アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペンタックスのデジカメってどう思われますか?PENTAXって名前は耳にするメーカーだとは思うけど、店で見たら他のメーカーよりも安いような気がしたんです。安い分、性能的や品質が他社のデジカメよりも悪いのかなって思ってしいまいます。もしそんな事がなければ購入したいんですけど…ペンタックスってどんなメーカーなんでしょうか?また、なぜ安いのでしょうか?わかりませんか?

A 回答 (7件)

一眼レフかコンパクトタイプかで分かれますが

私はスナップ用に一眼レフのistDSを使っています。
気軽に持ち歩きできて、故障もなく使えて、そこそこの上がりですから
スナップカメラとしては最適だろうと思います。

そもそも最初に持ったカメラがペンタックス製で、
長いあいだ壊れずにずっと使えていましたから
全く個人的な感想ですが「丈夫で長持ち」が取り柄のカメラだと言えます。

ペンタックスは昔から安くて良いものを作るのが上手かったんですね。
何処と言って大きな特徴のないカメラばかりですが
普通の機能を持っていれば充分、という事なら
その範囲で安く作るノウハウは何処のメーカーよりもあると思います。

同様にして、高機能のカメラなら○○、高性能のカメラなら○○、といった具合に、
どのメーカーも得意な分野を持っていて
その中でペンタックスは、価格的にも形状的にも
「一般の人が持ちやすく使いやすいカメラ」を目指しているんだと思います。

ユーザーには大きく分けて3種類あると思います。
「素人」「アマチュア」「プロ」の3種類です。
その中でペンタックスは常に「アマチュア」の方を見てきたんだと思います。
「みんなが持っているからそれに倣う」というのが素人、
「究極の性能を求める」のがプロ、
それに対して「自分なりの使い方や評価ができる」のがアマチュアです。
そんな人達は他人の評価に惑わされずに自分にあったカメラを選ぶ事ができますから
ペンタックスのカメラはそうした人達に支持されているようです。

ブランドイメージや狂信的なユーザーの存在は他メーカーに劣るかもしれませんが
そんなカメラオタクになるつもりがなければ
一眼レフに限れば(コンパクトタイプを使った事がありませんので)、
選んで不足のないメーカー、カメラであると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「丈夫で長持ち」>これって大切ですよね。壊れ安いのでは困りますからね。
ただ単にブランドイメージが他社より劣る分安いんですね。

古い話ですが、ペンタックスは、良いレンズと保守的なボディという印象です。

ペンタックスと言えばSMCタクマーレンズですが、これは間違いなく良いレンズでした。
ボディのTTL機構などではニコンやキャノンに一歩劣っていたと言う印象です。

デジタルでも銀塩でも、カメラで一番大事なのは入り口であるレンズですから、それをしっかり作れるメーカーの一つだと思います。
少なくとも、一部の電気屋さんが作ったカメラよりは間違いなく良いと思いますよ。

この回答への補足

回答を下さった皆様ありがとうございます。
信頼できる製品をつくっているメーカーとわかり安心しました。知名度が低い理由もわかりとても参考になりました。これで心おきなく購入する事ができます。

• 0
この回答へのお礼

カメラですから、良いレンズは必要ですね。しかっりした品質を作っているとわかり安心しました。

カメラ業界として考えれば、ペンタックスというメーカーは間違いなく一級品です。

>安い分、性能的や品質が他社のデジカメよりも悪いのかなって思ってしいまいます。

おなじクラスのカメラと比べる限りそんな事はありません。
むしろ、良くぞここまで仕上げてきたなという位です。

バリエーションが多いのも魅力です。
性能の上下ではなく、特徴が分かれているものが多いので、きちんと選べば良い買い物になります。

良いものが安く買えるのですから、喜ばしい事ではありませんか。

なぜ安いか?
余分な投資をしていないからです。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ業界として考えれば、ペンタックスというメーカーは間違いなく一級品です>なんとも心強い言葉で安心しました。
良いものが安く買えるのですから、喜ばしい事ではありませんか>本当にそのとうりです。
余分な投資をしていないから>やはり宣伝は地味にしかやってないのですね。あまり耳にしないのは、それだけの理由なんですね。

国産初の35mm一眼レフを開発したのが、現在のPentaxです。

http://www.digi-came.com/jp/modules/classics4/in …

板橋にある、比較的小さな会社ですが、オリジナリティのあるいい製品を世に送り出している会社だと思います。
TVCMは殆ど打っていないので、知名度といったらあまりないかもしれませんが、コンパクト機も一眼も軽量・小型路線の製品を多く世に送り出しています。

製品の価格が安いのは、やはり知名度が低いというのがあるかもしれません。知名度が低く、あまり売れないので、製品の価格を下げざるを得ない・・・
元々プロ用の高級なカメラよりも、家庭向けの製品を主に販売しているので、あまり製品を高く設定していないのかもしれません。
(営業力がいまいちって話もありますが・・・)

Pentaxのレンズユニットは、カシオ等の軽量小型路線のデジカメに採用されていたりします。デジカメをコンパクトに設計できる、スライディングレンズを始めて世に出したのもPentaxです。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/ …
    • 0
この回答へのお礼

スライディングレンズを始めて世に出したのもPentaxです>そうんなんですか。知らなかったです。今ではあちこちのメーカーで当たり前の様に搭載されているのを…一番に搭載できたって事は技術は高いんですね。
TVCMは殆ど打っていないので>知名度が低い理由もわかりました。しかしTVの力は偉大ですね。

今は、ニコンやキヤノンに押され気味ですが、一眼レフのパイオニア的存在で、過ってはシェアーの4割を確保していた時期もあるメーカーですよ。

ニコンは元々高級機しか生産しないのに対し、PENTAX(当時は旭光学)は品質の良いカメラを大衆的な値段で供給していました。
ですから、今でもカメラやレンズの品揃えは大衆向きですが、だからと言って技術的に劣っている訳では有りません。ご安心を。
後一つ、選ぶならDSシリーズですね。DLシリーズとファインダーの見え方が違いますよ。では・・・
    • 0
この回答へのお礼

ニコンやキヤノンといった名前を良く聞くメーカーの方が良い製品を作っていると思ってましたが。決してそんな事はないとわかり安心しました。

(1)薄型デザイン、手ぶれ補正、電池の持ち

などのわかりやすいアピールに欠ける
(2)宣伝に金をかけていない
→今ひとつ売れていない
→安く売らざるをえない。
という感じです。

真面目につくっていながら商売が下手なだけで
決して品質が悪いわけではありません。

確かに数値的な性能は突出したものはありませんが、
PENTAXのコンパクトデジカメは
絵を使ったわかりやすいメニューなど
非常に使いやすい点が大きな魅力だと思います。

例えばM10なんか安く売っていますが悪くない選択です。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/compact/optio …

この回答への補足

宣伝に金をかけていない>確かにTVCMとか見ないですね。だから知名度が低いのですね。宣伝費にあまりお金を掛けない分、安く提供できるんですね。
使いやすい点が大きな魅力>うれしい特徴です。

• 0

前に、ニコンが良いかキヤノンが良いかと質問があったときに

下記のような回答を記入しました。
正直な話、ペンタックスは良いカメラを作りますよ。
購入するならばお勧めします。

過去の回答

PENTAXは、私の好きなメーカーですね。
(サポートでは1番良いと思います。)
安いのは企業努力(笑)
実際のところネームバリューぐらいかと思いますけどね
やはりキヤノン・ニコンは売れ筋ですから・・・
っと思うだけで根拠はないです。

私の購入理由は、

1.ファインダーの見易さ。
(同クラスではトップクラス下手するとミドルクラスにも見劣りしません)

2.旧いMFレンズが普通に使える。

こんな感じです。

私は、フイルムとデジタルを兼用していますのでファインダーの見易さは絶対条件です。

購入した時点では、キヤノンのフラグシップ(高くて買えない)以外では文句なくトップクラス!
迷うことなく購入しました。

まぁ好みですのでなんともいえませんが・・・

ちなみにDLとDSはペンタミラーとペンタプリズムという大きな違いが有ります。
お勧めはDSのほうです。(DLも価格の割には良く出来たカメラです。)

正直、個人的にはD50・Nより使いやすさは一つ上だと思います。(性能は・・・)

ちなみに銀塩はニコン・キヤノン・ペンタックス・コンタックスを使っていますが良く使うのはコンタックスです。
やはりファインダーの見やすき機種に使用頻度は高まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サポートがしかっりしてるって聞いて安心しました。重要ですよね。良い品を作っているカメラメーカーとわかりました。