにくるけども、その後知らん顔です。

赤ちゃんには、匂いを嗅いでたまに頭をペロリと舐めたりしましたね・・・
うちの上の子は、生まれた時から猫がいるので、猫好きです(;・・A
ちょっかいさえ出さなければ、噛まれたり引っかかれたりする事はまずないと思いますよ♪
    • 0

うちには6ヶ月の人間のチビと猫のチビがいます^^

うちの猫は来客中は置物になりますよ~!固まって動かないです

びっくりすると爪を出すことがありますので近くによらない・驚かせないが絶対ですね~!
ベビちゃんはもう寝返りしますか?
ゴロゴロすると毛がついてしまったりするのでなるべく抱っこトカヒザに抱いていたほうがいいです^^

ミルクの臭いにつられてよってくる>>よっぽどひとみしりしない猫ちゃんでないと知らない人にはよってきませんよ~^^
    • 0

お友達の猫ちゃんは、人見知りしますか?

人見知りしない猫ちゃんは、寄ってくることもありますが、いきなりシッポをつかんだり、抱きつかれたりしなければ、むやみにひっかいたりしないはずです。

人見知りする猫ちやんなら、知らない人がきたら、隠れて出てきませんよ(笑)

うちにも猫がいます。
こないだのGWに友達が8ヶ月の赤ちゃんを連れてきましたが、最初だけ ちょっと匂いを嗅ぎにきましたが、あとは完璧無視でした。

どうしてもご心配なら、お友達にその旨を話して、
訪問のときだけ 猫ちゃんを別室にしてとお願いするというのはどうでしょうか。
    • 0